ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

勝手にMH装備講座
日時: 2008/06/15 21:14
名前: (・w・)b (ID: ???)

やぁ、こんなスレを立てたのは暇だったからと、「いいスキルの付いた防具を自分で組んでみたい!」
という初心者の人用に立てたものです。(´・ω・`)
「○○のスキルがついた防具ってありますか?」と他人に聞くのもいいけど、
自分で作った防具セットのほうが他人とかぶらないし、愛着もわきやすいしね。

なお、防具の参考、引用例には自分の作った防具以外はほとんど
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=5
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=801
から勝手に引用させてもらってます。こっちも良スレなので見ておいても損はないはず。

ちなみに暇つぶしがてらに書いてた文を張っていくだけなので、
連レス投稿についてもスルーして下さい。そして、
「そんなの当たり前じゃん」「そんな初歩的なこと知ってる」「他人の作った防具セットの方が強い」
という人はこのスレはすぐに閉じて下さい。
あくまで「初心者用」のスレなんだよ。願わくば説明書みたいにしてくれるとありがたいです。

また、補足や修正点はどんどん言って下さい。自分もそんなに詳しくないプレイヤーの一人なので。(´・ω・`)

ちなみに「このスキルが付く防具を教えて」では無く、
「○○な時はどんなスキルがいい?」「どうやったら組みやすい?」
等の質問には亀レスだけど出来る限りで答えますよ。

>>1 とりあえず一式装備
>>2 珠(装飾品)についての概要
>>3 何のスキルをつければいい?
>>4 実際に組み合わせてみる
>>5 空きスロット数の数を知る
>>6 似たようなスキルの防具を集める
>>12 ピアスについて
>>17 3スロット防具について
>>18 「耳栓」について
>>23 「斬れ味レベル+1」について
>>25 武器のはじかれやすさ
>>31 「集中」について
>>33 「広域化」について
>>53 「業物」について
>>78 「根性」について
>>134 「探知&自動マーキング」について
>>156 「回避性能」について
>>223 「火事場」について

後、見にくいのは許して欲しいんだ。余白をあけると無駄にスペースを取りそうだから。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 勝手にMH装備講座 ( No.212 )
日時: 2008/06/09 00:24
名前: (・w・)b (ID: sMdCFiS8)

>>211
ageサンクスです。(´・ω・`)b
確かにあまり劫火やヒュペルは使う機会少ないですね・・・。
特に劫火は弱点属性が同じ相手が多い鬼哭・真打にかなりの引けを取りますし、
古龍相手なら他の武器の方が使われますからね・・・。

>>210
ちなみに私はミヅハ・真の頭や腰を複数作ったり、ネタ気味にミラ系の武器をすべて作ったりしているので
大宝玉がどんどん消えて行きます・・・。
ミヅハ・真やトヨタマ・真は高級耳栓を付けるには結構役に立ちますよ(´・ω・`)b

Re: 勝手にMH装備講座 ( No.213 )
日時: 2008/06/09 17:57
名前: れりぃー (ID: LG6aHlXB)

質問お願いします。
捕縛名人 激運 捕縛の見極めがつく装備はありませんか?
なるべく作りやすいのを提案してくださると助かります><;
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.214 )
日時: 2008/06/09 21:53
名前: (・w・)b (ID: PexqG3.a)

>>213
×捕縛名人 ○捕獲名人 ですね。

捕獲スキルは珠で付けると運気スキルポイントが下がるので、
素材が大変ですが、ゴールドルナZは必須だと思います。

【捕獲用装備】
【スキル】捕獲名人、激運、捕獲の見極め
【頭】GルナZ (捕縛*1)
【胴】GルナZ (運気*1 観察*2)
【腕】GルナZ (観察*2)
【腰】GルナZ (観察*1 祝福*1)
【足】GルナZ (○○)

ゴールドルナ一式だとかなり天鱗が要るので、結構やっつけで作った装備を書いておきます。
スキルシュミレーターが無いせいで外見が適当なため、
実際に運用するのはちょっと格好悪いのですが・・・(・ω・;)

【捕獲用装備(外見度外視)】
【スキル】捕獲名人、激運、捕獲の見極め
【頭】ガノスX (捕縛*1)
【胴】狩人Tシャツ (捕縛*1)
【腕】GルナZ (観察*2)
【腰】Gルナ (観察*2)  (←上位の金レイア防具)
【足】GルナZ (観察*1 ○)

あくまで参考程度にどうぞ。
武器スロットを使えば外見はもう少しマシになりますよ(´・ω・`)b

捕縛スキルはガノスXかGルナZ、運気はTシャツやGルナ、GルナZを中心にして作りましょう。


PT戦なら捕獲の見極めを他の人に頼んで、激運と捕獲名人だけが付く、
もう少し作りやすい装備にするのもありだと思います。

【捕獲用装備】
【スキル】捕獲名人、激運
【頭】Gルナ (捕縛*1)
【胴】狩人Tシャツ (捕縛*1)
【腕】Gルナ (捕縛*1)
【腰】クロムメタル (胴倍加)
【足】クロムメタル (胴倍加)

などですね。これが一番簡単です。
レア度8以下の防具で作れますからね。(´・ω・`)b
ただし、捕縛珠はG級素材が必要なので注意です。
腰はランポスSにしてもいいですね。ウカム後の最大強化でレア度6の胴倍加なのに108まで防御が上がりますから。
Tシャツが2ndGで簡単に作れるかはわかりませんが・・・(・ω・;)


あえて捕獲の見切りを外すなら、大体相手の体力が約5分の1以下になったぐらいで捕獲できると思います。
(あくまで私の経験則なので確証はありませんが・・・)
具体的にはクエストの時間を見て、「いつもの討伐にかかる時間×4/5」を少し過ぎるぐらいの時間を
目安に捕獲すると相手が足を引きずっていなくても捕獲できます。(通称リアル観察眼)

ソロだと時間を合わせやすいので試してみては?(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.215 )
日時: 2008/06/09 21:42
名前: れりぃー (ID: LG6aHlXB)

返答ありがとうございました。

クロムメタルが作れないので2番目の方になりそうです。
だけど、DLクエは必須なんですね。。;

結局はリオレイア乱撃ですね・・・w
頑張ります(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.216 )
日時: 2008/06/09 21:53
名前: (・w・)b (ID: PexqG3.a)

>>215
クロムメタル装備は武器屋のアイルーから「買う」事で手に入りますよ。
生産は確か無理だったはずです。
言うのを忘れてましたね・・・(´・ω・`)

レイア狩りがんばってください。(´・ω・`)b

あと、捕縛珠はG級素材が必要なので注意!
捕獲スキルは2ndGからの追加なので、G級防具にしか付いてないっぽいですね・・・。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.217 )
日時: 2008/06/10 17:28
名前: 乱歩ス (ID: xR2fz8V/)

>>211->>212
ありがとうございます。
大宝玉がんばって集めます
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.218 )
日時: 2008/06/11 22:43
名前: 雲雀 ◆DLZ86odVNI (ID: v1Rz17Vm)

こんにちあー。
剥ぎ取り名人、高速採取のつく装備できやすかね?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.219 )
日時: 2008/06/11 22:59
名前: (・w・)b (ID: WqHpZjEg)

>>218
高速採取はレザーライトSアームでおk。剥ぎ取り名人はゲリョスXを使えばおkです。
3スロ防具に頼りたい所ですが、剥ぎ取り名人はスキルポイントが20ですからね・・・(・ω・;)

参考例
【捕獲用装備】
【スキル】剥ぎ取り名人、高速採取、毒半減、回復速度-1
【頭】ゲリョスX (皮剥*2)
【胴】ゲリョスX (皮剥*1)
【腕】レザーライトS
【腰】クロムメタル (胴倍加)
【足】クロムメタル (胴倍加)

なんか余分なものが付いていますがお許しを・・・。(´・ω・`)
特に気になりませんよね^^;
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.220 )
日時: 2008/06/11 23:04
名前: 雲雀 ◆DLZ86odVNI (ID: v1Rz17Vm)

>>219
ありっす!!
さっきレウスの尻尾をエリア4の岩付近で切ったら尻尾が岩の上にww
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.221 )
日時: 2008/06/17 06:49
名前: (・w・)b (ID: ???)

>>220
クロムメタルはあくまでも作りやすいから入れただけなので、
ゲリョスXにしてもおkです(´・ω・`)b
珠は要りますが・・・

>>尻尾
あるある(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.222 )
日時: 2008/06/12 08:30
名前: 旦那様募集中 ◆hzvQiJ/dLQ (ID: ???)

現在火事場+2が付いたヘビィ用の装備を製作中なのですが、
どうやら掲載されていないようですね…。

そこで、スレ主sにお願いです。

若干の弱体化が見られる火事場スキルについてですが、
まだまだ活用は可能だと思われますので
是非講座にかけて頂けませんか?

私もそれなりにやり込んでいるつもりのプレイヤーではありますが、
知識を披露するまでには至っていませんので(^^;

お願いします。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.223 )
日時: 2008/06/17 06:50
名前: (・w・)b (ID: ???)

>>222
私もまだまだ学習中の身ですが・・・(・ω・;)
では、書いてみましょうか。

■みんなの疑問スキルその9「火事場」■
<火事場って?>
体力が現在の40%以下の時に防御力や攻撃力が上がるスキルですね。
大体みんなは攻撃力の上がる火事場+2しか使わないと思いますが・・・(・ω・;)
ちなみに大抵の人はタル爆で体力を削って発動させます。

【火事場力+2】
底力+15で発動。体力が最大値の40%以下の時、防御力増加量が+60→+90にUPし、攻撃力が1.3倍になる。

【火事場力+1】
底力+10で発動。体力が最大値の40%以下の時、防御力増加量が+60→+90にUPする。

【心配性】
底力-10で発動。体力が最大値の40%以下の時、防御増加量が+60→+42にDOWNし、攻撃力が0.7倍になる。

「防御力増加量」と書いているのは、もともとスキルが無くても体力が一定値以下(40%?)になると、
防御力が+60されるからです。
クシャナX一式で付く「鋼殻の護り」には火事場+1の効果があると言われているそうですが、
実際には付いていないようです。体力が40%以下で防御力が+60されるのは元からなので関係ありません。
私もこの記事を書いているときに初めて気が付きました。(・ω・;)

ちなみに体力が150(秘薬使用時)の時でも、体力40%=60なので、火事場発動中に根性は使えません。
また、前作ではW火事場と言う「猫の火事場力+火事場+2」で攻撃力が2倍近くになるという
鬼性能ゆえに使う人が多かったのですが、今作ではネコの火事場力の方が優先されるようです。
(猫火事場・・・体力10以下で攻撃力1.35倍、防御力が1.5倍にUP)

似たようなスキルにはバルカンZ一式で付く逆鱗がありますね。
逆鱗・・・怒+10で発動。火事場力+2と根性の複合スキル

<どういう風に役に立つ?>
攻撃力が1.3倍になるという事は、単純計算で30分でクリアできるクエが
24分ほどでクリアできると言う事になります。ガンナーなら弾の節約にもなりますね。
ノーダメクリアが得意な人には結構いいスキルですね。
剣士だと見切り等の方が安全かつ使いやすいですが・・・。
そういう点でガンナー向きのスキルかもしれません。(´・ω・`)

剣士の人や、タイムアタックになどをする人は元から猫火事場を使うので、連続での効率プレイ、
例えばシェンガオレンやラオシャオロン等を何回もクリアする場合にはいいと思います。

また、火事場を使うことで、怯み値を削りきれる相手なら、G級でもソロで延々とハメる事が出来ます。
(火事場が無くても出来る相手もいますが・・・)
クシャル等の場合
頭に攻撃→怯んで倒れる→ある程度頭を攻撃→立つ→頭を攻撃→怯んで倒れるの繰り返し。

怯み値云々に関する動画ではキリンに対してやっていたものがあったような気が・・・
怯み値にもズレが出るので永久にハメるのは無理だと思いますが・・・(・ω・;)

ちなみに、火事場と猫火事場を軽く比べてみると、
【火事場+2】
利点・・・攻撃力がいつでも高く出来る。猫火事場より発動させやすい。
欠点・・・上昇量が低い(剣士の場合見切りや斬れ味+1の方がいい)。猫火事場で打ち消される。

【猫火事場】
利点・・・火事場+2より上昇率が高い。防具のスキルに関係なく発動可能。
欠点・・・HPを10まで調整する必要あり。キッチンスキルなので常に発動できない。ザコの攻撃でも死ぬ。

まぁ、どちらを使うかは好みですね・・・(´・ω・`)

<どんな防具で付く?>
モノデビル、モノデビルU、モノブロスS&X、コンガU、金色等ですね。モノデビルの腕と足が使いやすいと思います。
また、元からほぼノーダメ前提なので、防御力はあまり気にしないでいいと思いますよ。
いかに他のスキルを持つ防具と組み合わせるかが使いどころですね。(´・ω・`)b
また、今作では2スロ珠の危難珠が追加されたのでスキルを付けやすくなりました。

では参考例をば、某動画からの参考です

【属性弾ガンナー用】
【スキル】火事場力+2、装填数UP、属性弾強化
【武器】(危険*1)
【頭】増弾のピアス
【胸】モノブロスX (危険*1)
【腕】キリンX (危難*1)
【腰】キリンX (危難*1)
【脚】ブランゴX (危難*1)

ライトでもヘビィでも使えますね。
動画内では、4人が銘火竜弩での火事場火炎弾速射でG級ナズチをハメていました。
あれはひどい・・・(・ω・;)


参考になったでしょうか?
いつもながら訂正点、誤字などがあれば指摘をお願いします。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.224 )
日時: 2008/06/12 17:44
名前: qp (ID: B2UovNW/)

>>223
すいません誤植見つけました。
>「防御力増加量」と書いてあるのは、もともとスキルが無くても体力が一定値以下(40%?)になると、
>”体力が+60されるからです。”←ココ
体力ではなく防御力ですね。修正お願いします。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.225 )
日時: 2008/06/12 18:08
名前: (・w・)b (ID: ???)

>>224
修正しました〜指摘サンクスです(´・ω・`)b

「初めて」を「始めて」とも書いていますね自分・・・。
しっかりしないと・・・(・ω・;)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.226 )
日時: 2008/06/13 08:18
名前: 旦那様募集中 ◆hzvQiJ/dLQ (ID: t33Bovpz)

>>225s
リクエストにお答え頂き、ありがとうございます。
今まで把握しきれていなかった事まで細かく載せて頂いて…。
感謝しますm(__)m
早速特徴を勉強しつつ、装備作りに取り掛かりたいと思います。
(´ー`)oO(近年稀に見る良スレですね。)

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.