ホーム>掲示板ルーム> 雑談掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

雑談掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

モンハン2G雑談集会所
日時: 2016/04/02 01:28
名前: 鬼哭斬破刀・真打  (ID: R8VBMo6u)

このスレは、
集会所の様にみんなが集まって楽しく雑談をしよう!
というスレです。
荒らしはやめてください。
次に、このスレのルールまたは注意事項を説明します。

1、モンハンに関係ない事は書かない
2、モンハンの事なら何でも書いていいが嘘は書かない。
3、ギルドカードを書く
  この事に関しては後ほど説明します。
4、雑談のネタはモンハンに関係ある事なら自由です。
ルールに関しては、今後追加する可能性があります。

次、ギルドカードについて
書き方

名前:
HR:
よく使う武器:
使わない武器:
現在装備している武器:
防具
頭:
胴:
腕:
腰:
足:
発動スキル:
プレイ時間:
好きなモンスター:
嫌いなモンスター:
自己PR

皆さんへのコメント

その他何か書きたいこと(自由)

このテンプレートで書いて下さい。
また、ギルドカードは一回書くだけでいいです。
最後になりますが、皆さん気軽に書き込んで下さい。
楽しいスレにしたいので皆さんご協力お願いします。

今まで来て下さってる方のギルドカード

鬼哭斬破刀・真打(スレ主)のギルドカード>>6
グラビティ・ゼクス・エンペラー破壊神さん>>2
アデュラさん>>3
琉希さん>>4
東雲さん>>5
switchさん>>10
雅さん>>15
ムタさん>>16
Glowさん>>34
Erisさん>>37
祖竜さん>>40
ブルーマンさん>>48
yoshiさん>>51
KYハンターさん>>72
suteraさん>>125
Ohotnikさん>>127
Lunaさん>>224
りんどうさん>>242
電信柱さん>>288
こーたさん>>339
紅の豚wさん>>415
新米サツマミドリさん>>416
grdyt☆さん>>428
刹那さん>>510
MSN-04さん>>744
イーノックさん>>824
川口トーマさん>>826


現在のギルドカード数27


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.592 )
日時: 2014/03/06 23:25
名前: 通りすがり (ID: 3S6h46oO)

太刀厨の勢力は強すぎるから、他の武器の自称○○使いは地味になりがちだね。

とは言えガンスの砲撃も厨好みなギミックだろうし、肉質無視って設定だけが一人歩きして、実際より強く錯覚していくんだろうね。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.593 )
日時: 2014/03/07 00:29
名前: 新米ハンター (ID: ceSwUdbY)

あの、弱い強い関係無く自分が好きな武器なら使えば良いんじゃないでしょうか。私はガンランス好きなのでよく使いますよ。


ゲームなんですから…
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.594 )
日時: 2014/03/07 00:53
名前: 社会の歯車 (ID: pDj/NdAS)

>>591
結局のところ、ダメージ計算できない層が見た目やイメージ先行で評価するから変なコメントが尽きないんだろうさ。

別に今回のことに限らないけども、自称ガンス好きですら、モーション値や、砲撃の設定、前作からの変更点を知らないで騙るやつもやっぱりいるしな。

ただ、ガンス以外でもあるけどね、自称○○使いによる過剰評価は。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.595 )
日時: 2014/03/07 01:22
名前: ゲイン (ID: /3CSapKL)

>>592>>594
やっぱりネックはダメージ計算ですかね・・・。
小卒程度の計算力だけでもあれば会話が成立しやすいんでしょうけど、それすらも高望みなのかもしれませんね。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.596 )
日時: 2014/03/07 01:40
名前: 社会の歯車 (ID: EJSfuvz8)

>>595
計算力があっても断固として運用はしないでしょう。
彼らにとって大切なのは、自分が思い込んでることが真実であり、正しい見解であるってことだけ。

本当に正しいかどうか、客観的な事実に基づいているかどうかといったことは眼中にないのだから、自分に都合の悪い事実は否定して終わり。

話が通じるわけが無いですよね…。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.597 )
日時: 2014/03/07 02:41
名前: Luna (ID: FsvGQrXO)


ダメージ計算なんぞやってたら、結局どの武器ぐ強いかわからないだろ。
おまけに、ガンス弱いいう台詞は、全国のガンサーを侮辱してるようなもんぞ。
ガンスでずっとやってるプロハンだっているんだぞ。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.598 )
日時: 2014/03/07 02:59
名前: 新米サツマミドリ (ID: 0XNHn8ri)

まあゲームのダメージ計算出来るくらいでここまで偉ぶられてもねぇ。サイトに打ち込めば大体わかるものを出来る出来ないと自慢気だね。
ダメージ計算を出来ないとクリア出来ないクエはないから必要ない人は必要ないし、効率にこだわりたい人なんかは必要になるだろうさ。

ゲームを楽しめればいいんじゃないかな?
前作からの変更を知らなければガンス好きじゃない^
マジなの?それって誰か騙したの?
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.599 )
日時: 2014/03/07 08:12
名前: 社会の歯車 (ID: olyYRgaa)

ガンスが弱いって、間違ったレベルの書き方したやつなんていたっけ?
レスNo.教えてくれよ。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.600 )
日時: 2014/03/07 08:58
名前: ゲイン (ID: /3CSapKL)

>>597
ダメージ計算が出来るとどの武器が強いかはわかるぞ。
少なくとも自分が所持しているガンスと防具の組み合わせの中からベターな選択はできるようになる。

ガンスの設定面、変更面での短所は挙げたし、古参かつ同系統のランスとの数値比較で強弱については言及したけど、ガンサーを侮辱するような発言はしてないはずだし、特に出てなかった気はするが?

>>598
ダメージ計算の扱いについて勘違いが発生してますね。
ダメージの算出じゃなく、算出した後のダメージの値の比較が出来ないから問題なんですよ。
計算機で計算した結果、例えばガンスAは48ダメージ、ガンスBは42ダメージって結果が出たら、どっちが強いか弱いかはわかるでしょ?
さらに、重視したいモーション(水平突き・上方突き)がランスと被ってる場合は、ある程度比較可能となるから、2桁の数字の引き算で強弱がわかるわけだ。
別にそのとき電卓を使ってもいいけど、計算自体は小学校低学年レベルなんですよ?
出来るから偉いんじゃなく、出来ない(やらない)のに変なことを言い出す人が居るから迷惑だって話。

前作からの変更を知らないからガンス好きじゃないとは誰も言ってない。
だが前作(旧作)からのガンス好きは当然居る。
そして前作と比較して性能を下げられた点があること、それを残念に感じてるというだけの話であって、新規組みはそもそも立場が違うんだから関係はないだろう。

結構書き込みがある各種武器スレ、さらに言えばシリーズ別作の掲示板を見てみるといい。
盲目的にその武器が好きな奴で、かなりの誤情報を撒き散らしているやつがちらほら居るぞ。

ガンス系だと砲撃が強いとか言ってる人やら、大剣で睡眠ティガに麒麟帝が良いだとか、HR9の段階でナルガ太刀が高会心で強いだとか・・・。

このサイト的には年単位で古い話ではあるけど、シリーズ新作が出るたびに良く見る光景ではあるから、一度覗いてみるといい。
突っ込みどころ満載で、笑えるといえば笑えるから。


メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.601 )
日時: 2014/03/07 13:35
名前: 新米サツマミドリ (ID: IZQupJLy)

昨日は熱くなったのか煽りの口調でした。
もういいのでは?それだけです。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.602 )
日時: 2014/03/07 18:04
名前: ALEX (ID: olyYRgaa)

>>597
プロハンもガンサーもモーション値や、砲撃の威力は知ってるだろう。

むしろガンス厨と一緒にする方が侮辱ものかと…。

太刀使いと太刀厨みたいに、ガンサーとガンス厨はも分けて考えた方がいいと思うよ。

大剣使いだけど、ガンサー(厨を除く)に同情するよ、この流れは。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.603 )
日時: 2014/03/07 18:42
名前:  (ID: kvB.6lgU)

ガンサーにとっては、比較されてガンスが弱いとかなんとか言われたらカチンとくるのは当たり前だと思うんだが?
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.604 )
日時: 2014/03/07 20:47
名前: 暇人 (ID: 3g7DXHKw)

>>603
普通のガンサーでそう言う思考回路をする人は居ないよ。

馬鹿とかひねくれた人は知らんけど。

意味不明な弱体化をしたのはカプコン。
これに対して不満を出すなら理解できる感情だ。

その不満点を残念がってる類いの会話をしているガンス好きに噛みつくガンサーが意味不明なだけだろ、最近の流れは。

さらに言うと武器補正で物理ダメージにマイナスが付いてるのはガンスだけで、登場時からこの構図だから、ダメージ計算式を書くとランスの式から数%のダメージを削ったものになるのは常識だった。

基礎知識を知って不満に思うほどのガンサーなんて居るのか?www
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.605 )
日時: 2014/03/07 21:25
名前: アスナ (ID: L49xrs/z)

むしろゲインさんは武神闘宴をソロクリア出来るんですか?
できないならモンスターハンターでも良いですから、クリア画像貼ってくださいよ。
メンテ
Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.606 )
日時: 2014/03/07 22:47
名前: ゲイン (ID: /3CSapKL)

>>603
ランスのダメージ計算 × 0.97 =ガンスのダメージ

こういう計算式が与えられてるから素材元が同じで武器倍率が同等のものは、概ねランスよりも火力が劣るという結果が強制的に与えられているってのが基礎知識ね。
(本当はもっと細かい要素が入る)

で、ガンス自身の物理攻撃よりも砲撃ダメージが低いからランスからの3%引きのダメージの埋め合わせにならないってのも基礎知識。

問題は弱体構えでもその立ち居地が変わらなかったのに、なぜか砲撃ダメージが下げられるという修正(正確には相対的な弱体化)がされたから、前作からの続投組みが嘆いてるだけだよ。

ちなみに初登場から暫くはマイナス補正は5%だったという過去がある。
MHP2Gでテコ入れしてもマイナス補正は消えなかったけど、一応ランスには近づいたといったところ。

ちなみにガード突きのモーション値が下げられてるからG級行く前の段階の話になるけど、MHP2の時と設定の近いモンスターと、ほぼ同等のスキル構成+攻撃力の装備で行くと、露骨にタイムに差がでるよ。
前作にはG級はないから比較は不能だが、よほどの馬鹿でもなければ、G級相手にならむしろ強いだろう・・という思考にはいたらないので色々お察し。

MHP3でのテコ入れは、それこそ狂喜乱舞したものだった。
ようやくランスとの差別化がなされた作品だった。


>>605
普通にやればいいの?
なにか制限を受けてやら無ければダメなの?
一応本気の場合は猫は連れて行かないから、悪魔猫の疑いはないと思うけど。
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.