ホーム>掲示板ルーム> 雑談掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

雑談掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

モンスターハンターポータブル2ndG
日時: 2012/01/28 13:42
名前: G (ID: ghs87SiV)

モンスターハンターポータブル2ndGの憩いの場として使って下さい

防具のレシピ等いろんな話をしていいです
暴言などは止めてください


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.330 )
日時: 2012/03/11 13:33
名前: 香庭 (ID: P3VSOOcj)

なるほど、斬れ味っていうのは業物ではなくて斬れ味レベル+1のことでしたか…
勘違いしていましたので最初から作り直します。
メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.331 )
日時: 2012/03/11 14:33
名前: 香庭 (ID: P3VSOOcj)

一応、作り直しました。
スキルはガード性能+1、見切り+1、斬れ味レベル+1、業物です。
引き続きアドバイスをお願いします。
メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.332 )
日時: 2012/03/11 15:04
名前: 神田 (ID: ???)

>>香庭さん
あ〜僕も昔は切れ味=業物だと思ってました
切れ味って書いてありますもんね
実は匠=切れ味+で、切れ味=業物っていうw
その装備は良いと思います^^
また、装備に関してはここの武器・防具板のプラチケさんのスレを見ると参考になると思います

あと、連レスはあまりしない方がいいですよ
メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.333 )
日時: 2012/03/11 16:35
名前: 天災猟人 (ID: ZkdPPKUf)

心眼はゴミ。
基本的につける場合はネタ防具につけることを推奨するよ。

理由は簡単で、心眼の効果は弾かれなくするだけなので弾かれるほど硬いところを殴り続けるという行為を可能にするだけの性能しかない。
・弾かれるほど硬い肉質=低ダメージしか出ない
・見た目が弾かれなくなる=ゲージ消費は2倍のまま

心眼付けてまで硬いところを3回攻撃するより、弾かれない部位を2回殴ったほうが強い。

心眼を付けない分、スキルを充実させたほうが強い。

メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.334 )
日時: 2012/03/11 21:00
名前: オム (ID: sX4HaEcg)

>>331
ガ性1を付けたうえでの実用ラインは満たしてるんじゃないですかね。

後は違う方向性(回避ランサー)の防具を作るか、特定武器専用防具を作るかぐらいかと思います。

蛇足ですが、業物をわざわざ斬れ味と書く人はほとんど居ないと思いますよ。



メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.335 )
日時: 2012/03/12 12:34
名前: HandA (ID: y7hmkKTG)

ランスで素で紫ゲージの武器を使うことって有りましたっけ?
メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.336 )
日時: 2012/03/12 17:17
名前: オム (ID: qbR.k1sF)

>>335
縛りプレイでもしない限りは使うことはないよ。
メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.337 )
日時: 2012/03/12 23:29
名前: 香庭 (ID: ???)

もうひとつ装備を作りました。
スキルは業物、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化、回避性能+1です。
この装備でグラビの薙ぎ払いブレスが対処できなくて苦戦してます。ただ僕の技術不足なんだと思いますけど回避性能+1でかわせるものなんですか?
メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.338 )
日時: 2012/03/13 00:06
名前: オム (ID: zW567jVx)

>>337
グラビームは回避性能無しで回避可能。

回避性能+1を付けるとグラビの咆哮が回避可能になるくらいかな。

足りてない技術は、ブレスを撃たせない技術あたりだと思います。
メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.339 )
日時: 2012/03/13 07:00
名前: 神田 (ID: k9JCk2Ex)

>>335
ダークネスあたりならなんとなくで使ってみることないですか?
みんなと一緒にやってて麻痺で来いとか言われたらダークネスにしますし
まあ、タイムアタックはいつも零点にカイザミアカムですが

>>337
僕は回避が好きなんでそっちの方が好みですが
ランスにあまり慣れてないなら回避性能にするよりもガ性にしといたほうが安定すると思います
メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.340 )
日時: 2012/03/13 10:07
名前: リーン (ID: d9meuV4g)

>>339
ランス縛りでも無い限り、他の武器を使うだろ。
無属性武器より火力が無いからソロでは苦労を増やすだけだし、PT では足を引っ張るだけ。

麻痺効率と火力を両立させるならボウガンで来いって話。

支援重視ならヤマツ笛で麻痺・スタン・演奏くらいはやれって話。

モアベターな選択ができないのなら、それは趣味の世界の話なのでまともな回答は不可能になる。
メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.341 )
日時: 2012/03/13 13:28
名前: 龍骸鬼 (ID: qwNbupAX)

ダークネスは状態異常武器なのに素で紫ゲージがあり、スロットも2こ空いてるという強そうに見える武器だが、それはただの落とし穴。
無属性武器と比べて攻撃力が低いわけだから、どうしても長期戦になる。
下手な人ほど麻痺の恩恵より、低火力によるデメリットを背負うことになる。
PT の場合は剣士武器に限定して言えばヤマツ笛がいいだろう。
モンスターを止める手段が二種類あって、演奏で攻撃力を上げることが出来るのは他にはない特徴だしな。

そもそも、紫ゲージを求める理由って火力を上げるためなのだから、攻撃力が低い武器を持つのって凄い矛盾なんですよね。
メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.342 )
日時: 2012/03/13 22:41
名前: HandA (ID: yK5wm18M)

オムさん、神田さん>>335へのレスありがとうございました。
話の流れを見る限り、他の武器と同じような状態のようですね。
メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.343 )
日時: 2012/03/14 12:59
名前: 黒兎獣 (ID: /RhIf/BU)

ダークネスって紫ゲージと、麻痺中のダメージ上昇で結構強いと思うんだが、それでも弱いのか?
メンテ
Re: モンスターハンターポータブル2ndG ( No.344 )
日時: 2012/03/14 13:57
名前: オム (ID: Ox5GJSXS)

>>343
何と比較して欲しいのか不明だから、ランスの有名どころと比較しますよ。

ダークネスの攻撃力は506
http://www.mhp2g.com/weapon/w5/daakunesu.html

レイジングテンペスト(以下零点)の攻撃力は736
http://www.mhp2g.com/weapon/w5/reijingutenpesuto.html

単純に攻撃力を比較したならば零点の圧勝だが、ダメージを決める要因は他にもあるので少しずつ加味していく。


まずダークネスの麻痺だが、麻痺中はダメージが10%上がる。
これを踏まえてダークネスの攻撃力を10%増しで試算する。

ダークネス:506×(1+01)=556.6
零点:736

零点と比較してもまだ惨敗。



素の斬れ味が紫ゲージだからダークネスは強いかもと言いたい人のために斬れ味補正をそれぞれに加味する。

紫:1.5
白:1.3
ダークネス:506×(1+0.1)×1.5=834.9
零点:736×1.3=956.8

結果として麻痺の恩恵と紫ゲージの恩恵より、素の攻撃力の低さが完全に足を引っ張り惨敗する結果に終わります。



零点にはマイナス改心があるって?

ダークネス:506×(1+0.1)×1.5=834.9
零点:736×1.3×(1-0.25×0.2÷1)=908.96

会心率を踏まえても零点圧勝ですね。
斬れ味を付ければ零点はさらに強くなることを考えると、ダークネスはG1の優秀な繋ぎ武器というポジションから脱却することはないでしょう。

メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.