Re: 勝手にMH防具講座 ( No.16 ) |
- 日時: 2008/04/22 14:36
- 名前: BOSE (ID: HbrWtFS.)
- とても素晴らしいのでage
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Re: 勝手にMH防具講座 ( No.17 ) |
- 日時: 2008/04/27 16:14
- 名前: (・w・)b (ID: m7CRXExI)
- こんな読みにくい駄文スレでもちゃんと読んでくれたり上げてくれる人がいるのは嬉しいね。
>>15-16ありがとう。 じゃあ勝手に追加分その1行ってみようか。
「強いスキルを付けたい!」「役に立つスキルを付けたい!」と思うのは皆同じだと思うんだ。(´・ω・`) ここではそんなことに関して3スロット防具の有用性を書いてみようと思う。
■3スロットの有効活用■ どう使うかどうかは実際に付けたいスキルor防具の組み合わせ方次第で変わってくるね。 3スロットある防具は斬れ味レベル+1や高級耳栓、ランナーなどの3スロ珠を使うスキルをつけるのに役に立つ。 ただし、3スロット防具はほとんどX、Z等のG級防具なので、 初心者には少し手に入りにくいと思うんだ。(´・ω・`)
実際には多くの人が斬れ味レベル+1スキルをつけるために使っていると思うよ。 この場合スロット3に名匠珠1〜2個、他の所に匠珠2〜4個だね。
3スロットで有名な部分を書いていくと、剣士だけだと、 頭・・・コンガU&Z、忍の面・空&海、ディアブロZ、クロオビX、凛・極 等
胴・・・ラヴァX、レウスX、グラビドU&Z 等
腕・・・ザザミZ、キザミU&Z、忍の篭手・天&地&空&海、バサルX、リオソウルZ 等
腰・・・ゲリョスZ、フルフルZ、ザザミZ、金剛・真、リオハートZ、G・ルナZ、S・ソルZ 等
足・・・ザザミU、忍の足袋・天&地、ナルガX、レックスX、ゲリョスZ、S・ソルZ
みたいな感じ。言っておくけどあくまで有名所なので全部じゃないよ。 全部書くと余計に見にくいからここでは使いやすいパーツだけ書いています。 あと三眼系は有名だけど使いづらいから除外ね。
これを参考にして3スロット防具をいろいろ使ってみて欲しい。 試しに書いている防具を全部作っても、適当に防具を組むとき役に立つはず。
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Re: 勝手にMH防具講座 ( No.18 ) |
- 日時: 2008/04/26 11:06
- 名前: (・w・)b (ID: LiIfVCLW)
- ■みんなの疑問スキルその1「耳栓・高級耳栓」■
ここでは皆が大体つけるスキルの一つ耳栓系について書いてみようと思う。
<耳栓スキルって?> 聴覚保護のポイントで付くスキル。相手の咆哮をガード出来るよ。 ただし、ティガやアカム、ウカムの近距離でのダメージボイスは防げないのが難点。 ガード不可能武器でのグラビモスやフルフル相手にはぜひ欲しいスキルだね。
<高級耳栓か耳栓、どっちをつければいい?> 相手によって変わるね、ガノトトスとかザザミとかには必要ないし、 リオ夫婦や雪猿、サイヤ人、古龍等には耳栓でおk フルフルとかミラ系(ボレアス除く)、金銀リオ夫婦には高級耳栓が必要。
<つけるのに役立つ防具はある?> 聴覚保護が付いている主な防具としては レックスS・X、リオソウルU&Z、タロスU、ガルルガS&X、ブランゴU、フルフルZ、ミヅハ覇&真 等だね。 アカムは今回弱体化しすぎたので除外。
その中でよく使われるG級装備が、3スロを持つリオZの腕やフルフルZの腰、 1つで聴覚保護4〜5を持つミヅハ真の頭&腰やフルフルZ頭 等ですね。
また、個人的にはガルルガフェイクもお勧めしたい。これは頭防具でガンナーも装備できるのに、 最大強化106で聴覚保護+6、スロット1で使いやすい。
<別に付いていなくてもいいの?> 確かにアカム、ウカムの咆哮はダメージボイス以外は食らっても特に問題ないし、 ガード可能武器でガードすれば問題ないですね。
でも、太刀や双剣等の、近距離装備でガード不可能の武器なら相手に合わせてつけた方がいいです。 フルフルを例に出すと、咆哮→動けない間にブレス→麻痺→ブレス→死亡 なんてこともありえますよ。
まぁ、こんな感じで耳栓系スキルに関しての説明とさせていただきます。 参考になったかな?(´・ω・`)
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Re: 勝手にMH防具講座 ( No.19 ) |
- 日時: 2008/04/23 18:46
- 名前: 初心者 (ID: HOv2kUII)
- 良いスレですね。
>>18 貴方は何のスキルにしてます?
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Re: 勝手にMH防具講座 ( No.20 ) |
- 日時: 2008/04/23 22:26
- 名前: 藻 (ID: AhNmNEkq)
- G級ルーツ装備に
真打ってあるじゃないですか。
それよりも【効率良く】 匠と+aを付けれる装備はいかほどありますかぃな? スロットはいくら使っても構いませぬ。 +aは上記レスのスキルのような 比較的、需要の高いスキルで…。
どうでしょうか?ありますかぃな?
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Re: 勝手にMH防具講座 ( No.21 ) |
- 日時: 2008/04/23 23:02
- 名前: アビス ◆WfShC8IIYA (ID: 96jX2DtQ)
- ピアスといえば護りのピアスってあったよね?
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Re: 勝手にMH防具講座 ( No.22 ) |
- 日時: 2008/04/24 18:54
- 名前: (・w・)b (ID: ???)
- 亀レスになってすいません。こんな読みにくいスレを上げてくれた人に感謝です。
参照が1000超えててさらにビビる自分。いいのかなぁ・・・(´・ω・`)
>>19 武器によってほぼ変わるけど大抵使うのが 剣士の場合>>6の二つ目の装備に笛名人の代わりに砥石高速化をつけたものにハンマーや片手剣です。 狩猟笛型に戻して使うこともありますよ。
ガンナーの場合は弓なら高級耳栓と自マキ、見切りが付いたもの。 ボウガンなら>>12の二つ目ですね。サポートや攻撃に関係無く。
他にも結構あるのですがマイセット20個全部使ってるので書くのがしんどいです・・・(´・ω・`)
>>20 >>6の二つ目を参考にしてみたり、3スロット防具を1〜2個使うのがいいですね。 そうすると「名匠*1&匠*6」か「名匠*2&匠*2」で切れ味が付いて、余った所に他のスキルを付けやすいです。 また、アカム、ウカムなどの元から匠スキルがついているものを組み合わせるのも使える手です。
3スロット防具はできるだけスキルが他の防具と同じものが重なるように選ぶといいですよ。(´・ω・`)
>>21 すいません。忘れてました。(´・ω・`) 指摘ありです。
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Re: 勝手にMH防具講座 ( No.23 ) |
- 日時: 2008/04/27 16:16
- 名前: (・w・)b (ID: m7CRXExI)
- 今日も暇つぶしに更新してみる。
「つまらんスレだなぁ」と思う人も結構いると思うけど、 マジメに見てくれる人がいるなら嬉しいね。(´・ω・`)
■みんなの疑問スキルその2「斬れ味レベル+1」■ 今回は剣士に人気の斬れ味レベル+1について見てみようか。(´・ω・`)
<斬れ味レベル+1って?> 匠のスキルポイントで付くスキルだね。匠スキルは主にキザミ、アカム、ウカム、ミラ系の防具に付いているね。 効果は名前のまま。斬れ味ゲージが長く&強化される。
・切れ味ゲージが伸びる=砥石をする時間の節約。 ・切れ味が強化される=攻撃力倍率が上がる。(属性威力倍率も上がる)
等といった利点から、上級者剣士のほとんどはソロの時にはつけてると思うよ。人にもよるけどね。 切れ味の違いでどのくらい攻撃力が上がるかは自分で計算式を調べてね。(´・ω・`)
<どうやってつければいい?> つけようと思うと意外に匠スキルを持つ防具が少なくて戸惑うこともあるよね。 そこで>>17で書いていたような3スロット防具の出番。 3スロットの防具は名匠珠を付けれるので匠+4を一気につけることができるので、 後6ポイントつければ斬れ味+1が発動する。 大抵残りはアカムやウカム防具を使う人がいたり、もう一つ3スロット防具を使う人がいたりするね。 そこに匠珠をつければ完成。
<絶対に必要なスキル?> 確かに付ければ強いけど絶対必要ではないんじゃないかな?と個人的に思ったり。 討伐はしやすくなるけど、多人数プレイの時に毎回皆同じスキルや装備だとつまらないだろうし。(´・ω・`) やっぱり自分なりの防具で戦うのがMHの楽しい遊び方だと思うよ。
というわけで今回の文を書いてみたよ。読みにくいだろうけど参考になれば嬉しいです。(´・ω・`)
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Re: 勝手にMH防具講座 ( No.24 ) |
- 日時: 2008/04/24 20:10
- 名前: hito (ID: 03U4zsD4)
- 最もはじかれやすい武器はなんでしょうか?
心眼スキルは最終的に必要となってくるスキルなのでしょうか? 教授お願いします><
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Re: 勝手にMH防具講座 ( No.25 ) |
- 日時: 2008/07/09 17:26
- 名前: (・w・)b (ID: X85LsoNM)
- >>24
はじかれやすい武器・・・といっても戦い方と武器の切れ味にもよるね。(´・ω・`) 武器ごとに書いていこうか。
■(個人的な)武器のはじかれやすさ考察■ 下位、上位などで普通に装備しているであろう武器の斬れ味を元にして書いているよ。
片手剣・・・全体的にはじかれにくい。 はじかれても他の武器より隙が少ないので特に気にならない。 回避連撃をしたい人は心眼があるとどの相手でも可能。でもほとんどの敵には必要無し。 斬れ味ゲージが白ならG級キリンの胴体にもはじかれない。
双剣・・・乱舞をすれば切れ味がよほど落ちてない限りはじかれない。 でも乱舞ばかりしてると隙が大きい。
大剣・・・基本はじかれにくい。溜め斬り3は一部の場合を除いてはじかれることは無い。
太刀・・・ゲージが溜まればはじかれにくくなる。また、錬気斬りは比較的は緑以上ではじかれない。 でも、グラビ等と戦う時は心眼はできれば欲しい。(腹を狙うなら必要なし)
ランス・・・突進が緑以上だとはじかれにくい。特定部位(グラビの腹等)を狙いやすいのでそれほどはじかれない。
ガンス・・・ガードしながら戦う=頭や腹を狙いやすいが、基本的にはじかれやすい。 砲撃などを中心とした攻撃のほうがいい相手もいる。
ハンマー・・・溜め3スタンプがはじかれない。普通に戦っても頭狙いが多いのではじかれにくい。
狩猟笛・・・はじかれにくくなる演奏ができるので、基本的に問題無し。スタンプ攻撃もはじかれにくい。
個人的には心眼は、ナズチ(消えた時はじかれる)や、グラビモス(腹以外はじかれやすい)、 キリン(頭以外固い)等の時には欲しい所。
適当に突くだけなら>>26の言うとおりランス、ガンスが一番はじかれた時の隙が痛いね。(´・ω・`)
なので心眼を付けるのに適しているのは太刀やランスだけど、 他のスキル(切れ味+1)などをつけるのも手だね。(´・ω・`)
基本的にはじかれモーションが無い(出にくい)のは 片手剣…無し 双剣…乱舞(斬れ味一定以下で乱舞モーションが止まる)、双剣の鬼人化中回転切り2回転目 大剣…無し(溜め3はかなり弾かれにくいがステルスナズチの翼等には弾かれた) 太刀…気刃斬り123(ただし追加入力によるコンボには弾かれ無効は無し) ハンマー…溜め2・溜め3スタンプ&回転攻撃、縦3フィニッシュ 狩猟笛…叩きつけ ランス…突進(切れ味ゲージ緑以上限定) ガンランス…無し(砲撃と竜撃砲は通常攻撃とは別なので)
だそうです。>>236s情報サンクス(´・ω・`)b 斬れ味が赤だと上記の大抵の攻撃もさすがにはじかれる事があるけどね(´・ω・`)
役に立ったかな?修正点があればどんどん言って欲しいんだ。
あといろんな「装備に関する」質問に答えるようにスレタイ変えさせてもらうよ。
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Re: 勝手にMH防具講座 ( No.26 ) |
- 日時: 2008/04/24 20:27
- 名前: @ゼロ ◆9vx0CqKF.. (ID: 9L2uy01W)
- >>24
ランス系だと思います。
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Re: 勝手にMH防具講座 ( No.27 ) |
- 日時: 2008/04/24 20:35
- 名前: hito (ID: 03U4zsD4)
- ありがとうございます!
本当に助かりました。
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Re: 勝手にMH装備講座 ( No.28 ) |
- 日時: 2008/04/25 03:46
- 名前: 盲導犬 (ID: jWRdzDfP)
- 経験上、ランスの突進は緑ゲージ以上あれば
弾かれた事は無いです。(障害物除く) (なので初期の槍は使えないと思います。)
ピンポイントで狙える分、槍は細くて範囲が狭い為 心眼を付けて大雑把に突く方が倒すのは早いです 古龍の翼も弾かれやすいので欲しいです。
このスレ、とても参考になるので助かります。
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Re: 勝手にMH装備講座 ( No.29 ) |
- 日時: 2008/04/25 20:51
- 名前: 豆柴 ◆JPR0AuWIAE (ID: DY9m80MV)
- 参照: 高三♀
- このサイトでは稀に見る良スレですね
でも片手は弾かれにくいと思ふ…
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Re: 勝手にMH装備講座 ( No.30 ) |
- 日時: 2008/04/25 21:07
- 名前: 初心者 (ID: DQdFNEIH)
- 上げます。
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