ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

勝手にMH装備講座
日時: 2008/06/15 21:14
名前: (・w・)b (ID: ???)

やぁ、こんなスレを立てたのは暇だったからと、「いいスキルの付いた防具を自分で組んでみたい!」
という初心者の人用に立てたものです。(´・ω・`)
「○○のスキルがついた防具ってありますか?」と他人に聞くのもいいけど、
自分で作った防具セットのほうが他人とかぶらないし、愛着もわきやすいしね。

なお、防具の参考、引用例には自分の作った防具以外はほとんど
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=5
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=801
から勝手に引用させてもらってます。こっちも良スレなので見ておいても損はないはず。

ちなみに暇つぶしがてらに書いてた文を張っていくだけなので、
連レス投稿についてもスルーして下さい。そして、
「そんなの当たり前じゃん」「そんな初歩的なこと知ってる」「他人の作った防具セットの方が強い」
という人はこのスレはすぐに閉じて下さい。
あくまで「初心者用」のスレなんだよ。願わくば説明書みたいにしてくれるとありがたいです。

また、補足や修正点はどんどん言って下さい。自分もそんなに詳しくないプレイヤーの一人なので。(´・ω・`)

ちなみに「このスキルが付く防具を教えて」では無く、
「○○な時はどんなスキルがいい?」「どうやったら組みやすい?」
等の質問には亀レスだけど出来る限りで答えますよ。

>>1 とりあえず一式装備
>>2 珠(装飾品)についての概要
>>3 何のスキルをつければいい?
>>4 実際に組み合わせてみる
>>5 空きスロット数の数を知る
>>6 似たようなスキルの防具を集める
>>12 ピアスについて
>>17 3スロット防具について
>>18 「耳栓」について
>>23 「斬れ味レベル+1」について
>>25 武器のはじかれやすさ
>>31 「集中」について
>>33 「広域化」について
>>53 「業物」について
>>78 「根性」について
>>134 「探知&自動マーキング」について
>>156 「回避性能」について
>>223 「火事場」について

後、見にくいのは許して欲しいんだ。余白をあけると無駄にスペースを取りそうだから。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 勝手にMH装備講座 ( No.46 )
日時: 2008/04/26 21:01
名前: (・w・)b (ID: EfpCyEXn)

>>45
匠珠一つ余分だと思いますよ?
う〜ん・・・。水耐性が低いけど集中と根性の両方が必要ならそれ以上にスキルをつけるのはきついですね・・・。
氷耐性が低くなるけど、一応ザザミと金色を組み合わせると3スロット(○*1 ○○*1)が余った状態で作れますね。

地形ダメージ無効はナナ&テオの時は役に立ちますね。(´・ω・`)


Re: 勝手にMH装備講座 ( No.47 )
日時: 2008/04/26 23:01
名前: イッシー (ID: NZDEgv4.)

龍風圧無効と高級耳栓のスキル発動
できる強い防具教えてください!!
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.48 )
日時: 2008/04/26 23:04
名前: @ゼロ ◆9vx0CqKF.. (ID: azhJwXar)

>>47
ミヅハ真は?
素材がきついけどスキルも良く
色替えも楽しい一式
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.49 )
日時: 2008/04/26 23:53
名前: イッシー (ID: NZDEgv4.)

何を付ければいいか教えてください。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.50 )
日時: 2008/04/27 04:43
名前: 盲導犬 (ID: 7BYMMuT3)

>>48
ミヅハは良いですね
対鋼龍ってのが対風圧効果のようですが
風圧とは重ならないスキルなのかな
(まぁ私はまだ村上位までですが)

さて、せっかくの良スレなので書かせて貰います
ここは質問板では無いわけですが
装備(スキル)をコーディネイトする為の
情報交流ならば話は違ってきます
(せっかくの講座なのですから面倒などと思わず参考にして
作ってみてはどうでしょうか考えて作るのも面白いですよ)

まぁ、ここは初心者用のスレのようですし
>>0と質問する方のマナーに任せたいと思います。
(長文失礼しました、、)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.51 )
日時: 2008/04/27 11:48
名前: (・w・)b (ID: m7CRXExI)

>>48>>50
支援説明&補足サンクスです。(´・ω・`)

>>47
確かに>>48も言うとおりミヅハ・真を一式でそろえると、
「高級耳栓」「霞皮の護り」「隠密」「地形ダメージUP(小)」が付きます。
ちなみに「霞皮の護り」=「龍風圧無効」+「耐雪」の効果です。
まさに対クシャルダオラ用の装備ですね。(クシャルは耳栓でいいのですが)

古龍系の防具は一式でそろえると確かに強いのですが、単体のスキルポイントが高いので
他の装備とも組み合わせやすいですよ。(´・ω・`)

また、ミヅハ・覇等を使った組み合わせでも高級耳栓と龍風圧無効は付けれます。

あと、>>50の言うとおり、ここでは装備やスキルに関するアドバイスを扱っていくつもりなので、
具体的な装備が知りたい場合は「+お勧め防具のスレ+」スレへどうぞ。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.52 )
日時: 2008/04/27 12:05
名前: 初心者じゃないけど… (ID: aulkZ1Rl)

(・w・)bサンの面倒見の良さに感動!!

これからも頑張って!(≧ω≦)b
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.53 )
日時: 2008/05/17 11:26
名前: (・w・)b (ID: VqVheFnm)

>>52
ありがとう。励みになるよ。(´・ω・`)

今回は業物スキルについて見てみようか。

■みんなの疑問スキルその5「業物」■
<業物って?>
業物は斬れ味スキルポイント+10で発動するスキルだね。発動していると切れ味の減少が半分になるんだ。
−10だと「なまくら」という切れ味減少倍加のスキルが発動するので注意。

ここでややこしいのが、「匠」で発動するスキルが「斬れ味レベル+1」、
「斬れ味」で発動するのが「業物」だと言うこと。
日本語的には匠=業物だろうカプンコ・・・(´・ω・`)

なお、斬れ味減少半減の効果はガンスの砲撃にも適応されるので覚えておくといいよ。
ちなみにガンスの砲撃による切れ味減少は、
【通常】切れ味消費2→1
【放射】切れ味消費4→2
【拡散】切れ味消費7→4
【竜撃砲】切れ味消費20→10

また、切れ味が落ちる大剣のガードは(情報が不確定ですが・・・)
【踏みとどまる場合】切れ味消費1→1
【少し後退する場合】切れ味消費2→1
【大きく後退する場合】切れ味消費10→5

ちなみにどの武器も敵に攻撃すると切れ味消費1、はじかれると消費2だそうです。
業物が付いていると、はじかれても切れ味の消費は1になります。
また、普通に攻撃した場合、1/2の確率で切れ味を消費しなくなります。

ついでに書いておくと、砥石は切れ味が150回復、携帯砥石が100回復です。
切れ味ゲージは最大値が450だったはずです。(うろ覚えなんで自信がありませんが・・・(´・ω・`) )

<どんな場合につけるといい?>
武器としては双剣やガンランスと相性がいいね。
特に双剣はただでさえ乱舞を連発するとすぐに斬れ味が落ちるのに
はじかれる部位に乱舞をするとさらに早く斬れ味を消費するからね。

ガンスは砲撃をあまり使わなければ問題は無いよ。
大剣はガードすると切れ味が落ちるけど、もともと切れ味が落ちにくいから問題は無いね。

<どんな防具で付く?>
ギザミU&Z、ディアブロU&Z、クシャナS&X、ドラゴンS&X、カイザーX等だね。
ディアブロZは聴覚保護も付いているから使いやすいと思うよ。(´・ω・`)

じゃあいつものとおり参考例をば。

【タイトル】偽アカム装備(双剣に最適)
【総防御力】爪護符最終強化601
【スキル】耳栓、見切り+1、斬れ味+1、業物
【頭】ディアブロZ(名匠*1)
【胸】ディアブロZ(匠*2)
【腕】ディアブロZ(匠*2)
【腰】ディアブロZ(匠*2)
【脚】ディアブロZ(神護*1)
主に双剣用だね。はじかれやすい所が多い古龍(特に消えてるナズチや加護をまとったテオ)には使えると思うよ。


ちなみに書いてて気づいたんだけどMHで使われてる「斬れ味」って普通漢字は「切れ味」だよね?
これはカプンコの漢字ミスなのか仕様なのかどっちだろう?(´・ω・`)
ややこしいけど、とりあえずスキルの名前だけは「斬れ味」の方を使っていこうか。

あと、毎回長文ですね自分・・・。見にくくてスマン(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.54 )
日時: 2008/04/27 18:06
名前: 通りすがり (ID: tFbEvokg)

すばらしい
age
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.55 )
日時: 2008/04/27 19:05
名前: あ ◆7wZqzyL4SM (ID: KT4PMyNa)

G級たなったのですが、どんな防具がいいのかわかりません。G級の最初で使える防具を教えて下さい。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.56 )
日時: 2008/04/27 19:41
名前: (・w・)b (ID: m7CRXExI)

>>55
う〜ん・・・。あなたのよく使う武器を教えてもらえないでしょうか?
それによって変わってきますね。(´・ω・`)

むしろ質問掲示板で扱う質問のような気がしますね・・・(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.57 )
日時: 2008/04/27 19:47
名前: ALTEMA (ID: 4Zr0Ivxs)

僕は今,『S・ソルZ一式』を使っているんですが他にどんなスキルを付ければいいかわかりません。
武器は【ハンマーor太刀】を使ってます。
できれば武器別につければいいスキルを教えてもらえればありがたいです。
武器スロは使わないと考えてお願いします。


武器:ハンマーor太刀
 
 頭:S・ソルZ ○○−
 胴: 〃   ○○−
 腕: 〃   ○○−
 腰: 〃   ○○○
 脚: 〃   ○○○

スキル:攻撃力UP【中】・防御力−20・心眼

攻撃+17・防御−13・剣術+10

   

一応やりやすいようにしたので,コピペしてスロットの横に装飾品を書いてください。
早めの返信待ってます。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.58 )
日時: 2008/04/27 20:29
名前: (・w・)b (ID: m7CRXExI)

>>57
そうですね・・・。SソルZは一式だと微妙にマイナススキルが付くからあまり使わないのですが・・・。
私は回避中心の戦い方で防御がいらないのでこうですかね・・・。

【スキル】心眼、攻撃UP【大】、耳栓、防御−20
【頭】SソルZ(猛攻*1)
【胸】SソルZ(○○)
【腕】SソルZ(防音*2)
【腰】SソルZ(絶音*1)
【脚】SソルZ(絶音*1) 


【スキル】心眼、攻撃UP【大】、斬れ味レベル+1、防御−20
【頭】SソルZ(猛攻*1)
【胸】SソルZ(○○)
【腕】SソルZ(匠*2)
【腰】SソルZ(名匠*1)
【脚】SソルZ(名匠*1) 

ぐらいですかね・・・。防御マイナスが気に入らないなら攻撃UP【中】にするしかないです。
やっぱり一式はスキルをそろえていくと微妙にスロット余りますよね・・・(´・ω・`)

SソルZは、足と腰のスロ3を生かしたスキルを付けていくのがいいと思いますよ。

あんまり参考にならずにすいません。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.59 )
日時: 2008/04/27 20:07
名前: ALTEMA (ID: 4Zr0Ivxs)

あの〜・・・・・。

堅守珠で防御+3にして防御−9にするのはいいんですが,猛攻珠つけると防御−1がつくので結果的に防御力−20がついちゃうんですよね;;

なので,それ以外でお願いします。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.60 )
日時: 2008/04/27 20:23
名前: (・w・)b (ID: m7CRXExI)

>>59
おっとっと。失礼しました。
ちょっと修正してみるよ。(´・ω・`)

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.