ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】
日時: 2011/02/01 22:53
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: Pqb6KlP2)
参照: 最後を飾ったのはやはりモンスターハンター!!!

双剣使いの峠の茶屋へようこそ。

双聖剣ギルドナイトを背負って来ていただいた方には、お団子をサービスいたします。つ-OOO-
MHP3rdでお団子双剣があっというのは、このスレがそれほど影響力が高かったと言うこと……嘘です。


MHP2Gが発売してからもう2年半経っちゃいました。MHP3rdも発売しちゃいましたね。
もはや火山に篭ってお守り掘ってる記憶しかなくなりつつあります。

87回もペーストしたのには流石に驚いたわ。

双剣使いに役立つかもしれない知識集>>15(随時書き下ろし予定)
状態異常値と属性値について書きました>>530

スキルで選ぶ装備&良く使うスキルについて>>1

討伐指南(各モンスターに対する立ち回り集)>>4

討伐訓練という名の最終タイムアタック(双剣の腕を披露しよう!)
TAレスNo.>>915
【クエスト】村9 モンスターハンター
期間:11月28日まででした。
多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

TAまとめレス>>7


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.412 )
日時: 2010/01/20 18:52
名前:  (ID: c2Qew9tb)

こんばんわ!
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.413 )
日時: 2010/01/20 20:58
名前: アスラン (ID: XnNJbObj)

みなさんはじめまして〜
アスランと申します。
双剣好きだし皆さんと話したいと思ったのですが
とくに書くことがなかったorz
とりあえず自己紹介でも
名前 アスラン
双剣使用回数 111回少ないですかね・・・
好きな双剣 コウリュウノツガイ・ギルドナイト
一言 双剣はバサルとかラオにつかっております、これからくるかもしれないのでそのときは触れてやってくださいw
長文失礼
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.414 )
日時: 2010/01/22 23:43
名前: KUZU (ID: o8Ub1uka)
参照: 溜まったレスをいっきに消化

>>385poohさん
ベッキー・クルーエル!?
ちょっと前にニコ動で動画が上がってて、踊ってるのをたまたま見たんですが、
最近カラオケ行ったらDAMチャンネルに出ててビビったw ニコ動からのデビュー?

フェスタ04おめ!武神とかとはまた違う難易度ですね…。
もしこれ3乙でクエ失敗ならけっこうな難易度ですよ多分!

ちなみに私は関西ですw


>>386砂漠の商人さん
動画見ていただいてありです^^
これからもガンガンうpするのでまた見てください〜。


●AKL-Uさん
アカムTA集計・指南乙です!いつもお忙しい中ご苦労様です。
ところで、大神に続いて最近はロマサガ3にすごく浮気中とか…。 
そんなことより、双剣以外の武器縛りで下位kaiやりませんか!?
そういえば無線から有線に変えたんでしたっけ?安定しましたかぁ?


●イニムヌヌさん
なんとFの世界では双剣にそんな補正が…さすがに双剣人口は減るでしょうねぇ。
でも確かに、強走双剣は強すぎですね。常時SAが何気に便利すぎるかなぁと。
というのも、今2ndデータで片手縛りやってるんですが、脚踏み等でコケるコケるw
削りダメももらわない立ち回りをやるのに、悪戦苦闘という感じです。
しかし双剣以上の機動力に惚れました。

kai板にへたれさんの建てたスレがあるので、是非覗いて見てください!
そしてご一緒することがあれば是非双剣で何か狩りいきませう!


>>413アスランさん
はじめましてー。双剣使用回数、まだまだこれからですね!
双剣は確かに、やたら硬いやつとか、デカくて乱舞し放題の相手には相性いいですよね。
そろそろ次のTAが開催されると思う?ので、よかったら参加してみてくださいね!


次のTAなんだろね?
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.415 )
日時: 2010/01/23 01:46
名前: shin (ID: FuLO6blB)

はじめまして!shinといいます。
最近KUZUさんの動画を見始め、双剣の立ち回りとかいろいろ勉強させてもらってます!
ひとつ疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。
皆さんはよくTAなどで、毒の双剣はラスタバを使っていますが、私はオオナズチの双剣も悪くないと思っています。(素材はめんどくさいですが・・・)
ラスタバは作るのが楽と言うことで選ばれているのでしょうか?
それともほかにも優れているところがあるのでしょうか?
しょうもない質問ですが、答えていただけたらうれしいです。
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.416 )
日時: 2010/01/23 02:05
名前: プラチケ ◆DMVtaR64kg (ID: YqVeTFKr)

>>415
ラスタバはナズチに比べて
紫が長い&攻撃力が高い
属性値はナズチに劣りますが、双剣の手数だとすぐ毒状態に持っていけますので問題なし

簡単に言うとこんな感じ
作りやすさもあるかもですね
武器スロ2つ使いたい時以外はラスタバがいいと思います
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.417 )
日時: 2010/01/23 22:49
名前: Pooh ◆O01MqtEX1s (ID: ???)
参照: ガンスレ階級【中尉】

え〜っと、最近ガンスしか使っていないPoohでございます(^_^;)

>>0スレ主様
次回TA、強走無しティガに一票!(ブーイング覚悟w

>>407AKL-Uさん
サンカクヒ?ベクトル?フクソスウ?ロマサガ3?( ? _ ? )
学力、学歴的に、中卒と変わらない高卒の私にはナンのコトやらサパ〜リです(・_・;

本題です。例の説明文ですが、三日三晩続かなかっただけでも良かったと思う事にしましたw
むしろ、AKL-Uさんの優しさなんだとw なんちって。

雑での「いぢめられた」発言は悪ノリでした;
すいません(・_・;

もう二度とロマサガ3には触れないようにしますw
でも・・・どんなゲームなんだろ?w *1

「へたれ」と「こしぬけ」は、「リタイア=諦める」みたいなイメージを持っていたため、それが嫌でリセットしていたら最後まで残っただけでする(^_^;)
リタイアもリセットも同じだろというツッコミはヌルーでw

・・・リセット?どこかで聞いたような・・・w *1

「現れない」発言につきましては、私の間違いだったようですね。ごめんなさい。
レス数だけ増やしてもダメですからね。
私も見習います。

最後に・・・
「オレはこのスレが大好きだぁーーーっ!!
どこにも行かないぜぇーーーっ!!
ずっとここに居させてくださぁーーーい!!」

今後ともよろしくお願いいたします!(>人<;)

*1 前振りではございませんw

>>408りばさん
フェス4クリア祝福の言葉、ありがとうごさいます!(^o^)

しかし、遠い存在だなんてとんでもないです恐縮です!(>_<)
アカムTAではりばさんに負けましたし(・_・;

kaiやりたいんすよ〜。やりたいんですけど、パソコンの知識が全く無いこととお金も無いことと毎朝2〜3時起きだという高い壁が立ちはだかっております( ; ; )

え〜と、強走無し発言につきましては・・・・・・本気です(^_^;)

あまり大きな声では言えませんが、たまにはガンスレにも遊びに来て下さいねw

>>411プラチケさん
フェス4クリア祝福の言葉、ありがとうございます!(^o^)

私もDLはゲーム屋に行かなければ出来ません;
メンドくさいっス(・_・;

「スレ違い」の話題になってしまうのですが、ガンスレの永久TAのモンスターハンター、速いですね!!(>_<)
プラチケさんは私の憧れガンサーです!(^_^)
あちらでもよろしくですm(_ _)m

>>413アスランさん
初めまして!双剣とガンスをこよなく愛するオッさんハンターPoohという者です^^
以後よろしくお願いいたしますm(_ _)m

いっぱいおしゃべりしましょ触れ合いましょw
待ってま〜す\(^_^)/

>>414MAK・・・KUZUさんw
ベッキーはイギリスはマン島在住の14才らしいです^^
ニコ動デビューで人気が出て、最近よく来日してこっちの仕事もしてるみたいっス(^_^)
DVDも出したとか。

がしかし私は今、例の海女さんにゾッコンLOVEw
どーでもいい情報ですねorz
KUZUさんはホイホ(ry

フェス4クリア祝福の言葉、ありがとうございます!(^o^)
仰る通り、3乙終了だと厳しいっすね(・_・;
7乙までOKだからこそ、アグレッシブに立ち回れるという。
しかし報酬が酷過ぎますよね(・_・;

ちなみに私は関東ですw
西に足を向けて寝ていませんし、毎日3回西に向かって拝んでますw

にしてもKUZUさんとは遠く離れておりまする〜( ; ; )

>>415shinさん
初めまして!双剣とガンスをこよなく愛するオッさんハンターPoohという者です^^
以後よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ラスタバについてですが、プラチケさんの仰る通りですね^^
TAでは、より速く多くのダメージを効率的に与えるために、肉質の柔らかい部位に高い切断ダメージを与える必要があるため、紫ゲージが長く(研ぐ回数が少ない)、攻撃力が高いラスタバを使うという訳です。

霞双剣も悪くはないですよ^^
ただ、紫ゲージがラスタバより短いぶん、業物を発動させていてもゲージがすぐに落ちてしまうため、研ぐ回数が増え、タイムにひびいてくるという事です。
グラビ亜種等の毒ダメがよく通り肉質の硬いモンスターの単体クエで真価を発揮するのではないかと思います^^
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶 ( No.418 )
日時: 2010/01/23 14:22
名前: ryo (ID: s2EUIL23)

初コメです。ryoと申しますが双剣が好きなのでいつもこのスレ見さしていただいています。 いきなり質問なんですが各属性のおすすめ双剣を教えていただけないでしょうか? いろいろなモンスターに対応したいので・・・  もしよければ解答してください よろしくお願いします
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.419 )
日時: 2010/01/23 14:32
名前: アスラン (ID: aLydXVLR)

ここは質問もOKみたいなのでひとつ質問
封龍剣(超絶一門)て弱いとかいわれてます?が
そんなに弱いのですか?
前ゴールドルナ一式にアカムいきましたが
約20分で終わったので&#8226;&#8226;&#8226;
教えていただけたら幸いです
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.420 )
日時: 2010/01/23 15:00
名前: ラリアット (ID: oTSWawWX)

フウリュウ剣はいいと思う           ラオ戦絶対そう 
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.421 )
日時: 2010/01/23 19:14
名前: Pooh ◆O01MqtEX1s (ID: ???)
参照: ガンスレ階級【中尉】

>>418ryoさん

初めまして^^

私のオススメは、

火 コウリュウノツガイ
水 双聖剣ギルドナイト・アメザリクロウ
雷 なし(ティガにはクーネ、ガノスには晴嵐ノ調かラスタバで行くため)
氷 双影剣G
龍 極太・蒼穹双刃・黒龍双刃【ニ天】
無 伝説の双刃G・テッセン【凶】・覇鋭爪クーネアムカム
毒 ラストタバルジン
麻痺 晴嵐ノ調
睡眠 なし
双属性 氷炎剣ヴィルマフレア・メルトブレイヴァー

です^^

ヴィルマはネコートのモンスターハンターで役に立つと思います。

>>419アスランさん

まずはこちらをご覧くださいm(_ _)m
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view2&f=2087&no=51
presented by 伝説の双刃Gさんm(_ _)m

私の真絶はホコリをかぶってます(・_・;

>>420ラリアットさん

初めまして^^

ラオ戦では全クリ後に限ってですが蒼穹をオススメします〜。

好きずきだと言われたらそれまでですが(・_・;
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶 ( No.422 )
日時: 2010/01/23 18:28
名前: ryo (ID: s2EUIL23)

Poohさん 初めまして〜                            わかりやすく教えていただきありがとうございます。                状態異常系の双剣や無属性の双剣がまだつくってなかったのでこれから作ろうと思います。パーティでも活躍するだろうと思いますので・・・                     
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.423 )
日時: 2010/01/23 18:45
名前: ラリアット (ID: oTSWawWX)

コクリュウノツガイでナルガ行きました     10分くらいで終わりました    
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.424 )
日時: 2010/01/23 19:58
名前: アスラン (ID: aLydXVLR)

Poohsご親切にどうもm(__)m
ラオ双剣ですか〜天鱗もう使っちゃいました:
それに天鱗2個きたのに紅玉0て・・・
またラオマラソン行こうかな・・・
とにかく!真絶は龍耐性がマイナスなやつにはかなり効く!
てことでいいみたいですね?
回答ありがとうございました〜
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.425 )
日時: 2010/01/23 21:34
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: vA9/xMPF)
参照: めまいが酷すぎでした;荒らし並に長くなっちゃったんですが…

>>408りばさん
あっかるさんと呼んでくださいな。AKL-Uって一々打つの面倒ですし。
ワタシモガンスレテーエーニサンカシタコトアリマスヨ?

>>409イニムヌヌさん
kai導入完了ですか!!
時間が合う時があったら一緒に狩りに行きたいです!

その時はよろしくお願いします。

>>410ykさん
こんばんは

>>411プラチケさん
sin、cos、tanの関係性だけでもかなりきれいですよね。
私は高校までしか使ったことがないから、美化されていたのかもしれないですね→ベクトル

はい。私も乱舞厨です。乱舞したっていいじゃない?双剣だもの。

>>412Gさん
こんばんは!

>>413アスランさん
はじめまして。
双剣好きな人はいつでも歓迎いたします。
進行はゆっくりですが、また遊びに来てくださいね。

ギルドナイト好きのあなたに。つ-OOO-

>>414KUZUさん
労いのお言葉、ありがとうございます。
ロマサガ3に浮気してます…サーセン

しかし、木曜からはめまいで死亡してました。めまい辛すぎ。
双剣以外…だ、と?
そしたら笛かな〜、でも緋兎さんが使うて言うなら、槌か槍かな。
有線導入はまだです。

そうそう。常時SAは強過ぎですよね。
本当、他の武器使うとこけるこける……泣

>>415shinさん
はじめまして。KUZUさん効果凄まじいな…。

毒双剣については、プラチケさんとPoohさんの解説で。
毒エフェクトの発生がランダムだから、より多く手数を出せた方が有利です。

武器スロ的にも防具の縛りが緩く、ナズチ自体がシャープなんで、
見た目を重視するとそちらを選ぶ、と言う人もいるかもしれません。
by 見た目重視派のAKL-U

>>416プラチケさん
ただ、武器スロ1あるとかなり装備に余裕ができるんですよね。

>>417>>421Poohさん
この浮気者め〜〜!!
ハッ!それはこのスレでTA開催されていないからでは……orz

ハチミツ10,000個は半端ないです。異常です。流石プーさん。

本題はそこですか〜〜!?
ロマサガ3については、雑スレの某空間で語っている途中なので、ご参考に。
http://www.mhp2g.com/bbs_talk/index.cgi?mode=view2&f=12696&no=46
http://www.mhp2g.com/bbs_talk/index.cgi?mode=view2&f=12696&no=50

そういえば、リセットですが、先のレスでは極意化やレベル上げが大変と申しましたが、それ以上につらいのがボス戦です。なにしろ、初期HPで行こうというものですから、大抵の攻撃では1撃で死にます。大抵の攻撃というのは、雑魚キャラの通常攻撃も含みます。ボス戦なんかはただでさえ勝率が低いというのに、勝利した際にHPが上がったらリセットという条件が加わるので、せっかく勝っても糸冬というエグさ。ボス戦そのものも、途中まで順調に行っていても、ちょっとした運の悪さから一瞬でパーというのが普通にあります。しかし、ボス戦は音楽も血沸き肉躍る素晴らしいものだから我慢できる…かもしれません。ボスそのものの熟練レベルも高いからHP以外のステータスが上昇する可能性も高いので。問題は、そこら辺の道中にいる固定雑魚敵。大抵、そういう敵は3〜5体で出現します。で、全員一撃で葬るには、全体除去攻撃、マジックで言えば神の怒り、FFで言えばデジョン、ドラクエで言えばザラキという運任せの戦法を取らざるをえません。マジックの神の怒りは発動すれば全クリ―チャー墓地行きだから運要素はないですが…。まず、その運要素をクリアできないと、こちらがやられます。それをクリアするために試行回数が増えます。そして、クリアできたとしてもHPが増えた時の絶望感。雑魚敵の集団だからHPも上がり易いという仕様。これが相まってエグさ倍増です。しかも、このロマサガ3。実機の場合は、状況再現という、ある種便利で、ある種酷い仕様が存在します。それは、リセットから同じタイミングで敵とエンカウントし攻撃をすると全く同じ乱数計算がなされるために同じ結果にしかならないというものです。そのため、単純作業でやろうとすると、いつでも同じ状況になってしまい、それを回避するにはタイミングをずらす。つまり、ちゃんと画面を見て、タイミングを自分でずらしながらコマンド入力をしていかないといけないのです。これがさらに面倒さを際立たせるものなんですよね。普通のプレイでは、状況再現で技の閃きを延々と続けさせたりできるので便利な技でもあるのですが…

おっと、ロマサガについて危うく語ってしまうところでした…残りは某スレということで。

お勧め属性双剣ありがとうございます

ラオ戦、未だにコウリュウノツガイです。
コウリュウ+業物+砥石+見切り1
があれば、ラストエリア到達時の進入した段階で屠れます。
見切りはいらないかもですが。


>>418ryoさん
はじめまして。
無属性双剣の広告は建てたので、今度は属性双剣も網羅できるように頑張ります!

私はどんな敵にも、双聖剣ギルドナイトを……←誰も聞いちゃいない

>>419アスランさん
半値がジャスティスな感じですね。
超絶一門は私は作ったことありません。
正確には、龍耐性が低い敵には使ってやれないこともないけど、他の武器の方がいい。
という話ですね。

なんだかんだで、凄く風化した双剣 を作るのが面倒くさいので。

>>420ラリアットさん
ラオみたいに、腹をずっと攻撃できるなら使えるかもしれませんね。
どこかで、大変だったとかいう話を聞いたことがあったりなかったり。


>次回TAは…
ちょっと縛り付きでティガにしてみようかなと。ぷーさんの意向ですので←ここ重要。
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.426 )
日時: 2010/01/23 21:25
名前: プラチケ ◆DMVtaR64kg (ID: sjnRmEdG)
参照: http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=3542

>>424
間違って理解してそうなので

硬くて、龍耐性が低い敵には有効(まあまあ使える)ということ
(例)グラビ、バサル、ミラなど
こいつらにも他の龍属性武器の方がいいかも知れません


レウス、ティガ、古龍など龍が弱点でも肉質が柔らかいやつには他の龍属性武器が圧倒。
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.