ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

勝手にMH装備講座
日時: 2008/06/15 21:14
名前: (・w・)b (ID: ???)

やぁ、こんなスレを立てたのは暇だったからと、「いいスキルの付いた防具を自分で組んでみたい!」
という初心者の人用に立てたものです。(´・ω・`)
「○○のスキルがついた防具ってありますか?」と他人に聞くのもいいけど、
自分で作った防具セットのほうが他人とかぶらないし、愛着もわきやすいしね。

なお、防具の参考、引用例には自分の作った防具以外はほとんど
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=5
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=801
から勝手に引用させてもらってます。こっちも良スレなので見ておいても損はないはず。

ちなみに暇つぶしがてらに書いてた文を張っていくだけなので、
連レス投稿についてもスルーして下さい。そして、
「そんなの当たり前じゃん」「そんな初歩的なこと知ってる」「他人の作った防具セットの方が強い」
という人はこのスレはすぐに閉じて下さい。
あくまで「初心者用」のスレなんだよ。願わくば説明書みたいにしてくれるとありがたいです。

また、補足や修正点はどんどん言って下さい。自分もそんなに詳しくないプレイヤーの一人なので。(´・ω・`)

ちなみに「このスキルが付く防具を教えて」では無く、
「○○な時はどんなスキルがいい?」「どうやったら組みやすい?」
等の質問には亀レスだけど出来る限りで答えますよ。

>>1 とりあえず一式装備
>>2 珠(装飾品)についての概要
>>3 何のスキルをつければいい?
>>4 実際に組み合わせてみる
>>5 空きスロット数の数を知る
>>6 似たようなスキルの防具を集める
>>12 ピアスについて
>>17 3スロット防具について
>>18 「耳栓」について
>>23 「斬れ味レベル+1」について
>>25 武器のはじかれやすさ
>>31 「集中」について
>>33 「広域化」について
>>53 「業物」について
>>78 「根性」について
>>134 「探知&自動マーキング」について
>>156 「回避性能」について
>>223 「火事場」について

後、見にくいのは許して欲しいんだ。余白をあけると無駄にスペースを取りそうだから。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 勝手にMH防具講座 ( No.1 )
日時: 2008/04/26 11:04
名前: (・w・)b (ID: LiIfVCLW)

では勝手に行ってみようか、まずスキルをそろえる初期段階を書いていこうと思う。

■とりあえず一式装備■
みんな初心者のころには一度はやったことあるよね。(´・ω・`)
ご存知一式装備は同じ名前の(シリーズの)防具を全てそろえた装備だ。
スキルがそろえやすいし、無駄がない。
どの珠をつければいいかも大抵分かるので初心者にもある程度慣れた人にも優しい。
欠点は弱点属性が顕著になることと、マイナススキルがつきやすいこと、
後、有名な防具は他人とかぶりやすいことだね。

今回は後半になると古龍系の装備は一式をそろえると特殊なスキルが発動するから
別に一式だけで行っても弱いわけじゃない。
他にも金一式(レア度8ラージャン防具)とかも一式のほうがいい代表例だね。
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.2 )
日時: 2008/04/26 11:04
名前: (・w・)b (ID: LiIfVCLW)

次の段階に行ってみようか(´・ω・`)

■珠(装飾品)についての概要■
スロット数の違う珠の特徴を挙げてみようか。

【スロ1の珠】
<特徴>補助として使いやすく、重要なパーツである。
<欠点>使いすぎるとマイナススキルが発動する場合があるので、主にスロ2,3と併用する必要あり。

作りやすいが、効果が薄いしマイナスもつきやすいのでスロが少ない場合やスキルの補正用に使う。
単体でよく使われるのは体力、神護、研磨、鼓笛、観察、罠師、爆師、猫指導他数種の、
1スロで何らかのスキル+2(かつ10ポイントでスキル発動)の物だね。


【スロ2の珠】
<特徴>装飾品の主力。主にスロ2×3個にスロ1×1個で10ポイントスキルを作ることが多い。
<欠点>増える数値のほとんどが3という微妙な数値。
   15ポイントそろえる分には問題ないが、10、20の場合は他のスロットが微妙に余る。

スキルを作るときの主力だね。今回はXZ系防具のスロットが多いので付けやすい。
皆よく使う代表例は抜撃、名人、鉄壁、光避、ド根性、強運あたりかな。


【スロ3の珠】
<特徴>防具に元から無いスキル(高級耳栓や切れ味+1)をつけやすい。
<欠点>3スロを持つ装備が限られる。

強いけど防具を選ぶ。でも付くスキルは戦闘の役に立つものばかりだ。
皆よく使う代表例は剣聖、名匠、無反、爆走、絶音あたりだね。


こんな感じでスロットの特徴を理解しておくといい。
初歩的なことでもこういうことは大事だと思うんだ。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.3 )
日時: 2008/04/27 16:12
名前: (・w・)b (ID: m7CRXExI)

■何のスキルをつければいい?■
初心者の頃にはよく出る質問だね。基本的には相手によって変える事が一番だ。(´・ω・`)
じゃあそれについての有名なスキルの目安を書いておこうか。

特に「この敵には何のスキルがいいの?」とよく聞く初心者は目を通して欲しい。

高級耳栓・・・咆哮(大)を使う相手。例:リオレウス&リオレイア貴重種、ティガレックス、フルフル、ブロス系、
        グラビモス、ウカム、アカム、ミラ系等

耳栓  ・・・咆哮(小)を使う相手。例:リオレウス&リオレイア原種or亜種、ナルガグルガ、ドドブランゴ、ラージャン、古龍等

心眼  ・・・固い相手、特に自分の武器がはじかれやすい相手。例:ブロス系、グラビ等

斬れ味+1 ・・・基本オールマイティ。剣士ならできればどんな時にも欲しい。

ボマー ・・・タル爆弾の友。主にハイガノボマーやミラ系相手によく使われる。実はタル爆系調合率が100%になる。

火事場+2・・・+1は効果が薄いので割愛。攻撃力を高める良スキル。体力を減らして発動する。
       今回はW火事場が使えない&逆鱗スキルの追加で一気に弱体化。でも上位で火事場弓士なら重宝するよ。

ガード性能・・・よくガードする武器を使うor戦い方をするとき。相手によって+1か+2を調節する。

ガード強化・・・特殊な攻撃をガードするとき。例:グラビのビーム、ラージャンのビーム等

集中  ・・・溜め短縮なので大剣や弓にはぜひ欲しいスキル。スタンプ多用ならハンマーにつけてもいい。

ランナー  ・・・強走薬を使わない双剣やハンマーにはうれしいスキル。弓につけてもいいかもしれない。
       (弓なら集中をつける方が・・・)

砥石高速化・・・あればいいというスキルだね。スロットが5個余ったら付けよう。

早食い ・・・敵からすぐに攻撃を受けて、よく回復する人はつけるといい。生命の粉塵役がつければ尚良し。

自マキ ・・・自動マーキング。敵の位置を覚えてない人は重宝するね。普通につけると8スロット食うのが欠点。

回避性能&回避距離・・・知る人ぞ知るスキル。敵の避けれる攻撃を知ってる人が使うと鬼性能だね。ナルガXが有名。

幸運&激運・・・アイテム集めの友。もらえるアイテム+1が地味にうれしい。

有名どころは(個人的には)大体こんな感じだね。このようなスキルを付けてる人がほとんどだ。

*見にくかったらスマン(´・ω・`)
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.4 )
日時: 2008/04/27 16:13
名前: (・w・)b (ID: m7CRXExI)

■実際に組み合わせてみる■
じゃあ実際に有名な例を示してみる。(´・ω・`)
初めて一式以外を作る場合は、同じスキルを持つ防具2種類を組み合わせるのが基本だね。ではその参考例をば。

【タイトル】リオアカム(耳栓系と切れ味スキルの混合)
【スキル】耳栓、斬れ味+1、見切り+2
【頭】アカム(防音*1)
【胸】リオU(匠*1)
【腕】アカム(匠*1)
【腰】アカム(名人*1)
【脚】リオU(匠*2)

Gになってフルアカムが使えなくなったので、それの代用装備だね。
耳栓&切れ味+1なので、レウス&レイアには結構向いている装備かもしれない。
2種類混合の代表格といってもいいと思う。


【タイトル】火事場弓(火事場の組み合わせ)
【スキル】攻撃力UP(大)、火事場+2、ボマー
【武器】 爆師珠*1
【頭】モノブロスS(危険*1) <←注意!:剣士用のヘルム>
【胸】モノブロスS(爆師*2)
【腕】モノデビルガード(爆師*2)
【腰】モノブロスS(危険*1)
【脚】モノブロスS(危険*1)

上位でできる火事場装備だね、上手く運用すればG級ミラやシェンに対しても使えるのが強み。
モノデビルガードは底力+4が付いていてスロットが2個空いているので使いやすい。
頭モノブロスSがキャップで無くヘルムなのは攻撃スキルがヘルムのほうが高いから。キャップだと攻撃UP(中)しか付かない。


2個目の参考例では一式のパーツの一つを変えただけでもマイナススキルを消したり、
他のスキルを付けやすくすることもあることが分かると思う。


ステータスは省略させてもらうけど、どちらも似たようなスキルを持つ防具同士の組み合わせだ。
二つの防具を組み合わせたときの利点は、一式ではないという自負とマイナススキルを消しやすくなるという事かな。

なので、ここでは同じスキルを持つもの同士や、部分によってスキルポイントの高い防具を知っておくことが大事。
スロットで補助できるかどうかも考えると、さらにいいものができるはず。
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.5 )
日時: 2008/04/26 11:05
名前: (・w・)b (ID: LiIfVCLW)

■空きスロット数の数を知る■
スロット数の空きを知っておくのは珠をつけるときには大事だよね。
というわけで、ここは多いので参照で勘弁です。申し訳ない(´・ω・`)
まぁ、自分で調べるのも大事だよね。

頭・・・http://www.mhp2g.com/weapon/g1/index.html
胴・・・http://www.mhp2g.com/weapon/g2/index.html
腕・・・http://www.mhp2g.com/weapon/g3/index.html
腰・・・http://www.mhp2g.com/weapon/g4/index.html
足・・・http://www.mhp2g.com/weapon/g5/index.html

ここには鷹見のピアスなど特殊な防具や、ある程度の防具はまだ記載されてないけど。
その辺は自分のゲーム内の武器&防具屋にある防具を見て調べて欲しい。
特にスロ3が空いている防具や、スキルポイントとスロットが多い防具は覚えておくと役に立つよ。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.6 )
日時: 2008/04/27 16:13
名前: (・w・)b (ID: m7CRXExI)

■似たようなスキルの防具を集める■
似たようなスキルを持っていて、さらにスロットが多く空いている防具は組み合わせやすいよね。(´・ω・`)
ここではそんな防具の代表例を参考として書いていってみようか。ここで出ている防具は、結構汎用性があるものも多いよ。

【タイトル】ランス系で腹もぐり?
【スキル】ガード性能+1、斬れ味+1、業物
【頭】ギザミZ(斬鉄珠*2)
【胸】ウカム(斬鉄珠*2)
【腕】金剛・真(斬鉄珠*1&石壁珠*1)
【腰】ウカム(鉄壁珠*1)
【脚】ギザミZ(鉄壁珠*1)

腹に潜った時慣れないと足に当たってはじかれるので切れ味+1と業物が付いているね。
3種類混合だけどランサー向けで、スキルは結構安定してる。

【タイトル】狩猟笛用万能型
【スキル】斬れ味+1 高級耳栓 笛吹き名人 
【頭】ミヅハ真 (鼓笛*2)
【胸】ウカム (鼓笛*2)
【腕】リオZ (名匠*1)
【腰】ミヅハ真 (防音*1 鼓笛*1)
【脚】レックスX (名匠*1)

切れ味+1、高級耳栓でどんな敵にももってこいの装備だね。防具は一見かなりばらばらだけどね。
ここで注目すべきものの一つはミヅハ真。聴覚保護+4が付いているのにスロットが2つ空いてて使いやすい。
又、レックスXやリオZもスロ3と聴覚保護を同時に持つ特性を使ってるね。
実は、鼓笛珠を外せばスロ5分空くので砥石高速化なども付けれるね。

この例に使われているもの以外だと高級耳栓系ならフルフルZ等も使いやすいね。
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.7 )
日時: 2008/04/20 21:33
名前: 初心者 (ID: ???)

高級耳栓のスキルをつけたいのだが…空スロットは何個必要ですか?

後高級耳栓と耳栓はどう違うの?
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.8 )
日時: 2008/04/21 21:43
名前: (・w・)b (ID: Z8uWkvZs)

>>7
高級耳栓は聴覚保護+15ポイントで発動するよ。
空スロットはなんに対して言ってるのか教えて欲しい。

耳栓と高級耳栓の違いは、咆哮をガードできる相手の数の違いだ。
大体の相手は見にくいかもしれないけど>>3を見て欲しい。
ついでに言うと、咆哮(大)を使う相手の中には、近くにいすぎるとダメージを食らってしまう相手もいるので注意。
ティガレックスやアカム、ウカムが代表だね。
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.9 )
日時: 2008/04/20 21:35
名前: 初心者 (ID: ???)

>>8
聴覚保護+15ですか。
結構空スロット必要ですね。

貴方だったら耳栓と高級耳栓どちらを使います?

後俺まだ上位なんだけど…お勧めとかあったら是非!
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.10 )
日時: 2008/04/20 21:44
名前: (・w・)b (ID: ???)

>>9
うん、やっぱり相手によって変えるね。
高級耳栓をつけると他のスキルが付けづらくなるから、
咆哮しない相手用の防具、
咆哮(小)をする相手用の防具、
咆哮(大)をする相手用の防具を最低限マイセットに作ると切り替えが楽でいいと思うよ。
自分は各武器ごとに2種類ずつマイセットを使っています。(´・ω・`)


お勧めに関しては>>0を参照してみるのもいいし、
そこから自分のもってる防具でできる範囲で改良するのもいい。
多少弱いスキルでも外見重視の人とかもよくいるから、その辺を変えてみてもいいんじゃないかな(´・ω・`)
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.11 )
日時: 2008/04/20 21:39
名前: 初心者 (ID: oli.lnpz)

ありがとうございます。
では越智ます。
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.12 )
日時: 2008/05/12 20:16
名前: (・w・)b (ID: ???)

■ピアスについて■
ピアスはスロットが付いていないけど十分に役に立つ。
なお、ここではスキルポイントが+10付くものをピアスと呼ぶことにする。(色ピアスやファンゴフェイクは割愛)

護りのピアス・・・オートガードが付く。ガードをよく忘れる人にお勧め。でも、単体での防御力が低いので注意。
剣聖のピアス・・・心眼が付く。太刀等のはじかれると大きく隙のできる武器には欲しい。
増弾のピアス・・・装填数UPが付く。はきゅんや麻痺ガン、繚乱系ボウガンでの拡散祭りには重宝する。
鷹見のピアス・・・自動マーキングが付く。自マキを常に使う人にはいいかも。
オトモのピアス・・・オトモ指導と交流が付く。アイルーを育てる人はぜひ。
混沌のパオ・・・状態異常強化が付く。斬れ味+1、ボマーと組み合わせてハイガノボマーをするといい感じ。
渇望のピアス・・・激運が付く。訓練所で手に入るので条件が整ったらぜひ取っておきたい装備。

ではそんなのを使った参考例をここに・・・。

【ランス用装備(ピアス持ち専用)】
【心眼、ガード性能+1、斬れ味+1、根性】
【頭】…剣聖ピアス
【胴】…ザザミZ【鉄壁*1】
【腕】…ザザミZ【名匠*1】
【腰】…ザザミZ【名匠*1】
【足】…金剛・真【匠*2】
金剛とザザミZの組み合わせは根性やガード性能の関係から相性がいいですね。
また、ザザミの3スロがいい感じで使われています。

【ボウガン用】
【反動軽減+2、根性、装填数UP】
【頭】…増弾のピアス
【胴】…ラヴァX【無反*1】
【腕】…不動・真【抑反*2】
【腰】…不動・真【無反*1】
【足】…不動・真【抑反*2】
ショットボウガン碧Gでの麻痺ガンや、繚乱系での拡散祭りにいい感じです。
ラヴァXは根性、集中がついてて胴は3スロが付けれるのでガンナーでは重宝すると思います。

これらのやり方を参考にして自分だけの防具セットを作ってみてください。
中途半端だけど一応これで終わります。ご指摘、間違いがあればどうぞお伝えください。
場合によっては追加事項も書くかもしれません。

また、「どんな防具がお勧め?」以外の質問。
例えば「このスキルをつけるのに役に立つ防具ってある?」等の質問には答えていきたいので、
もし質問があるのならどうぞ。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.13 )
日時: 2008/04/20 21:44
名前: ガルナクガル ◆zf5FBZTfFk (ID: 0KFXLakM)

>>12
心眼のピアスではなく剣聖のピアスでは??
持ってませんが間違ってたらすいませんw
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.14 )
日時: 2008/04/20 21:45
名前: (・w・)b (ID: .rESsYDF)

>>13
指摘ありがとう。訂正しとくよ。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH防具講座 ( No.15 )
日時: 2008/04/21 21:35
名前:  (ID: dYQIRpgt)

良スレage

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.