ホーム>掲示板ルーム> 雑談掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

雑談掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

モンハン2G雑談集会所
日時: 2016/04/02 01:28
名前: 鬼哭斬破刀・真打  (ID: R8VBMo6u)

このスレは、
集会所の様にみんなが集まって楽しく雑談をしよう!
というスレです。
荒らしはやめてください。
次に、このスレのルールまたは注意事項を説明します。

1、モンハンに関係ない事は書かない
2、モンハンの事なら何でも書いていいが嘘は書かない。
3、ギルドカードを書く
  この事に関しては後ほど説明します。
4、雑談のネタはモンハンに関係ある事なら自由です。
ルールに関しては、今後追加する可能性があります。

次、ギルドカードについて
書き方

名前:
HR:
よく使う武器:
使わない武器:
現在装備している武器:
防具
頭:
胴:
腕:
腰:
足:
発動スキル:
プレイ時間:
好きなモンスター:
嫌いなモンスター:
自己PR

皆さんへのコメント

その他何か書きたいこと(自由)

このテンプレートで書いて下さい。
また、ギルドカードは一回書くだけでいいです。
最後になりますが、皆さん気軽に書き込んで下さい。
楽しいスレにしたいので皆さんご協力お願いします。

今まで来て下さってる方のギルドカード

鬼哭斬破刀・真打(スレ主)のギルドカード>>6
グラビティ・ゼクス・エンペラー破壊神さん>>2
アデュラさん>>3
琉希さん>>4
東雲さん>>5
switchさん>>10
雅さん>>15
ムタさん>>16
Glowさん>>34
Erisさん>>37
祖竜さん>>40
ブルーマンさん>>48
yoshiさん>>51
KYハンターさん>>72
suteraさん>>125
Ohotnikさん>>127
Lunaさん>>224
りんどうさん>>242
電信柱さん>>288
こーたさん>>339
紅の豚wさん>>415
新米サツマミドリさん>>416
grdyt☆さん>>428
刹那さん>>510
MSN-04さん>>744
イーノックさん>>824
川口トーマさん>>826


現在のギルドカード数27


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.637 )
日時: 2014/03/15 14:16
名前: 白兎獣 (ID: ssl507KF)

武神とかモンスターハンターとかって、何かクリアにコツってありますか?
クリアできる人に連れていって貰うとか、人にやって貰うとかでクリアは付けて貰ったけど一人でクリアできる気がしません。
クリアできる人とできない人の明確な違いってなんでしょう?
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.638 )
日時: 2014/03/15 22:32
名前: 人狼 (ID: 1/.Cr4ze)

>>637
火力が足りないなら毒とかをもっていく
死ぬなら立ち回りが出来ていないだけ。
明確な違いはないと思う、しいて言うなら時間

ちなみにモンスターハンターは…
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.639 )
日時: 2014/03/16 01:22
名前: ゲイン (ID: yLmm9Kw6)

>>638
至ってシンプルに、挑戦する段階で頭が良い&普通側に属してるか、馬鹿側に属してるかの違いじゃ無いですかね?

クリアできない理由を一つ一つ潰すしかないですね。
今の装備を見直して武器はより強いものに、それでも駄目なら強い武器カテゴリ(ヘビィかライトか弓)に頼る。

防具もスキルが優秀なものに乗り換える。
選択した武器に対して優秀なものか、クエに対して優秀なものか、火力効率が優秀なもので選ぶと良いですね。

実際の戦闘時には、下手な人ほど遊ばないこと。
大体どのモンスターも単独なら5分未満で倒せるような奴らなので、5体に対して平均的に火力を発揮できる構成と立ち回りをするか、1〜2体を諦めて残り相手にタイムを削るといいでしょう。
自分なら当該クエストの場合、武神闘宴のグラビだけ諦める感じですね。
(ただし剣士の時だけ)

下手な人ほど遊び(無駄)をなくすことが一番のコツでしょうかね。

メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.640 )
日時: 2014/03/16 02:38
名前: 暇人 (ID: rudZyirY)

確かに頭の良し悪しはダイレクトに響いてくるかな。

好き嫌いは別にして、効率的な戦闘が出来る程度の知識は持つべきかと。

コツではないけど、基礎と言えばそんなところじゃないかな。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.641 )
日時: 2014/03/16 08:23
名前: 社会の歯車 (ID: /ufAtNw8)

>>637
装備、各モンスターに対する戦術とクエに対する戦略、クリアできない理由を書いた方が良いんじゃない?
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.642 )
日時: 2014/03/16 11:52
名前: 白兎獣 (ID: SiwNnmC2)

皆さま、色々なアドバイスありがとうございます。

人狼さん、麻痺属性の太刀を使っています。
麻痺の時にダメージを稼げると思っているんですが毒の方が良いのでしょうか?

社会の歯車さん、防具は全身夜叉真で龍木の太刀(読めない漢字)Gいう武器です。
戦い方は麻痺になるまで少しづつ切って、麻痺になったら頭を切ってます。

ティガレックスの時に回復薬がなくなってグラビモス亜種で終わります。下手をするとティガで3回死にます。

ゲインさん、暇人さん、これはやっぱりどこか考え方がおかしいのでしょうか?
直すべきところを教えてください。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.643 )
日時: 2014/03/16 12:26
名前: 暇人 (ID: TpVmkJaJ)

すまん、それ全部アウト。
一事が万事、全てダメだわ。

武器性能が終わってる。
戦い方が終わってる。
防具がショボすぎる。
被弾しすぎで回復使いすぎ。
戦闘不能になるまでの速度が速すぎな上、グラビすら突破出来ないのはちょっと下手すぎる。

硬いグラビのせいで時間が苦しいってのなら未だ良いけど、その時点での3落ちは普通の単体クエで出直した方が良いレベル。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.644 )
日時: 2014/03/16 13:04
名前: ゲイン (ID: yLmm9Kw6)

>>642
まずなぜ太刀を使うのか、からスタートですかね。
太刀厨には耳の痛い話ですが、動き回る敵を追い掛け回して攻撃する分には劣化大剣、止まってる瞬間にダメージを与えたいなら劣化双剣。
クリアしたいだけなら部位破壊は関係ないから高いところに届く太刀のリーチも無価値。
そもそも太刀が他の武器よりも相性が良いと言えるモンスターが居るのかどうか?
(自分は居ないと思ってますが・・・)

まずはここの探求ですね。

次に太刀を使うことを続行するとして、何故その龍木ノ太刀【神憑】Gという弱い武器を選択したのか。
まず麻痺剣士武器がソロプレイにおいてネタであるということを理解しているかどうかということでしょうか。
自身の攻撃力を捨てて、麻痺させた相手に何をしようというのでしょうか?
また、片手剣並みに手数がある種類ならまだしも、太刀程度の攻撃速度で各モンスター相手にどの程度の回数の麻痺を期待しているのか・・・ですね。

そもそも防具が一式装備でスロットに何を付けてるかは知りませんが、斬れ味なしで運用しているとしたら白ゲージ止まりの武器ですよね?
かなり攻撃力を犠牲にしてますが、麻痺太刀にそこまでの魅力を感じているのかどうか振り返ってみてはいかがでしょうか。

発動スキルは知りませんが一式防具という時点でネタですね。
一式防具で優秀なのはラージャン一式(それぞれ上位・G級)の笛と大剣くらいじゃないでしょうかね。

クリアできないクエ・モンスターが居るということは、逆説的にその程度にしか太刀を使いこなせてないということになるわけですが、太刀を使いこなすことを優先して悪戦苦闘するのか、武神闘宴をクリアする為に強い武器カテゴリに変えてみるのか、今一度考えて見ましょう。

ひとまずナルガ・ティガ・グラビの単体クエで、同じ武器・防具で練習しに行くといいですね。
ナルガ・ティガは10分以内、グラビは15分以内で倒せるように練習してみましょう。
本当はそれぞれ5分前後、10分前後で倒せると本番である武神闘宴で余裕が生まれるでしょう。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.645 )
日時: 2014/03/16 13:19
名前: 人狼 (ID: K83mgTo7)

>>642
一般的に毒の方が有効とされている
毒は全体防御率無効の固定ダメージが与えられるのと毒状態の時も蓄積値がたまるから。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.646 )
日時: 2014/03/16 13:43
名前: KIRA (ID: fMqQM9Pq)

今度は太刀叩きですか?
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.647 )
日時: 2014/03/16 14:24
名前: ゲイン (ID: yLmm9Kw6)

>>646
錬気状態での太刀での暫定モーション値は抜刀攻撃+縦切り+突きで88.48でここに会心の影響が入る。

対して大剣の抜刀スキルありでの抜刀溜め1程度で暫定モーション値は89.375に達する。

つまり太刀で走り回って追いついたモンスターに3発殴っても大剣の一発に迫れはしても、並ぶことすら出来ない。
太刀で4発叩き込む時間があるなら大剣は溜め3を使えばいいだけ。

抜刀溜め3の暫定モーション値は178.75。

太刀の通常攻撃ループだけで見ると抜刀→縦切り→突き→切り上げ→縦切り→突き→の6発で164.64、切り上げをさらに繋げて7発で189.28といったところ。
でも太刀で7〜8発も殴れれば大剣も・・・ねぇ?

ちなみに気刃斬り全段当てた場合の暫定モーション値はたったの169.12。

動き回るモンスターを追い掛け回す徒労を考えるとなんとも心許ない設定値ですよね。

数字を引っ張ってくるのも面倒なので割愛しますが、転倒したり罠にはまってたり、威嚇してたりで止まってるモンスター相手なら双剣の乱舞に分があるので器用貧乏感は否めないですしね。

あとガンナーも不当に持ち上げてるわけではないですよ。
弓の溜め3連射5クリ距離強撃での暫定モーション値は74.25に達する。

大剣の抜刀溜め1には単純には及ばないものの、深追いせずにこの一発を叩き込め、2発目も撃てる可能性が高い分、実践的な面での火力は非常に高いと言える・・・というだけの話。

ちなみに足止め路線で言えばヘビィのダメージ効率は
異常なので、動き回る的に対しても、攻撃し続けられる敵に対しても今一つ太刀にはアドバンテージが無いということを挙げておきます。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.648 )
日時: 2014/03/16 14:41
名前: アスナ (ID: LQpivH0k)

太刀ってそんなに大剣より弱かったんですか?
一発しか攻撃できないなら大剣、二発いけるなら太刀ってくらいの住み分けだと思ってました。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.649 )
日時: 2014/03/16 15:13
名前: 暇人 (ID: lVG6ktWr)

そもそも太刀が本当に強かったら太刀厨何て言葉がここまでついて回りませんよ。

乱舞しかしない双剣装備者が叩かれにくいのも、逆に双剣がその使い方で強いからだし。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.650 )
日時: 2014/03/16 16:04
名前: 人狼 (ID: K83mgTo7)

まぁ単純威力なら大剣に劣るだけ、
属性や状態異常の関係があるからね。
リーチとクセの無さで太刀を選ぶユーザーもいるよ。
大剣がつよいのはあたりまえだが。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.651 )
日時: 2014/03/16 22:47
名前: 社会の歯車 (ID: PxmMIGx7)

片手剣と同じで使うのはわりと楽だが使いこなすのが難しいってことだけは理解してないといけないけどな。

半端な手数のせいで無属性が良い場合もあれば、属性ありの方が良い場合もあるしな。
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.