ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

勝手にMH装備講座
日時: 2008/06/15 21:14
名前: (・w・)b (ID: ???)

やぁ、こんなスレを立てたのは暇だったからと、「いいスキルの付いた防具を自分で組んでみたい!」
という初心者の人用に立てたものです。(´・ω・`)
「○○のスキルがついた防具ってありますか?」と他人に聞くのもいいけど、
自分で作った防具セットのほうが他人とかぶらないし、愛着もわきやすいしね。

なお、防具の参考、引用例には自分の作った防具以外はほとんど
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=5
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=801
から勝手に引用させてもらってます。こっちも良スレなので見ておいても損はないはず。

ちなみに暇つぶしがてらに書いてた文を張っていくだけなので、
連レス投稿についてもスルーして下さい。そして、
「そんなの当たり前じゃん」「そんな初歩的なこと知ってる」「他人の作った防具セットの方が強い」
という人はこのスレはすぐに閉じて下さい。
あくまで「初心者用」のスレなんだよ。願わくば説明書みたいにしてくれるとありがたいです。

また、補足や修正点はどんどん言って下さい。自分もそんなに詳しくないプレイヤーの一人なので。(´・ω・`)

ちなみに「このスキルが付く防具を教えて」では無く、
「○○な時はどんなスキルがいい?」「どうやったら組みやすい?」
等の質問には亀レスだけど出来る限りで答えますよ。

>>1 とりあえず一式装備
>>2 珠(装飾品)についての概要
>>3 何のスキルをつければいい?
>>4 実際に組み合わせてみる
>>5 空きスロット数の数を知る
>>6 似たようなスキルの防具を集める
>>12 ピアスについて
>>17 3スロット防具について
>>18 「耳栓」について
>>23 「斬れ味レベル+1」について
>>25 武器のはじかれやすさ
>>31 「集中」について
>>33 「広域化」について
>>53 「業物」について
>>78 「根性」について
>>134 「探知&自動マーキング」について
>>156 「回避性能」について
>>223 「火事場」について

後、見にくいのは許して欲しいんだ。余白をあけると無駄にスペースを取りそうだから。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 勝手にMH装備講座 ( No.197 )
日時: 2008/05/30 20:44
名前: 乱歩ス (ID: im9GmAeA)

G級キリンの防具をうまく活かす組合わせ
ないですか?
ついでに、僕の友達は行商ばあちゃんが
光蟲が売っているのですが僕には売ってないんです。なにか、方法とかあるんですか?
ついでにage((・w・)bさんどうしたんですか?)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.198 )
日時: 2008/06/02 17:57
名前: ai (ID: HbLT5BpZ)

横から失礼します^^;

行商ばあさんの品揃えはPSPスポットなどでダウンロードしたら増えた気がします。

たぶん2ndのデータじゃなかったらだめだったような・・・。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.199 )
日時: 2008/06/03 00:21
名前: とあるハンター (ID: gpJZGi.f)

>>197
G級キリンの防具はスタミナや属性攻撃のスキルポイントが多少余分にあるので胴だけ別の装備に変えると良いです。
例としてナルガXに変えれば回避性能+1、ギザミZに変えれば切れ味レベル+1等が付けられます。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.200 )
日時: 2008/06/03 00:48
名前: ABC (ID: 11v8ktKX)

>>198に付け加え

2のデータしか品揃え増やすダウンロードは出来ないけど、友達が品揃え増やした2のデータを持っていれば出来る

まず、友達のメモリを入れて2の引継ぎして新規作成
キャラクターメイキングの時にPSPをスタンバイにして自分のメモリに変える
あとは、そのデータを空いてる所にセーブすると自分のやっていた方でも光蟲とか出る
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.201 )
日時: 2008/06/04 00:18
名前: (・w・)b (ID: ???)

久々に見たら、まさか上がってたとは…気づきませんでした…(・ω・;)
あげてくれた人に感謝です(´・ω・`)
では、亀レスですいませんが返して行きます。

>>196
私ならどの武器でも大抵斬れ味+1を優先しますね。すべてのモンスターは切れ味ゲージの色が白〜紫だと
特定(主に弱点)の部位以外ははじかれませんから。(硬いグラビでも腹ははじかれにくい等)
だから、その特定の部位を普段から狙っている人なら必要ないと思います。(´・ω・`)b

しかし、ティガ、ナルガのランスや、ダークネスなどは元から切れ味ゲージが紫なので、心眼の方をつけるといいですね。
むしろ他のスキルを付ける場合の方が多いと思いますが・・・(´・ω・`)
また、適当な部分を突いてよくはじかれる人なら心眼の方を付けたほうが隙がなくなっていいかもしれません。

ここで、両方がついている参考例をば、

【ランス用装備(ピアス持ち専用)】
【心眼、ガード性能+1、斬れ味+1、根性】
【頭】…剣聖ピアス
【胴】…ザザミZ【鉄壁*1】
【腕】…ザザミZ【名匠*1】
【腰】…ザザミZ【名匠*1】
【足】…金剛・真【匠*2】

スキル的に見てもなかなか使えますよ、私も愛用しています。(´・ω・`)b


>>197
すいません、下がっているのを無理に上げる必要はないと思ってたら書き込みがあったのですね(・ω・;)

キリンXは>>199sの言うとおり胴のスキル値が余分な上にスロ1なので使いにくいですね。
また、属性攻撃強化とランナーのスキルポイントを生かすのがコツです。どちらのスキルも主に双剣に向いていますね。
属性攻撃のポイントは頭と腕。スタミナは腰と脚が高いので、覚えておくと組み合わせに役立ちますよ。
では、>>199sのアイデアを参考例として。

【簡単なキリンX活用装備】
【ランナー、属性攻撃強化、斬れ味+1、精霊の加護】
【頭】…キリンX【匠*2】
【胴】…ギザミZ【匠*2】
【腕】…キリンX【匠*2】
【腰】…キリンX【匠*2】
【足】…キリンX【神護*1】

【簡単なキリンX活用装備】
【ランナー、属性攻撃強化、回避性能+2、精霊の加護】
【頭】…キリンX【光避*1】
【胴】…ナルガX【光避*1】
【腕】…キリンX【光避*1】
【腰】…キリンX【光避+1】
【足】…キリンX【神護*1】

結構使えるはずですよ。(´・ω・`)b

あと、行商婆の商品に関しては>>198sが原因と思います。一度>>200を試してみては?
私はやったことがないのでできるかどうか確証はないのですが…。
このような質問の場合は、質問掲示板のほうに行けば詳しく教えてくれる人がいると思いますよ。
まずはそちらで過去ログを検索してから聞いてみるのがいいと思います。(´・ω・`)b


>>198>>199>>200
書き込みサンクスです(´・ω・`)b
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.202 )
日時: 2008/06/03 21:41
名前: (´・ω・) ◆y8z9vWTwkw (ID: widgooMY)

>>201
横からスイマセン。
キリンXの活用装備で、
回避性能の胴の部位が間違っていませんか?
ナルガX等が入ると思います。

勘違いだったらスミマセン。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.203 )
日時: 2008/06/04 00:19
名前: (・w・)b (ID: 2VDXfUbd)

>>202
情報ありです。修正しました。
急いで書き込んだからテンパってますね自分(・ω・;)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.204 )
日時: 2008/06/04 20:01
名前: 乱歩ス (ID: cw6thnVL)

>>198->>201
ありがとうございます。
今考えてみると、光蟲売ってた奴は改造
でした。あー、改造ってどうなんだろ。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.205 )
日時: 2008/06/05 20:50
名前: 牛君 (ID: XYLKEeTg)

>>204
改造っていうのは機械で無理矢理ゲームをいじってバランスを崩壊させる事ですね。
どんなモンスターでも一撃で葬ったり大型モンスターが大量に闘技場に出る鬼畜クエを作ったり・・・
一時的に楽しいかもしれませんがゲームバランスが崩壊すると結局クソゲーになるのですぐ飽きるかと。
武器防具全部コンプしてもうやることねえ!って人とかなら良いかもしれませんがMHを長く楽しみたいならね・・・
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.206 )
日時: 2008/06/05 21:27
名前: 乱歩ス (ID: KvaprbjF)

>>205
やっぱりそうですよね
ところでやっと、ウカム倒したんですが
双雷剣Gと晴嵐の調どっち作ったほうがいいですかね?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.207 )
日時: 2008/07/08 10:56
名前: (・w・)b (ID: 6j8hL1Eq)

>>206
ある程度万能かつ実戦で有効なのは晴嵐の方だと思いますよ。
PT戦では麻痺があると、仲間で一気に袋叩きにできて討伐が早くなりますからね。

雷属性特化武器は他の種類の武器に頼った方が有効ですが、
もし双剣オンリーで行きたいという意思があるなら両方作るのがいいと思います。(´・ω・`)b

Re: 勝手にMH装備講座 ( No.208 )
日時: 2008/06/06 19:20
名前: 乱歩ス (ID: MzexTs4f)

>>207
ありがとうございます。しかし、キリンが
また面倒なんだこれが・・
ああ、それと藍鬼と絶一門G作るとしたら
やっぱり、絶一門Gですよね?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.209 )
日時: 2008/06/06 19:32
名前: (・w・)b (ID: TGfLFx4k)

>>0
キリンは靭雷尾さえあれば他は簡単に手に入るので頑張って下さい(´・ω・`)b


確かに藍鬼と絶一門Gなら絶一の方がはるかに作りやすいし、
切れ味も緑の長さを除けばほぼ同じなののですが、藍鬼にはスロットの空きが2個ついているのが特徴です。

つまり、武器スロットを多用する装備(主に組み合わせ装備)を多用してるなら藍鬼。
スキルが防具だけで揃う装備(主に一式装備)を多用するなら絶一がいいですね。

個人的にはどうせ作るなら藍鬼だけでいいと思いますよ。素材が面倒ですけどね・・・(´・ω・`)

あと、龍属性の片手剣なら、真・黒滅の方が万能でいいかもしれませんよ。会心率-20%ですが・・・(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.210 )
日時: 2008/06/06 19:49
名前: 乱歩ス (ID: MzexTs4f)

>>209
藍鬼は、天鱗が・・・ああ!!必要だ!!
え〜、真・黒滅はなんてこった!古龍の大宝玉
が・・。
大宝玉はヒュペルダオラに使ったほうがいいか
防具に使うか・・んー、迷う!!
ラオの天鱗は却火をつくるか・・・
迷いますね!
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.211 )
日時: 2008/06/08 21:13
名前: 山羊 (ID: .7mhIGDC)

>>210
龍刀【劫火】は個人的にはラオ天鱗使う価値あまり無いです。龍刀【紅蓮】Gあれば十分ですし。
ヒュペルダオラを作るかどうかはハンマーの使用頻度によります。性能はなかなか良いのですが、
氷属性が弱点でハンマーと相性の良い敵がレウスとダイミョウ亜種くらいしか・・・

変なスレが乱立したせいで下がってたのでage

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.