ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

勝手にMH装備講座
日時: 2008/06/15 21:14
名前: (・w・)b (ID: ???)

やぁ、こんなスレを立てたのは暇だったからと、「いいスキルの付いた防具を自分で組んでみたい!」
という初心者の人用に立てたものです。(´・ω・`)
「○○のスキルがついた防具ってありますか?」と他人に聞くのもいいけど、
自分で作った防具セットのほうが他人とかぶらないし、愛着もわきやすいしね。

なお、防具の参考、引用例には自分の作った防具以外はほとんど
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=5
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=801
から勝手に引用させてもらってます。こっちも良スレなので見ておいても損はないはず。

ちなみに暇つぶしがてらに書いてた文を張っていくだけなので、
連レス投稿についてもスルーして下さい。そして、
「そんなの当たり前じゃん」「そんな初歩的なこと知ってる」「他人の作った防具セットの方が強い」
という人はこのスレはすぐに閉じて下さい。
あくまで「初心者用」のスレなんだよ。願わくば説明書みたいにしてくれるとありがたいです。

また、補足や修正点はどんどん言って下さい。自分もそんなに詳しくないプレイヤーの一人なので。(´・ω・`)

ちなみに「このスキルが付く防具を教えて」では無く、
「○○な時はどんなスキルがいい?」「どうやったら組みやすい?」
等の質問には亀レスだけど出来る限りで答えますよ。

>>1 とりあえず一式装備
>>2 珠(装飾品)についての概要
>>3 何のスキルをつければいい?
>>4 実際に組み合わせてみる
>>5 空きスロット数の数を知る
>>6 似たようなスキルの防具を集める
>>12 ピアスについて
>>17 3スロット防具について
>>18 「耳栓」について
>>23 「斬れ味レベル+1」について
>>25 武器のはじかれやすさ
>>31 「集中」について
>>33 「広域化」について
>>53 「業物」について
>>78 「根性」について
>>134 「探知&自動マーキング」について
>>156 「回避性能」について
>>223 「火事場」について

後、見にくいのは許して欲しいんだ。余白をあけると無駄にスペースを取りそうだから。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 勝手にMH装備講座 ( No.106 )
日時: 2008/05/01 18:49
名前: ラリルレローラー (ID: 6WHOrqVa)

ルーツzになんのスキル付けたらよいと思いますか?
やっぱ-消して対術上げた方がいいんでしょうか?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.107 )
日時: 2008/05/01 19:30
名前: (・w・)b (ID: aUPn1Qlx)

>>105
HRは9ですか?
G級の防具を使っても良いならザザミZと不動・真の組み合わせに特攻&特襲珠を付ければ良いですよ。

>>106
ルーツZなどは人によって使い方が違ってきますね。(´・ω・`)
アイテム確保よりも討伐を重視したいなら不運は消さなくてもいいと思います。
耳栓を入れたり、砥石高速化をつけたりと。頭が3スロな分結構付けれるスキルはいろいろありますね。(´・ω・`)

体術を活かしたいなら回避系スキルも同時につけると良いですよ。
別のやり方だと、ランスなどのガード型武器等のときにガード性能などと同時につけると
連続ガードしてもスタミナ減少に問題が無いのでいいですね。

私の場合は武器スロ(ガノフィンショテルG)1個も使って、
真打、ボマー、状態異常強化、不運をつけたハイガノボマー装備を使ってます。

攻撃型はバルカンZのほうが個人的には役に立つので・・・(´・ω・`)
双剣用スキル ( No.108 )
日時: 2008/05/01 19:29
名前: 音も愛流〜 (ID: 8HFcNZmU)

なんとなく思いついたので書きます。

【タイトル】双剣で竜王を倒せ!!
【総防御力】全装備Lv最強で557(御符&爪で597)
【スキル】状態異常攻撃強化・属性攻撃強化・研石使用高速化
【頭】キリンX(属性2)
【胸】キリンX(属性1)
【腕】ガルルガX(特襲1)
【腰】ガルルガX(研磨2)
【脚】キリンX(研磨2)

武器は勿論!双剣の晴嵐ノ調です。

後は胸をキリンXからガルルガXに変えて武器でスロットが3ある武器にすると耳栓がつきます。

【タイトル】Go!Go!GO!
【総防御力】555(御符&爪で595)
【スキル】耳栓・属性攻撃強化・状態異常攻撃強化・砥石使用高速化・ダメージ回復速度−1
【頭】キリンX(属性2)
【胸】ガルルガX(属性2)
【腕】ガルルガX(属性1・防音1)
【腰】ガルルガX(研磨2)
【脚】キリンX(研磨2)

でもって!武器はスロット3の武器で
【例】
【武器】双影剣G(防音3もしくは絶音1)
こんな感じです。
砥石高速化がいらない人は研磨の所に防音つければ高級耳栓になります。

すでにあったらごめんなさい・・・・。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.109 )
日時: 2008/05/01 19:40
名前: (・w・)b (ID: aUPn1Qlx)

>>108
えと・・・そういうお勧め装備は基本的に「お勧め防具のスレ」へどうぞ

ここは装備やスキルに関する質問等に助言する感じのスレなんで・・・。
でも組み合わせ自体はいいと思いますよ。実用性は二の次です(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.110 )
日時: 2008/05/01 20:44
名前: 乱歩ス (ID: ynJid/zV)

昨日はいろいろアドバイスありがとうございました。色々、悩んだ末にたどりついたのが
【頭】アカムト 防音珠
【胴】フルフルZ 名人珠
【腕】アカムト  
【腰】フルフルZ 名匠珠
【脚】アカムト 防音珠
スキル 耳栓 見切り+2 切れ味+1
微妙かな・・?
ああ〜特選アルビノどうしようか・・
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.111 )
日時: 2008/05/01 21:21
名前: (・w・)b (ID: aUPn1Qlx)

>>110
レウス&レイア等はそれでいいと思いますよ。
フルフルZを全部そろえて斬れ味+1を付ければ高級耳栓も付くので一応G級では万能です(´・ω・`)b
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.112 )
日時: 2008/05/02 10:41
名前: へたれな (ID: GElHAUoj)

>>107
HRは一応9です。
3〜4人で集まってランクを上げていたので
未だにG級ソロは苦手なのですが、
頑張って揃えてみようと思います。

ありがとうございました。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.113 )
日時: 2008/05/02 18:43
名前: ふっくん ◆oTFJzDTaLs (ID: k62wH1dl)

ガンランスの良い防具の組み合わせとスキル教えてくれませんか!?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.114 )
日時: 2008/05/02 18:55
名前: (・w・)b (ID: R4RjSQ2K)

>>113
ガンランス用の防具といっても戦い方によって変わりますよ。
たとえば大きく分ければ
・回避性能をつけた回避型・・・見せプレイに最適。相手にも因るが慣れれば実質討伐速度は一番速い。

・ガード性能+をつけたガード型・・・一番堅実&使いやすい。ガード強化がない場合はビーム等は避ける必要あり。

・砲術王をつけた砲撃型・・・ある意味見せプレイ用。拡散型のガンスが最適。肉質の硬い相手には有効。

等ですね。あなたはどの型なのでしょうか?
あとHRも書いておいて下さい。(´・ω・`)



初心者でも使いやすいのはガード型なのですが・・・。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.115 )
日時: 2008/05/02 18:58
名前: ふふふ ◆.4Vb7WGlxQ (ID: XOX7pbv4)

なんか今更だけど片手剣に心眼ってのは悪い冗談にしか聞こえない。
片手に弾かれにくい攻撃がないとか書いてたけどすべての攻撃が弾かれにくくなってるよ?


適当に書いた。今では反省している。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.116 )
日時: 2008/05/06 10:03
名前: (・w・)b (ID: Hlex.qzA)

>>115
なるほど、そうなのですか。
情報ありです。修正しときます〜。(´・ω・`)b
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.117 )
日時: 2008/05/02 19:07
名前: ふっくん ◆oTFJzDTaLs (ID: k62wH1dl)

因みにガンランスは初心者でHRは9です。
出来れば耳栓とガード性能と高速砥石化が欲しいですね…。
別にガンランスは初心者なんでランスを使う事も可能なのですが、ガンランスの方が撃退が楽そうなのでry
後、あなたのランスorガンランス用の防具書いてくれませんか?
そちらも是非参考にしてみたいので。
わがままですみません…。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.118 )
日時: 2008/05/02 19:28
名前: (・w・)b (ID: ???)

>>117
とりあえずこんな感じかな。ランス系に耳栓はいらないと思うんだけど・・・(´・ω・`)

【スキル】ガード性能+2、根性、耳栓
【頭】フルフルZ(鉄壁*1)
【胸】ザザミZ(鉄壁*1)
【腕】金剛・真(鉄壁*1)
【腰】フルフルZ(鉄壁*1 ○)
【脚】金剛・真(防音*2)

スロが1個余ってるので、砥石高速化が欲しいなら鉄壁珠を2個外せば付けれるよ。

ちなみに慣れた場合だとガンスよりランスの方が討伐が早いことが多いです。
突進の無いガンスはステップを使っても動きが遅いので、相手が来るのを待たなければいけませんからね・・・。
でもガード突き(Gで少し動きが鈍くなりましたが)で、ランスより堅実に攻めることが可能です。
なので、相手にもよりますが、確かにガンスの方が討伐は楽ですね。

ガンスで倒しやすい相手の特徴は、
・こちらに向かって来やすい。(フルフルやザザミ、ギザミ)
・動きが緩慢。(アカムなど)
・こちらから離れにくい(ザザミなど)

ですね。逆に動きが早かったり、すぐに離れてしまう敵には不向きです。(´・ω・`)


ちなみに今自分がランス&ガンスで使ってるのは>>12の参考例の一つ目や、
ナルガ一式に斬れ味+1を付けたものですよ。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.119 )
日時: 2008/05/02 19:30
名前: ふっくん ◆oTFJzDTaLs (ID: k62wH1dl)

耳栓いらないですか…。
ならナルガ一式に斬れ味+1を付けた奴を作ろうかな。

>>12の参考例の一つ目はピアスが必要ですけどどうすれば手に入るのでしょうか?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.120 )
日時: 2008/05/02 20:23
名前: (・w・)b (ID: R4RjSQ2K)

>>119
>>91にも書いていますが、訓練所の特別訓練を
全部の武器で全モンスターをクリアすれば教官からもらえます。

訓練所の装備は固定なので実力と経験勝負です。
頑張ってクリアしてください。(´・ω・`)b

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.