ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】
日時: 2011/02/01 22:53
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: Pqb6KlP2)
参照: 最後を飾ったのはやはりモンスターハンター!!!

双剣使いの峠の茶屋へようこそ。

双聖剣ギルドナイトを背負って来ていただいた方には、お団子をサービスいたします。つ-OOO-
MHP3rdでお団子双剣があっというのは、このスレがそれほど影響力が高かったと言うこと……嘘です。


MHP2Gが発売してからもう2年半経っちゃいました。MHP3rdも発売しちゃいましたね。
もはや火山に篭ってお守り掘ってる記憶しかなくなりつつあります。

87回もペーストしたのには流石に驚いたわ。

双剣使いに役立つかもしれない知識集>>15(随時書き下ろし予定)
状態異常値と属性値について書きました>>530

スキルで選ぶ装備&良く使うスキルについて>>1

討伐指南(各モンスターに対する立ち回り集)>>4

討伐訓練という名の最終タイムアタック(双剣の腕を披露しよう!)
TAレスNo.>>915
【クエスト】村9 モンスターハンター
期間:11月28日まででした。
多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

TAまとめレス>>7


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.127 )
日時: 2009/10/01 19:39
名前: NASA ◆NASACeda22 (ID: Prw7rAFH)

>>126
非常に有難いです。

次からはテラ会心の黒翼か甲刃で逝こうと思いマフ


しかしテッセンの部分はネタだと信じる。
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.128 )
日時: 2010/02/10 00:41
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: N3DAkHGs)
参照: 無属性剣について書いたけど、テラ長くなりました

>>117chaiさん
とりあえず、復活後1週間は無事に過ごせました。
昔のような無茶ができない体になりつつあると思うと……考えないでおこう。

>>127NASAさん
どうも。ネタ?テッセンに属性強化はご法度ですよ。
TA参加お待ちしています。

ところで、>>125のは前回TAのルール、罠・閃光調合なしとかは踏襲してました?


ちなみに、3000字オーバーした時に止む無く消したのは以下。

280族
ハイランポスクロウズ:レア度6 スロ:3 斬れ味:赤120橙50黄50緑100青30+青50
上位武器にしては破格の攻撃力。しかもスロ3。
しかし、一個前のランポスクロウズ改の材料のアルビノの中落ち、
こちらの材料のドスランポスの頭は普通に進めている段階では鬼畜素材。

252族
デュアルトマホーク改:レア度4 スロ:0 斬れ味:赤30橙70黄220+緑50
下位では最高クラスの攻撃力。
だが、斬れ味を考えると緑がデフォルトで付いている↓やブレイドエッジ改の方が、弾かれにくく使いやすい。

238族
伝説の双刃C:レア度5 スロ:2 斬れ味:赤90橙10黄30緑70+緑50
所詮は下位武器。緑ゲージが付いているのはいいね。

224族
双鉄扇【百ガバス】:レア度6 スロ:1 斬れ味:赤90橙80黄80緑50+緑20青30 会心:20%
ファミ通の名入り扇。無駄に会心率とか付いている。強化すると睡眠属性が付く。
付くけど、付きますが、値的には無いに等しい。

196族
双剣ニールイタメール:レア度4 スロ:3 斬れ味:赤150橙30黄100緑30+緑40青10 防御力:+10
本家調理ツール。G級モンスターを料理するには相当の腕が必要。いや、むしろ根気の方が必要。

シエロツール:レア度6 スロ:2 斬れ味:赤70橙30黄80緑130青40+青10白40 会心:15%
本家食事ツールの強化版。G級料理を食べるには相当の覚悟が必要。

182族
風化した双剣:レア度6 スロ:0 斬れ味:赤120橙50黄30+黄20緑30
せっかく手に入れても、真絶一門や双影剣にしかならない。
他の武器種に比べれば圧倒的に不憫な扱いの太古の小さな塊に、双剣使いは涙を飲む。


【コメント】
まさに誰得。
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.129 )
日時: 2009/10/01 21:58
名前: NASA ◆NASACeda22 (ID: Prw7rAFH)

>>128
あら?
落とし穴とシビレ罠って持ち込みおkだったの?


てっきり無効だと思って拾った奴だけ使ってた…


まあ一応制限は破っていない様です。
まあ、暇つぶし程度にやったのと若様が天井に5分間程張り付いたままだったので
誰か他の人が挑戦されたらすぐにタイム更新されると思われますよw
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.130 )
日時: 2009/10/04 00:21
名前: まあ (ID: 5lBDQS1n)

双剣のオススメそうびありますか? 
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.131 )
日時: 2009/10/05 00:31
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: Q.VR2mi8)
参照: そろそろ次回TAを考え始めようかね

>>129NASAさん
おっ、ルールより縛ってますね。
それなら、参考タイムで載せちゃいますよ?

>>130まあさん
はじめまして。
双剣のお勧め装備、実は簡単そうで難しそうで簡単。
まず、相手を見て決めるなら、それに合ったスキルの発動できる防具をつけましょう。

特に相手が定まってなくて、装備替えるのメンドイ人にお勧めなのが以下。

スキル:業物、見切り+1、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化
頭:スカルフェイス(アカム):砥石珠
胴:ギザミU:名人珠
腕:ギザミU:名匠珠
腰:ギザミZ:砥石珠*2
脚:ギザミZ:砥石珠*2

とりあえず、コレがあればどんな相手でも十分戦えます。
もし、耳栓、耐震その他が欲しい場合は>>1にあるリンク先を見て、いい装備を探してみてください。
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.132 )
日時: 2009/10/08 00:08
名前: プラチケ ◆DMVtaR64kg (ID: v9FkfEkJ)
参照: こっそり>>0編集してるスレ主に代わってageます

次のTAは何になるんでしょう?

ババコンガとかやってなさそうな気がww
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.133 )
日時: 2009/10/08 20:35
名前: 蜻蛉 (ID: Mm54DsfT)

はじめまして
一番好きなのはキリキザミです。
というかギザミの武器がすきです。
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.134 )
日時: 2009/10/10 14:41
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: elTrJLQW)
参照: 役立つかもしれない知識講座〜

斬れ味とヒットストップについて

【斬れ味】
斬れ味は色によって7段階に分かれています。
斬れ味の良さは、赤<橙<黄<緑<青<白<紫となっています。(右に行くほど良い)

斬れ味にはゲージが存在し、対象に攻撃をヒットさせることで減少していきます。
最大で450、ほとんどのG武器は400です。
斬れ味レベル+1により、50分追加されます。
減少していく斬れ味は、弾かれない部位では1、弾かれる部位では2です。
業物により減少する値は減り、弾かれない部位を攻撃したときに減少する確率が2分の1、
弾かれる部位では一律1になります。

砥石を使用することで回復できる斬れ味は100です。

また、斬れ味によって、物理および属性ダメージ補正の倍率が上がります。

斬れ味物理補正:赤→0.5、橙→0.75、黄→1.0、緑→1.125、青→1.25、白→1.3、紫→1.5
斬れ味属性補正:赤→0.25、橙→0.5、黄→0.75、緑→1.0、青→1.0625、白→1.125、紫→1.2

これを見る通り、斬れ味は良い方がダメージも多く、強いということになります。
紫と白の間に壁がありますが、白と青の間にはそれほど差はないので、
砥石は青の途中で使えばタイミング的に見て良いと思われます。
(青から緑に変わるタイミングが大抵の双剣の100ゲージ付近なので砥石の有効な使用タイミングでもある)

白に変わった瞬間に砥石を使用するのは手数の関係上、
キリンみたいに硬過ぎる&乱舞し辛い相手でもない限り、効率が下がります。


【ヒットストップ】
斬れ味が良ければ、物理ダメージも高ければ属性ダメージも高くて良いこと尽くめ、
斬れ味悪い武器なんて考えられない。
とも言えますが、良い斬れ味のデメリットもあります。

それが、ヒットストップ。

これは何かと言うと、柔らかい部位を攻撃した時、
「斬れ味の良い武器だと攻撃のモーションが遅くなる」
というものです。

代表的なのは、ティガの頭、ゲリョスの背中や尻尾あたり。
ここら辺を斬れ味緑で攻撃するといつも通りズシャで済みますが、
青以上の武器で攻撃すると、ズウシャとワンテンポ遅くなります。

これが、双剣の必殺技、乱舞の11ヒット(実質10回の斬りつけ)では、その差は斬りつけ一回分にもなります。
ティガの頭で見てみると、怒り時の回転後……
紫ゲージ→乱舞一回がギリ
緑ゲージ→△+乱舞ができる by HMさん
これぐらいの差が出るそうです。

でも、斬れ味のダメージ補正があるから、手数が増えたところで……と、思うでしょう。
ところが奥さん!双剣にはあるんです。
斬れ味の悪さはそのままに、攻撃力を果てしなく追及した一対が。

本日ご紹介するのが、まさにその双剣。



その名も……   チャキ―――(゜ー゜)―――ン
つクーネ(つくねではない)つ-OOO-

                 -OOO-⊂

基本情報を挙げてみると、
覇鋭爪クーネアムカム スロ:0 斬れ味:赤70橙50黄50緑80+緑50 会心:35%
そして、攻撃力はなんと破格の462!

これは伝説の双刃Gを70も上回る、超絶攻撃力です。

しかも、ただ単に攻撃力が高くて斬れ味が悪いだけではありません。
緑ゲージの長さは初心者でも安心の80ゲージ!

斬れ味+や業物が要りません。

これさえあれば、あの恐ろしい“ドラゴン”のティガレックスでさえ、頭をミンチにできます。

気になるお値段は……驚きの145000z
(※ただし、崩天玉x1、大竜玉x3、覇竜の剛爪x5、覇竜の上鱗x7が必要になります)
(※※ただし、覇爪アムルカムトルムをお持ちでない方は、100000zと
  覇竜の堅殻x7、覇竜の剛爪x7、覇竜の上鱗x2、堅竜骨x8を別途負担していただきます)

いまなら、会心+35%もお付けしてさらにお買い得になっております。
こちらの商品、大人気につき品切れ間近。お買い求めの方はお早めにお電話ください。
ポッケ村武器防具商会:電話番号03-xxx-xxx-xxxxxxx

【コメント】
なごうなったね。
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.135 )
日時: 2009/10/08 22:10
名前: 蜻蛉 (ID: Mm54DsfT)

クーネアムカム使ってみようと思うんだけど防具が思いつかなくて結局使わずに放置したままです。
アイテムボックスで埃被ってるあいつを使ってやろうと思います。
なにかいい防具ないですかね?
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.136 )
日時: 2009/10/09 08:39
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: w.3OiVKL)
参照: 私はまじめにやりました>>134

計画が見破られた!

>>132プラチケさん
ちぃっ、気づいてしまいましたか。
2ページ目の下の方まで行っていたからてっきり誰も見ないかと……

おっ、意見が合いましたね。私が次として考えていたのが、ババです。
TAのバランス的にもそろそろ牙獣種をやりたいところでしたからね。

ええ、こっそりTAやってたことにして偽発表をしようなんて思っていませんでしたよ。

>>133蜻蛉さん
はじめまして。ギザミ武器いいですよね。
見た目もゴツくて格好いいですし、斬れ味と会心が魅力的です。

ギザミ装備に見た目も凄く合いますし。
私も上位アカムまではギザミSとヤツザキのギザミオンリー装備で行くなどギザミマニアでした。
下位、上位で素材から作った防具がギザミしかないという変人だったという。

キリキザミとギザミZが相性悪いのが残念ですよね。(匠的に考えて)

>>135蜻蛉さん
そうですね、以下のはどうでしょう?

スキル:業物、攻撃力UP【大】、砥石使用高速化
武器スロ:なし
頭:ディアブロZ
胴:ブランゴZ
腕:ディアブロX
腰:S・ソルZ
脚:ディアブロX
装飾品:研磨珠x5・斬鉄珠x2・猛攻珠・斬空珠

さらに攻撃力を高める方向性です。砥石が若干浮き気味。


スキル:業物、見切り+3、回避性能+1
武器スロ:なし
頭:カイザーX
胴:ナルガX
腕:ディアブロZ
腰:ディアブロZ
脚:ディアブロZ
装飾品:光避珠x2・名人珠x3

砥石を捨てて、テラ会心力を求めてみた形。
さらに回避性能+1付きで、防御面も抜かりないです。
大宝玉が必要ですが、武器スロ0でこのスキル構成には必須でした。

>>134では業物いらないと言いましたが、
やはり硬い部位に当たると消耗が早いので、在るなら在った方がいいです。

逆に、研ぐ回数は少なくなりがちだから、砥石使用高速化は好みで。

>>137蜻蛉さん
いえいえ、どういたしまして。
クーネはなかなかクセのある武器だから、防具選びも結構難しいですよね。
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.137 )
日時: 2009/10/08 23:20
名前: 蜻蛉 (ID: Mm54DsfT)

>>136AKL−Uさん
マジ助かります(*^_^*)
これでティガレックスでも狩ってきます。
またそのうちここに来たいと思います。
ではm(_ _)m
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.138 )
日時: 2009/10/10 23:02
名前: KUZU (ID: dXarWEWB)
参照: http://www.nicovideo.jp/watch/sm8453695

まずご報告。黒グラ動画upしました。↑


そろそろTAのお題発表か?!
ババなら、ついでに動画も撮るぞぉ〜。

そういえば、最近のスレ主様の頑張りに関心してる私です。
なんという情報量と知識量でしょう!
私も何かコラム的なもの書こうかね?!
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.139 )
日時: 2009/10/26 21:39
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: BpER1Ros)
参照: 第3回討伐訓練開催

【クエスト】G1 放蕩一家の大進撃!
【依頼主】明らかに怪しげな商人
【依頼内容】コンガの集団が沼地に集結し、鉱石の採掘地を荒らしている。
あの採掘地は、大きな声では言えない秘密の場所でな。内密に狩猟を依頼したいのだ。
【ハンター】ん、もう少し、あのままにしておこうかな……(ライトクリスタルの採取的に考えて)

期間:10/11〜10/25(2週間程度)

−報告用テンプレ−
【クエスト】放蕩一家の大進撃!>>139
【武器】
【防具】 (どんなのか適当でok)
【スキル】 
【タイム】分秒

-----------------------□ルール□------------------------
※禁止武器:毒属性の付く武器(様子見)
※今回はモドリ玉の使用を義務付けます
※罠肉類なし(書き忘れてた〜

・肉類の設置:x(食用焼肉、肉焼きはo)
・閃光玉の使用:x
・音爆弾持ち込み:o 
・爆弾の使用:o(調合不可)
・落とし穴の使用:x
・シビレ罠の使用:x
・捕獲:x
・ネコ火事場・火事場:x
・お供アイルー使用:x
・スキル真打・逆鱗の使用:x
・改造・チート・悪魔アイルー等:x

―開催にあたって―
前回、重いTAだったので、今回は軽めで行きましょう。
ということで、桃コンガです。たぶん、ババコンガよりも取り巻きのピンクいのがうざいです。

――――――――――――□ランキング□―――――――――――――――
【順位】 【タイム】   【名前】      【武器】       【防具】
【1位】 04分26秒  KUZUさん    金銀剣        スカザミ>>171
【2位】 04分27秒  CALBIさん   金銀剣        カイザトルム>>153
【2位】 04分27秒  AKL-U       金銀剣        耐震ギザミ>>172
【4位】 04分33秒  プラチケさん    金銀剣        >>157
【5位】 04分42秒  kentuckyさん   金銀剣       カイザミアカム>>166
【5位】 04分42秒  イニむヌヌさん  金銀剣        スカザミ>>178
【7位】 04分50秒  chaiさん      金銀剣        ギザミZ一式>>165
【8位】 05分01秒  23さん      金銀剣        ウカム一式>>152
【9位】 05分12秒  蜻蛉さん     クーネ        ブラギクシャ>>156
【10位】 06分33秒  Mr.特攻Cさん  金銀剣        スカコンアカム>>162
【11位】 06分48秒  アグニさん   金銀剣        ゴールデンギザナルクシャビート>>174

様様枠
【特別(12位)】 13分01秒  紅の殲滅姫さん 様様         スカザミ>>143
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.140 )
日時: 2009/10/11 22:04
名前: 蜻蛉 (ID: YO.s3k0G)

>>139
TAについてちょっと質問。
肉はあり?
強走薬はあり?
まあ肉は使うに至るかわかりませんが…。
初めてで分かんないんで教えて頂けると幸いです。
メンテ
Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.141 )
日時: 2009/10/11 22:10
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: weFWOqtq)
参照: 第3回討伐訓練開催中

>>140蜻蛉さん
質問どうもです。
なんと、肉禁止を書き忘れていました。
強走は使用可です。

是非、参加してくださいね。

とりあえず、JK装備で行ってみたけど、ババじゃなくてコンガがやはり邪魔でした。
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.