ホーム>掲示板ルーム> 攻略情報提供板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

攻略情報提供板



掲示板トップキーワード検索過去ログ
- Web Patio -

村クエラスト  とにかく来てくれ。
日時: 2008/10/23 16:58
名前: 七夜 ◆r/PzI1Z0/E (ID: ???)

このスレッドはモンスターハンタークリアできないカプコン氏ねという人が利用するスレッドです。
 
では持ち物
調合書12345(全部もっていってください)
回復薬      
回復薬グレート
活力剤(いにしえの秘薬にします)
ケルビの角(いにしえの秘薬にします)
砥石
落とし罠
シビレ罠
トラップツール
ネット
ペイントボール(捕獲の見極めのために必須です)
閃光玉
素材玉
光蟲
ドキドキノコ
捕獲用麻酔玉
秘薬
ハチミツ
力の爪
守りの爪

これらのアイテムを最大所持数まで持っていってください。
いにしえの秘薬の調合分は地味に役立ちます。

次に装備です。
勝てれないならG級の装備を死ぬ気で作りましょう。

ここのは自分がいった装備をかいときます。

武器  ダークネス
防具  夜叉・真(ヤマツカミの防具です)
スキル 麻痺半減
    砥石高速化
    捕獲の見極め
    心眼
    早食い
    
こんな感じです。

大剣   2(無属性マゾ>>3)(氷属性>>23 >>36)
  太刀   1(毒>>11
  片手   1(雷属性>>42)
  双剣   3(双属性>>41)(無属性>>81 >>85)
  ハンマ  7(無属性>>12 >>68 >>79 >>99)
        (氷属性>>30 >>58 >>108)
  笛    1(>>59)
  ランス  1(麻痺>>1)(>>91)
  ガンス  0
  ライト  0
  ヘヴィ  2(>>37)(>>53) 動画>>31
  弓    2 (無属性>>17 >>120)


http://www.mhp2g.com/bbs_situmon/index.cgi



メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.368 )
日時: 2008/10/09 19:11
名前: 初心者でアーチャー (ID: dVL0P9DC)

どうも。
ようやくモンスターハンタークエストクリア出来たので参考までに。

弓はすでに攻略法書いてありましたが一応。。。

武器 弓 影縫
装備 頭 剣士用 ナルガX
   他 ガンナー用 ナルガX
スキル  回避性能 回避距離 根性 罠師
キッチン 肉+野菜 攻撃体力アップ
   猫の火事場
オトモ  ウドン 爆弾好き シビレ罠の術 仕事真面目術
   火事場使用の為回復系のスキルははずす。罠仕掛けてくれたら楽ですが結局罠仕掛けなかったのでオトモは不要かも。。


持ち物

調合書123
回復薬G
強走薬G
秘薬2
力 護符 爪
閃光玉
素材玉
光蟲
シビレ罠
落とし穴
トラップツール
ネット2
爆薬
大タル
大タルG
カクサンデメキン
強撃ビン
麻酔ビン
空ビン
ニトロダケ
眠り草

だったかな。。
何度か挑戦してたんですけど時間切れが多く爆弾多様と猫火事場発動でなんとか2分半残してクリアしました。。

まず何も飲まずに闘技場突入

レウスの咆哮を回避で避けて攻撃します。
尻尾回転などに当たりに行き怒らしてから突進を棒立ちで喰らいます。で根性発動で猫火事場発動。

閃光玉を5つ使いなるべく飛ばないようにして討伐。
僕は下手なので10分位かかりました。

ティガが着地する地点(高台の反対方向の左採取場所の前)に落とし穴と大タルG設置。

強走薬G飲んで閃光玉調合

落ちたら連射を連射
抜けだしたら眠りビンに切り替えて寝かす(10発以内)

寝たら大タルG二つ調合して頭の前に置く
強撃ビンをセットしてティガに当たらないように爆破。

起きたら怒りで咆哮しているので閃光玉を投げる。
クリティカル距離で貫通9発撃って武器しまって閃光用意
切れたらまた投げてを繰り返す。
怒り状態のティガは肉質が柔らかくなるそうなので怒った状態で閃光です。
基本ですが正面に立たないでティガから見て左寄りに。
持っている最後の閃光玉投げたら調合でまた作る。
調合後に無理に数撃とうとするとティガが眩暈から復活してしまうので4〜5発位で武器しまって閃光用意。
合計閃光10発位で討伐出来ます。
残り時間32分位だったと。

討伐出来たら急いで採取ポイントに行きシビレ罠と支給用大タルをゲット。強撃ビンと睡眠ビンと大タルGを調合。
急いでナルガが着地するポイント(高台反対側の右側)にシビレ罠と支給専用大タルを設置。
ハマったら連射を連射。
抜けたら睡眠ビンセット
寝かしつけたら大タルGセット
強撃ビンに切り替えて爆破。
基本ティガと一緒です。

ここまで根性発動体力に猫火事場です。

ナルガは起こしてからはガチで戦います。
僕はナルガは天鱗の為狩りまくったので火事場のままで行きました。
1死しましたがBCに強撃ビン取りに行くついでと言い訳しながら強走薬G飲んで再戦。
まず攻撃喰らって根性猫火事場発動で。
ナルガはケルビジャンプの時は構えている間に向かって行きナルガが前に出している手の反対側斜めに飛んだらよけれます。ナルガとひし形を描くように。。避けたら貫通当てます。
こっちに走ってきたら後ろに逃げつつ横に周りながら尻尾攻撃の場合は少し遅めに前方回避。
噛み付きは横に移動したら当たりません。んで距離によって連射か貫通を。
横に(画面外)飛んでこっちに飛んでくる二回ジャンプはタイミング覚えて2回目のジャンプのタイミングでナルガ方向に回避したらほとんど当たりません。距離によって回避方向は気をつけて。

ナルガが苦手な人はナルガ戦前に回復薬G飲んでもいいとは思います。僕はラージャンが一番苦手なのでラージャン用に時間が欲しかったので火事場で頑張りました。

残り15分で討伐。
Gタルと催眠ビンと落とし穴調合。
最後のラージャンも採取でシビレ罠ゲット出来てたら罠大タルGで。
ここまで回復薬使ってないのでラージャン前に回復Gを。

採取で罠取れたら罠タルGで。

僕は採取で罠が無かったので
眠りビンで寝かしつけて大タルGセット

もう強撃ビンは無いはずなのでそのままガチで戦います。
基本ラージャンの体1つ半位離れて時計まわりで。
ケルビステップにすれ違い連射。
光線間は顔に連射2回。

怒ったら調合落とし穴ではめて連射を連射。
タル爆に在庫があれば落とし穴にセット。

二回落とし穴にはめてクリアが2分半前でした。

弓でラージャンは簡単という人の方が多いみたいなのでナルガで火事場をせずにラージャンで火事場発動したら時間切れの心配もないと思います。

僕でクリア出来たんで回数こなせばだれでもクリア出来ると思います。

参考になれば。。。。

長文失礼しました。

メンテ
Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.369 )
日時: 2008/10/09 17:49
名前: 夏みかん (ID: ULnA3MPf)

ハンマーでの攻略方法を書かせていただきます

武器 カオスオーダー
防具 頭 胴系統倍加
   胴 ミラルーツZハイド 名人球
   腕 胴系統倍加
   腰 胴系統倍加
   脚 胴系統倍加
発動スキル
真打(切れ味+1+攻撃うp大) 見切り+2
この偽フルーツ装備で言ってきましたw

アイテム 
調合所1〜4 回復薬G 砥石 鬼人薬G 秘薬
力の護符・爪 閃光玉 素材玉 光蟲 ネット
トラップツール 痺れ罠 落とし穴 音爆弾
怪力の種 大樽G 大樽 拡散出目金 ドリンコ
後はお好みで  

レウス
基本閃光玉でハメ殺すw

ティガ
着地地点に痺れ罠と爆弾を設置する。
そのあとは 
閃光玉ではめ殺すw
ティガは目が見えない間は
回転や威嚇や岩飛ばし噛み付きしかしません
主に回転と威嚇と岩飛ばしの後に攻撃します

ナルガ
閃光玉でハメ殺すw
連続攻撃モーションのため行動中に音爆弾を使う
ここで閃光玉を使い切っておk

ラー
着地地点に爆弾を設置し
高台の近くに落とし穴を設置します
怒ったら落とし穴に誘導します
はまっているときは背中を攻撃します
もう一度怒ったら
連続パンチもしくは飛鳥文化アッタクの
隙に落とし穴を設置する
自身の無い方は
閃光玉を使って設置することをお勧めします
これの繰り返しでおk
落とし穴を使い切るぐらいには
瀕死なのでごり押しでおk

こんな攻略法でも
30分以内が安定してきます

話は変わりますけど
今全武器でモンスターハンターを
クリアしようと思っているんですけど
ガンスとライトでの攻略に悩んでいるんですが
だれか攻略方法教えてくれませんかね

ガンスはヒプノキャノンに
切れ味+1 業物 見切り+1 ガ性+1
爆殺しようと思っています

ライトはアブソリュートに
装填速度+2 装填数うp 属性攻撃強化
で挑もうとしているんですが
猫火事場発動したほうがいいんですかね
今3死で4敗しています

長文失礼しました
メンテ
Re: ちょっと聞きたい事がある ( No.370 )
日時: 2008/10/08 22:01
名前: 匿名 (ID: nBQRdRmJ)

一応俺ここのスレ主なんだがこのスレッドをどうするか聞きたい。

1 このままだらだら
2 各武器の質のいい攻略をまとめてロック。
他に意見があったらよろしく。
メンテ
Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.371 )
日時: 2008/10/08 22:07
名前: ドルボラ (ID: ZFNQCiZe)

369の方へ。
ライトはアブソリュートより金銀のほうがたぶんいいですよ。自分はこちらのほうが速く終わりました。スキルに自動装填をつけるとなお、速く終わります。猫火事場はなくてもいいです。
ガンスは・・・正直わかりません。まあ頑張ってください。
メンテ
Re: ちょっと聞きたい事がある ( No.372 )
日時: 2008/10/08 22:39
名前: 夏みかん (ID: 9wTCaDPy)

≫371
レスアンカーあってますかね
参考にさせていただきます
明日挑戦したいと思います
メンテ
Re: ちょっと聞きたい事がある ( No.373 )
日時: 2008/10/09 00:39
名前: EL ◆2uYQMkYEwI (ID: VSfjPK1u)

>>372
あるならアブソのほうが絶対良いと思うが。

攻撃力・会心率ともにアブソのほうが高いし、属性弾速射の存在も大きい。

装填速度と装填数うpつけるなら手数も大差なくなるしな。


あと、「そうしん」じゃなくて「そうてん」な?w
メンテ
Re: ちょっと聞きたい事がある ( No.374 )
日時: 2008/10/09 18:03
名前: 夏みかん (ID: ULnA3MPf)

>ELs

装填でしたねw
修正させていただきました

やはりアブソの方がいいんと思ったので
アブソでいって見たいと思います
メンテ
Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.375 )
日時: 2008/10/10 21:08
名前: マンドクセ( ´д`)エー (ID: YBDRK027)

装備充実・大剣用

相手の振り向きに合わせて、頭に溜め斬りを入れれる方、
チャンスと無謀を履き違えない方用
それさえ出来れば恐れるものは何もない


☆武器 
崩剣ウェンカムルバス

☆防具
頭 金色ノ添髪・真
胴 金色ノ羽織・真
腕 マカルパZスリーブ
腰 金色ノ帯・真
脚 マカルパZパンツ

☆装飾品
頭 抜撃珠
胴 抜撃珠
腕 抜刀珠×1 研磨珠×2
腰 抜撃珠
脚 研磨珠×3

☆発動スキル
集中
抜刀術
アイテム使用強化
砥石使用高速化

☆アイテム
調合書@〜C
回復薬一式(秘薬等はお好みで)
強走薬グレート
砥石
罠一式(素材持込み等はお好みで)
閃光玉
閃光玉セット
適当(鬼人薬グレートや爪、護符系でもお好みで)


☆VSレウス(閃光:使わね)
火球を吐いている時や振り向き時、
空中から着地しようとしている時を狙って
抜刀溜め3を顔にプレゼント(*´∀`*)

☆ティガ(閃光途:切れないように)
閃光玉を使いつつ、威嚇時等を狙って抜刀溜め3を頭にプレゼント(*´∀`*)

☆ナルガ(閃光:緊急時などの目くらまし用)
振り向き時や威嚇時、又は罠を使用して抜刀溜め3を頭にプレゼント(*´∀`*)

☆ラージャン(閃光:あるならご自由に)
振り向き時やビームブレス、連続パンチの隙を狙って
抜刀溜め3をプレゼント(*´∀`*)

爆弾・捕獲を使ったらもっと速いかもしれませんが、
使わなくとも10分前後残してクエストクリア可能です

各モンスターの細かい動きや回避法などが分からない人は、
このサイトやwiki等で事前に学習しておきましょう


☆最後に
勿論、『抜刀術』を駆使しないと弱いです
通常攻撃は一切使用せず、溜め攻撃後はすみやかに武器をしまいましょう
ちなみに力の爪&護符所持+鬼人薬グレート飲用時だと、
溜め3を『頭』に当てると『例外なく』ひるむよ(*´∀`*)
どのモンスターも『確実』にひるむよヽ(*´∀`*)ノ
煩わしい蓄積値の計算なんてしなくていいのです

以上を踏まえて、さあ君もLet's ゆとりプレイm9(*´∀`*)
メンテ
Re: ちょっと聞きたい事がある ( No.376 )
日時: 2008/10/10 17:43
名前: 渋い丸太喰お♪ (ID: H6UeM.cI)

ナルガは閃光音爆ハメでおk
メンテ
Re: ちょっと聞きたい事がある ( No.377 )
日時: 2008/10/18 17:38
名前: GAME ◆rhFJh.Bm02 (ID: ???)
参照: http://www.yahoo.co.jp/

やっとクリアしました。
残り時間3:27、ラージャンで1落ち。
攻略方法載せておきます。

☆装備
武器:角王剣アーティラート(大剣)
防具:金色・真一式
発動スキル:抜刀術
       集中
       切れ味ゲージ+1
       龍耐性+5
       挑発

☆オトモアイルー
オトモ性能:攻250・防250・打撃・勇敢
オトモスキル:7転び8起き・ぶんどり・会心攻撃

☆キッチン
食事:酒+乳製品(体力&スタミナ+50)
キッチンスキル:無し

☆アイテム(24種)
調合書:1番〜4番
回復薬:10個
回復薬G:10個
秘薬:2個
鬼人薬G:1個
硬化薬G:1個
元気ドリンコ:10個
素材玉:20個
光蟲:10個
ドキドキノコ:10個
閃光玉:5個
トラップツール:2個
落とし穴:1個
シビレ罠:1個
ネット:2個
ハチミツ:10個
砥石:20個
捕獲用麻酔玉:8個
力の爪:1個
守りの護符:1個
守りの爪:1個


★リオレウス戦(討伐で5分)
・戦闘前
 鬼人薬G・硬化薬Gを飲用。
 モドリ玉を調合。
 アイテム使用枠を閃光玉に。

・戦闘中
 開始後、即座に真後ろに閃光玉。
 その後、頭に溜め3ぶち込むとひるむので、武器をしまいダイブ。
 レウスはひるんだあとにカウンター咆哮をするので、カウンター咆哮をダイブ無敵時間で避ける。
 あとはお決まりの閃光ハメ。
 閃光玉は5〜7個に押さえておく事。
 溜め3は通常時だけでも十分0分針が狙える。
 怒り時の威嚇は、溜め3になるまでに威嚇が終わってしまう事が多いので、溜め1でも早めに攻撃する。
 だいたい5分で討伐完了。閃光玉がたりない分はガチ勝負で。

★ティガレックス戦(捕獲で6分)
・戦闘前
 ベッドで、体力を全回復させておく。
 レウスからはぎ取り、回復薬Gを補充。
 回復薬Gがたりない分は採取(調合)する。
 モドリ玉と閃光玉を調合しておく。
 砥石を使用して、腹が減っていたら元気ドリンコを使用。

・戦闘中
 2個ほど閃光玉を残して、閃光玉を使う。
 抜刀溜め3で怒るので、顔に抜刀切りを当てていく。威嚇時でも溜め2までにしておく。
 常時閃光漬けにしておく。怒っているティガに自由を与えてはいけない。
 抜刀切りを頭に1回当てただけで怒ったら相当弱っている。
 さっさとシビレ罠で捕獲しましょ。討伐も可。
 この時点で10分針。

★ナルガクルガ戦(討伐で10分)
・戦闘前
 ベッドで、体力を全回復させておく。
 ティガからはぎ取り、回復薬Gを補充。
 回復薬Gがたりない分は採取(調合)する。
 支給専用閃光玉を採取。
 モドリ玉と閃光玉を調合しておく。
 砥石を使用して、腹が減っていたら元気ドリンコを使用。

・戦闘中
 反時計回りに回って、飛びかかり後の硬直中に溜め始め、振り返った所に溜め3を当てる。
 しっぽ叩きつけは絶対に喰らわないように。
 そこまで強い敵ではないが、音爆弾がないので、注意して戦う事。
 いざというときは力押しで。
 この時点で20分針。

★ラージャン戦(討伐で20分)
・戦闘前
 ベッドで、体力を全回復させておく。
 支給品ボックスから携帯砥石を回収。
 ナルガからはぎ取り、回復薬Gを補充。
 回復薬Gがたりない分は採取(調合)する。
 モドリ玉を調合しておく。
 砥石を使用して、腹が減っていたら元気ドリンコを使用。

・戦闘中
 時間に相当余裕があるので、3回目の怒りまでは怒り次第モドリ玉を使っていく。
 4回目以降は閃光玉してから落とし穴。
 プレイ主は落とし穴を1個無駄にしてしまいました。落とし穴は怒っているときだけに使用する事。
 ラージャンを大剣で狩るのは2回目なのだが、怒り時のビーム2回で1落ち。
 捕獲は4回目の怒りと5回目の怒りの時に試してみましたが、どちらも失敗。
 7回ほど怒ったところで顔に溜め3で終了。

☆最後に
ペイントボールはなくても討伐は可能。
ラージャンに時間かかりすぎですね。
私はプレイヤースキルがないせいだと思いますが・・・。
頑張れば倒せるし、倒せなければ訓練あるのみです。
長文・駄文失礼しました。
メンテ

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.