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勝手にMH装備講座
日時: 2008/06/15 21:14
名前: (・w・)b (ID: ???)

やぁ、こんなスレを立てたのは暇だったからと、「いいスキルの付いた防具を自分で組んでみたい!」
という初心者の人用に立てたものです。(´・ω・`)
「○○のスキルがついた防具ってありますか?」と他人に聞くのもいいけど、
自分で作った防具セットのほうが他人とかぶらないし、愛着もわきやすいしね。

なお、防具の参考、引用例には自分の作った防具以外はほとんど
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=5
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=801
から勝手に引用させてもらってます。こっちも良スレなので見ておいても損はないはず。

ちなみに暇つぶしがてらに書いてた文を張っていくだけなので、
連レス投稿についてもスルーして下さい。そして、
「そんなの当たり前じゃん」「そんな初歩的なこと知ってる」「他人の作った防具セットの方が強い」
という人はこのスレはすぐに閉じて下さい。
あくまで「初心者用」のスレなんだよ。願わくば説明書みたいにしてくれるとありがたいです。

また、補足や修正点はどんどん言って下さい。自分もそんなに詳しくないプレイヤーの一人なので。(´・ω・`)

ちなみに「このスキルが付く防具を教えて」では無く、
「○○な時はどんなスキルがいい?」「どうやったら組みやすい?」
等の質問には亀レスだけど出来る限りで答えますよ。

>>1 とりあえず一式装備
>>2 珠(装飾品)についての概要
>>3 何のスキルをつければいい?
>>4 実際に組み合わせてみる
>>5 空きスロット数の数を知る
>>6 似たようなスキルの防具を集める
>>12 ピアスについて
>>17 3スロット防具について
>>18 「耳栓」について
>>23 「斬れ味レベル+1」について
>>25 武器のはじかれやすさ
>>31 「集中」について
>>33 「広域化」について
>>53 「業物」について
>>78 「根性」について
>>134 「探知&自動マーキング」について
>>156 「回避性能」について
>>223 「火事場」について

後、見にくいのは許して欲しいんだ。余白をあけると無駄にスペースを取りそうだから。


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Re: 勝手にMH装備講座 ( No.137 )
日時: 2008/05/06 18:51
名前: (・w・)b (ID: Hlex.qzA)

>>135
情報サンクス。修正しときます。
いろんなサイトの情報を参考にしてるから不確定要素多いですね・・・(´・ω・`)

確かに自分の書き込みもちょっと趣旨がずれてる部分が多いかな、自重しなきゃね。

>>136
双属性は双剣の片方ずつに属性が設定されているんだ。
例えば氷火剣ヴィルマフレアは右手が火、左手が氷属性になっている。
この時普通に一回斬っただけでは右手の火属性の属性ダメージしか与えられない。
氷属性ダメージは左手の攻撃が当たった時に与えられる。
なので、相手に一つの属性が与えるダメージは実質半分になるんだ。それが2属性分になる。

実際相手の弱点を突きにくいので、その分属性値が上がってる物が多いけど、
やっぱりダメージ効率は悪いみたいです。

ヴィルマフレアの場合相手が火と氷の両方が弱点ということは無いので、
まともに運用しようと思ったら連続狩猟クエぐらいでしょうね。(ヒプノ&ババ亜種&ナルガのクエ等)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.138 )
日時: 2008/05/06 20:19
名前: 封竜槍【刹那】 ◆l56FgzdpYY (ID: VlzPjBh2)

>>137
つまり、属性が半分しかきかないの?
400だったら、200とか?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.139 )
日時: 2008/05/06 20:26
名前: (・w・)b (ID: Hlex.qzA)

>>138
う〜ん・・・まぁ、実質そうなるんですけど、
通常の双剣より属性攻撃が当たる回数が半分×2属性ということです。

だから、属性が半分効かないという言い方もありますが、実際は1つの属性が半分しか当てられない
ということです。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.140 )
日時: 2008/05/07 00:13
名前: 小心初心者 (ID: NSWYkgxF)

色々双剣の上がっているスレを見ているのですが、解らないので初質問宜しくお願いします。

双剣の2属性は上のような意見があって、成る程。と思いましたが。
例えば、初撃の切り払い。乱舞の最後の一撃等は両剣で斬りつけてますよね?そしたら属性も2属性分与えられているんじゃないでしょうか?

そう考えると、双剣の1属性、もっと言うと双剣の攻撃力なんかも疑問になります。
例えば攻撃力200、属性200の双剣は斬り払い等の攻撃で両方の剣が当たって初めて200、200になるのでしょうか?それとも上の2属性のように剣一本一本に属性があるのなら、200、400?400、400?片方しか当たらなかったら100、100?
どれなんでしょうか?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.141 )
日時: 2008/05/07 18:10
名前: (・w・)b (ID: gd2DbdKk)

>>140
>乱舞の最後の一撃等は両剣で斬りつけてますよね?
>そしたら属性も2属性分与えられているんじゃないでしょうか?

2属性双剣なら両方当たっている場合は2属性分ちゃんと与えていますよ。
1つだけの属性剣でも両方で斬りつけている場合は元から一属性×2本分のダメージを与えています。

つまり乱舞の最後は
龍属性100だけの双剣だと、
【龍属性100分×2のダメージ】

火と氷属性が100の双剣だと、
【火属性100+氷属性100分のダメージ】

となります。(実質ダメージ計算はややこしいので省略。あくまで概要です) 
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.142 )
日時: 2008/05/07 19:33
名前: 乱・誤酢田 ◆n0rDVWRaRE (ID: 5Whckvf.)

スキルについてではありませんが、一言。
>>0の「探知&自動マーキング」についてのアンカーが>>133になっていますが、
実際は>>134ではないでしょうか?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.143 )
日時: 2008/05/07 23:23
名前: (・w・)b (ID: gd2DbdKk)

>>142
指摘サンクス。修正しました(´・ω・`)b
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.144 )
日時: 2008/05/08 00:22
名前: 旦那様募集中 (ID: ???)

現在ガンナーで
見切り+1と高級耳栓のスキルが付いた装備を
装備中なのですが、友人に
「これに溜め短縮が付くといいかも」
と言われました。

現在の装備は
頭 ガルルガSヘルム@防音珠
胴 ディアブロZ
腕 ディアブロZ
腰 フルフルZ@名人珠
脚 フルフルZ

という内容です。
見切りと高級耳栓をそのままに、
溜め短縮を付ける事は可能でしょうか?
自分でも試行錯誤してはいるものの、
いい組み合わせが思いつきません。

溜め短縮のスキルを付けられた場合、
有効な装備として活用が可能でしょうか?

皆さんならどうお考えになりますか?

参考にさせて下さい。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.145 )
日時: 2008/05/09 18:26
名前: (・w・)b (ID: ???)

>>144
ガルルガやディアも確かにいいのですが、余分なスキルのせいで、付けたいスキルポイントが低いのが難点です。
でも、見切りと高級耳栓を同時につけるなら、上位防具に戻ってみるのもありですね。
例えばリオソウルUは、ウカム後の強化でG級でも十分役に立つ性能ですよ。龍耐性が低いのが難点ですが・・・
というわけで参考例を作ってみました。

【ガンナー用】
【高級耳栓、集中、見切り+1】
【頭】…ディアZ 【圧縮*1】
【胴】…リオソウルU【達人*1】
【腕】…リオソウルU【短縮*2】
【腰】…リオソウルU【短縮*2】
【足】…リオソウルZ【短縮*2】

集中をつけるためには3スロ防具があった方がいいので、
今回は頭にディアブロZ(防御力から剣士用)を使っています。

雷(21)と火耐性(19)が高いのですが、リオを多く使っているため龍耐性が低い(−8)ので注意です。
外見が少し不恰好かもしれないけどね。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.146 )
日時: 2008/05/09 06:20
名前: 旦那様募集中 (ID: aGvnzmpV)

>>145
(・w・)bさん
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
龍耐性が多少低くても、
十分に使える装備だと思います。

外見も大事かもしれませんが、
今は実用性を第一に考えていますので、
そこは二の次という事で(^^;

私自身、まだまだ未熟者ですので
今後も色々とご教授をお願い致します。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.147 )
日時: 2008/05/09 13:01
名前:  (ID: uQJZ2/iW)

自動装填つけると反動ってどうなるのでしょうか?
たまごとに又ライトとヘヴィとでちがうのですか?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.148 )
日時: 2008/05/09 20:15
名前: (・w・)b (ID: ???)

>>147
ボウガンには武器ごとに修正値というものが設定されています。
武器の詳細で「反 動 :○」と書かれているものの事ですね。(○には大、小等が入ります)
基本的にボウガンの反動は「弾ごとの反動値−ボウガンの修正値(大ほど低い)」で決定されます。
詳しくはここをどうぞ。
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/530.html


ちなみに修正値はライトとヘビィで共通です。ヘビィボウガンの方が、反動(小)の武器が多いという事ですね。
しかし、ライトボウガンはサイレンサーをつけることで武器の修正値を一段階上げるすることが出来ます。
例えば反動(中)にサイレンサーをつけると、反動(やや小)になります。(注意:修正値は、最小>極小>小>やや小>中)


自動装填をつけた場合、武器に設定されている修正値が反動(大)で固定されてしまいます。
反動軽減スキルやサイレンサーも効果がありません。
この場合、通常弾と属性弾以外はどのボウガンでも通常弾や、属性弾以外の弾は反動がかなり大きくなって、
(弾を撃ったときのが反動中〜大)とても使い辛くなります。(´・ω・`)


参考になったかな?

間違っている所や修正点、補足等があれば教えてください。
ボウガンはあまり使わないもんで・・・(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.149 )
日時: 2008/05/09 18:42
名前: 乱・誤酢多 ◆n0rDVWRaRE (ID: ???)
参照: 昭和58年、6月・・・

>>148
サイレンサーの部分・・・というか反動の部分で、
小>極小>中とありますが、正しくは極小>小>中です。(ついでにやや小というのも存在)

あと通常と属性以外は反動がかなり大きくなるとありますが、
散弾か貫通か忘れましたが確か・・・反動大ではなく中だった気がします。

2個目は違ってたらすいません^^;


@文章的な事についてですが、
下から4行目『属性弾属性弾』と、
7行目の『通常弾と属性弾以外はどのボウガンでも通常弾や、属性弾以外の弾』
の部分がダブってて分かりにくいと思います^^;
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.150 )
日時: 2008/05/09 19:55
名前: (・w・)b (ID: ???)

>>149
修正情報サンクス。参照したときに「最小→小」という風に見間違えてました。(´・ω・`)


ここでの反動(大)は、武器自体に設定されている「反動:大」(反動修正値)をさして書いているので、
反動数値の考え方はそちらの見解であっています。

その他見にくいと思われる所も修正しておきました。
指摘の面でもサンクスです。(´・ω・`)b
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.151 )
日時: 2008/05/10 02:08
名前: ぷり ◆2DxouMwAnM (ID: dAg9VebK)

はじめまして。

最近ハンマーの強さに気づいてハンマーを使い始めたのでお勧めの組み合わせとかあったらご教授お願いします。
珠とか入れて考えるの苦手なので・・・。

一応HRは9です。

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