ホーム>掲示板ルーム> 攻略情報提供板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

攻略情報提供板



掲示板トップキーワード検索過去ログ
- Web Patio -

村クエラスト  とにかく来てくれ。
日時: 2008/10/23 16:58
名前: 七夜 ◆r/PzI1Z0/E (ID: ???)

このスレッドはモンスターハンタークリアできないカプコン氏ねという人が利用するスレッドです。
 
では持ち物
調合書12345(全部もっていってください)
回復薬      
回復薬グレート
活力剤(いにしえの秘薬にします)
ケルビの角(いにしえの秘薬にします)
砥石
落とし罠
シビレ罠
トラップツール
ネット
ペイントボール(捕獲の見極めのために必須です)
閃光玉
素材玉
光蟲
ドキドキノコ
捕獲用麻酔玉
秘薬
ハチミツ
力の爪
守りの爪

これらのアイテムを最大所持数まで持っていってください。
いにしえの秘薬の調合分は地味に役立ちます。

次に装備です。
勝てれないならG級の装備を死ぬ気で作りましょう。

ここのは自分がいった装備をかいときます。

武器  ダークネス
防具  夜叉・真(ヤマツカミの防具です)
スキル 麻痺半減
    砥石高速化
    捕獲の見極め
    心眼
    早食い
    
こんな感じです。

大剣   2(無属性マゾ>>3)(氷属性>>23 >>36)
  太刀   1(毒>>11
  片手   1(雷属性>>42)
  双剣   3(双属性>>41)(無属性>>81 >>85)
  ハンマ  7(無属性>>12 >>68 >>79 >>99)
        (氷属性>>30 >>58 >>108)
  笛    1(>>59)
  ランス  1(麻痺>>1)(>>91)
  ガンス  0
  ライト  0
  ヘヴィ  2(>>37)(>>53) 動画>>31
  弓    2 (無属性>>17 >>120)


http://www.mhp2g.com/bbs_situmon/index.cgi



メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.123 )
日時: 2008/05/03 17:52
名前: んdhdbd (ID: 8SUOnkIp)

32ふんでよゆう
メンテ
Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.124 )
日時: 2008/05/03 18:46
名前: 参考に (ID: cQiriJiM)

武器…崩槌オテルカムルバス
防具…真ラージャン一式
装飾品…滅龍珠、絶龍珠、抜撃珠*3、抜刀珠
発動スキル…『龍対生+10』『集中』『抜刀術』『切れ味レベル+1』『挑発』
持ち物
調合書1〜4
回復薬*10
回復薬G*10
栄養剤*1
秘薬*2
護符&爪計4個
こんがり肉*10
素材玉15
閃光球*5
光蟲*10
ドキドキノコ*5
ネット*2
トラップツール*2
しびれ罠
落とし穴
砥石
怪力の種*10
アイルーキッチンで肉*野菜を食べ、攻撃、体力をUPして準備完了。

クエスト開始時に、肉、栄養剤、怪力の種を食いレウスへ
レウス…閃光玉で怯ませ、抜刀術使用して溜め3のスタンプを頭に当て続ける。面倒でも一回一回抜刀術を発動させる。スタンしたら縦*3を2セット。余裕で0分針
ティガ…レウスと同じく、閃光玉で怯ませる。立ち位置は右斜め前。頭目掛けてスタンプ。一発目は別に当てなくても良いから隙を突いて狙っていく。スタンしたら縦*3を2セット。5〜10分針で終る。
ナルガ…落ち着いて倒す。慣れるしかない。ここは貯め3に拘る必要はない。チクチク行くのも大胆に行くのも自由。
ラージャン…罠を使いつつ時計回りで攻略。こいつはアイルーが物凄い邪魔。無しで行くのも有り。この時点で時間はたっぷり有ると思うから落ち着いて行けばok慣れれば大胆に

30分針で終ると思う。慣れればもっと行けそう〜
武器とスキルの相性が良いのでガンガン抜刀して行こう。



メンテ
Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.125 )
日時: 2008/05/03 19:28
名前: ヤマツカミ (ID: 4m7wtXTZ)

改造でクリアー
メンテ
Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.127 )
日時: 2008/05/04 00:58
名前:  (ID: .VcSpkcP)

太刀の飛龍刀葵G、防具はナルガX一式で、回避性能+2、回避距離UP、罠師、砥石高速化でクリアしました。

レウスは8分ほど。怒ったら閃光玉をなげて尻尾に気をつけてひたすら頭を切ります。

レックスは10分ほどでレウスと同じように倒しました。1死しましたが・・・
回転と岩飛ばし&手、咆哮などには手を焼かされました。気をつけてください。

ナルガは約9分で倒しました。得意なので楽でしたし変わったこともしてません。
アドバイスといえば、知ってる人多いかもしれませんが知らない人もいると思いますので書きます。
飛び掛り攻撃は正面にいるとよけにくいですが、ナルガが自分から見て右側に飛ぼうとしたら右側に転がると意外とかわせます。
左に転がると必ず食らいます。多分。

ラ−ジャンは11分くらいでした。怒らせて落とし穴に落として切ったりしました。
普通に立ち回れば大丈夫だと思います。少し積極的に攻撃したかもしれませんが・・・

こんなんで残り11分でした。
必要なのはやはりレウス、レックスに閃光玉を惜しまないことですね。ずいぶん違います。
では、長文失礼しました。
メンテ
Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.128 )
日時: 2008/05/13 01:07
名前: 通行人 ◆.uIZWp4wCM (ID: ???)

ライトボウガンの攻略法を載せようと思ったんだけど…


意地になって海賊J(剥ぎ取り激運悪霊の加護w)に金獅子筒【万雷】で、
武器の性能だけで勝てないかと、半日粘りましたがやっぱりダメでしたw
10分残してラージャンまでは行くんだけど、そこが限界、時間切れ。


後日このレスを修正して、ガンナー系スキルを使った本気モードの攻略載せますわ。


<ガンに対するこだわりを持つ頑固者用>   (安全・高効率戦法は>>)
 自動装填?リロードがないなんて銃じゃない。
 拡散祭? そんな卑怯戦法使わない。
 効率度外視万歳w
 火事場?あんな卑怯スキル使わないw(俺の場合は怒りナルガが対処できず使えない)
 捕獲?連続狩猟は絶対全殺ww
そんなこだわりなアナタへ送る討伐法。

絶対的火力不足による弾切れ及び時間切れ。
これらが最大の課題だった。
持込数の多い弾を増やせば火力不足により時間切れになり、高威力弾頭を増やせば持込数が足りずに弾切れになる。
これを同時にクリアする苦肉の策として下記の組合わせを考えてみた。
自動装填・火事場は前述のとおりこだわり不使用。反動軽減は低反動弾中心攻略のため効果が薄い。他のスキルとの組み合わせにも制限がかかった。装填速度も同様の理由から除外した。
弾切れ・時間切れを乗り越えるため、回復・防御系アイテムは捨てる。
肉も無いが、テクと携帯食料でカバー。

    武器:金獅子筒【万雷】 ロングバレル(重要)
    防具:頭 ギザミXキャップ
        胴 修羅・真
        腕 マカルパU
        腰 ギザミX
        脚 マカルパU
    スキル:装填数UP ボマー 最大弾数生産 調合率+15%
    猫スキル:火薬術

持ち物
   回復系 : 秘薬のみ! 
   罠系  : 無し!
   爆弾系 : 大タル 爆薬 大タル爆弾 大タル爆弾G 
   その他 : 閃光玉 素材玉 光蟲 調合書@〜A 力の護符爪

   弾薬  : 通常Lv2 徹甲Lv1 徹甲Lv2(or貫通Lv1) 徹甲Lv3 バクレツアロワナ 拡散Lv1 火炎 電撃 
          各種実(カラ ハリ カクサン) カラ骨【大】


レウス
 <使用道具>
   ・閃光玉2〜3個 ・大タル&G必要数。恐らく13個程度で済む。

 <使用弾頭>
   通常Lv2必要数

 <リロードタイミング>
   ・地上ブレス発発射直後
   ・滞空中@影付近 ただし降下前は避ける。
   ・降下中@側面or背面  正面は避ける
   ・突進回避直後

 <攻撃ポイント>
   ・地上ブレス時
     レウスから見て1〜2時の方向から頭に通常時4発、怒り時3発。10〜11時からでも可能だが若干狙いにくい
   ・突進回避後追跡時
     クリティカル距離まで近づいてから腹or脚に1〜2発
   ・飛行中
     巡回&滑空の行動を取らないことを確認後、影の少し手前に爆弾を1〜2個設置。
     具体的には、ブレスor急降下尻尾のモーションか、空中での方向転換を確認してから置けばよい。
     降下を始めたら、通常時であれば閃光で落とし、爆弾を起爆しつつ顔射。怒り時は閃光節約し通常弾で起爆、回避準備。     

 <注意点>
   恐いのは、遭遇時及び怒り移行時の咆哮。
   遭遇時は、咆哮モーションを見せたら一発撃つ。これで止まる。が、直後に反撃が来る可能性があるため必ず側面から。
   発見される前に撃つと、かなり長時間の巡回行動を取られる。絶対に避けたい。
   怒り状態移行時は、閃光中に怒らせるか、空中にいる間に怒らせることで対処可能。   
   巡回行動を取られると大幅なタイムロスなので、爆弾を使って一気に仕留める。


ティガ
 <使用道具>
   ・閃光玉8個 ・大タル2個(残っていれば)
 <使用弾頭>
   通常Lv2 電撃×60発 徹甲Lv1×9
 <リロードタイミング>
 <攻撃ポイント>
   ・
   ・
   ・
 <注意点>
   早めの回避さえ心掛け、間合いに気を付けていれば恐くない。
   閃光時に動かなくなるため、この硬直を利用して隙の大きい徹甲Lv1の速射を撃ち切りつつ時間短縮を狙う。


vsナルガ
 <使用道具>
   閃光玉
 <使用弾頭>
   通常Lv2 火炎×60発 徹甲Lv2×9 徹甲Lv3×19 拡散Lv1×13
 <リロードタイミング>
 <攻撃ポイント>
   ・
   ・
   ・
 <注意点>
   通常時は、密着する程の超至近距離を維持して、ナルガを中心に反時計回りに動く。
   尻尾は転がり回避でかわす。単品クエで練習しておこう。
   怒り時は閃光。
   近づくと危険なので、というか俺が苦手なので、遠距離からの徹甲・拡散による爆撃を行う。
   ただし、動き回る敵に対して、超遠距離から放物線状に飛ぶ弾を、爆風が確実に当たるように狙撃するのはそれなりに難しい。
   動きを止めた瞬間に1〜2発撃つのが基本だが、うまくやる自信がなければやはり単品クエで練習を。
   
vsラー
 <使用道具>
   
 <使用弾頭>
   通常Lv2 貫通Lv1×30発(支給品) 
 <リロードタイミング>
 <攻撃ポイント>
   ・
   ・
   ・
 <注意点>
    近距離を維持しつつラーを中心に時計回りに動く。
    



後日追加、今日はもう時間がない
これ、書いても真似する人いるのかな?w 
メンテ
Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.129 )
日時: 2008/05/04 08:57
名前: yuki (ID: ObEZcvxT)

>>128
ライトボウガンで!?・・・・すごい
友達に渡したアイルーが前のご主人様はライトボウガンが苦手だったにゃ、と言ってやがりました。

ではでは私の攻略を簡単に。
武器:崩槌オテムカムルバス
防具:金色・真一式
スキル:龍耐性+10、集中、切れ味レベル+1、抜刀術、挑発

全体において言えること。武器はしまって、抜刀溜め3で行ってください。

リオレウス:まずは入って確実に閃光玉を入れます。威嚇の時だけ溜め3を入れ、回転の時に当たらないように少し遠慮気味で。

ティガレックス:閃光玉に限ります。怒ったら閃光玉もいいですが、怒ってないときに閃光玉をすると大体威嚇しますので、溜め3を頭に入れます。この繰り返しでおk。

ナルガクルガ:こやつには閃光は自身が回復するとき以外、閃光玉は使わないでください。もういっそのこと使わなくてもいいので、捨ててもかまいません。頭に溜め3でもいいのですが、少し危険なので後ろ足に溜め3で十分です。また、隙がない時は溜め2でも十分です。危険になったら迷わずモドリ玉を使ってください。ハンマーなので攻撃回数が少なくても勝てます。怒らせて落とし穴など活用すればもっと楽に狩れます。

ラージャン:ここまでくればもういけるでしょう。氷は弱点なので。デンプシーは後ろからついていって振り向き様に顔に溜め3、その後は尻尾の方に回転で避ける。またビームの時に溜め3など。

最後に1つ。爆弾アイルーは個人的にお勧めしません。せっかく溜め3まで溜めたのに爆弾に巻き込まれるとイラッときますから。
以上基本溜め3しか使わない(使えない)ハンマー馬鹿が攻略しましたよっと。
メンテ
Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.130 )
日時: 2008/05/04 10:44
名前: ほう (ID: NiFoOHrq)

自分も攻略できたんで、参考までに投稿しようとおもいます。

 まず、この戦略は、自分を含め、今までモンスによって
武器使い分けてたから、極めてる武器なんて無い!
って方にお薦めです。

武器 祭囃子・晴嵐ノ調(麻痺・雷の双属性の双剣)

装備 ガルルガフェイク・他ナルガX(防御600前後)

スキル 耳栓・回避性能+2・回避距離UP(武器スロ使用)

おとも 麻痺攻撃・特殊攻撃強化・罠(戦闘中1度もはらず)

食事 肉+野菜(体力UP・攻撃UP)

(アイテム)
調合書1〜4
力・守り護符・爪
回復G10
回復10
秘薬2
こんがり肉10
狂走エキス10
競走G5
痺れ罠
落とし罠
トラップツール2
ネット2
素材玉20
閃光玉5
光蟲10
ドキドキキノコ10
戻り玉1

 まず全体的な流れを、基本・大きいダメをくらった時は
閃光で、ピヨってる以外は、戻り玉でキャンプへ
回復・砥ぎ・調合・気持ちの整理(プライスレスw)行います。
競走Gは、常に切らさない状態です。攻撃方法は、基本、乱舞です。

 では、其々の戦い方を

(レウス)目安5〜8分

競争Gを飲み、INと同時に閃光を投げ、レウスの腹下で、左足に乱舞、切れたら閃光の繰り返し
これと言った技術は、必要無いとおもいます。

閃光5〜7・回復系を使用

(ティガ)目安8〜12分

まず、アイテムが一杯なので、出現位置あたりに痺れ罠を、はっておきます。
そして、罠・閃光などの採取(罠は、ラッキー程度で、好きな時に)

立ち回りは、通常時は、適当な隙に左足あたりに乱舞
怒り状態になったら、即、閃光玉を投げます。回転攻撃後
威嚇時などに、左後ろ足に乱舞、こんな感じで十分です。
麻痺してる以外は、どんな状態でも、無理に頭を狙う必要は無いとおもいます。

閃光(全て)痺れ罠1 回復系を使用

(ナルガ) 目安9〜12分

基本的に、どんな状態でもガチです。
極力ナルガに密着し、腹下や足に乱舞していきます。
注意するのは、シッポの叩きつけぐらいです。ナルガの方向に回避するなど、してください。
自分は、何度もくらいましたが、即死ほどでは、無いので
焦らずキャンプに戻る事を、お薦めします。
ナルガとの距離を空けた方が、かえって飛びつきのコンボなどを、喰らいやすいです。
(自分は、15匹しか狩ってなく、動きを把握して無いにも関らず。他の武器より楽でした)

回復系のみ使用

(ラージャン) 目安10〜15分

通常状態は、ブレス中・デンプシー後などに、後ろ足に乱舞
怒り状態になったら、即、落とし罠設置し背中に乱舞
(不安な方は、キャンプに戻り、未発見状態からの設置でもOK)
全て罠を使用すると、2回は罠内で、麻痺してくれるので、楽です。

落とし罠3・回復系 使用

 以上で、討伐完了です。結果的に自分は、ラージャン到達までに、残り20分
全討伐に残り7分と、キャンプに戻った回数が8回もあるわりに
かなり気持ち的に余裕がありました。

 どなたかの、クリアーの参考になれば、幸いです。有り難う御座いました。

メンテ
Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.132 )
日時: 2008/05/04 12:25
名前: 福。 (ID: ZpdOx9Wh)

自分はコレで残り3分でクリアしました。
腕があればもっと早く終わると思います。

装備は防御力がなかなかあればいいとおもいます。
自分はリオハートZ一式。
スキルに捕獲の見極めと砥石使用高速化をつけました。
武器は鬼哭斬破刀真打です。
(オトモアイルーは爆弾のみのネコ)
必須アイテムはシビレ罠フル・閃光玉フル・落とし穴×1・音爆弾×10・捕獲専用麻酔玉・ペイントボール(レウス以外に全てつけて下さい。)です。フル表記は調合分も含みます。
あとはフィールド内に落ちている支給品専用アイテムも使うともっと早く終わります。

レウス…すぐに閃光玉を使ってピヨらせます。
そのあとは頭を狙って切りまくります。
その繰り返しで5分前後で終了します。

ティガ…一番時間が掛かり、一番強いと思います。
レウス戦で残った閃光玉を全て使って切りまくります。尻尾を切っておくと後々楽かもしれないです。
閃光玉がなくなったら自分の実力で捕獲できるくらいまで弱らせます。もしもきつかったら落とし穴も使用します。(ラージャン戦で少し時間がかかりますが。)
ペイントのアイコンがピンクから黄色に変わったらシビレ罠をかけて捕獲。
ここまでで大体残り時間が25分前後ならまだクリアの見込みがあります。

ナルガ…音爆弾を全て使い怒り時以外はできるだけふところにもぐりこみ切りまくりましょう。
弱ってきたら捕獲。これが終わって残り時間15分前後だと思います。

ラージャン…時計周りに動いてラージャンのブレス中に切りまくります。他にも隙はあるので自分の力量に応じて攻撃して下さい。もしも補助アイテムが残っていたら使いましょう。ここで重要なのは残り時間に焦って注意力がにぶることです。
焦らず慎重に根気よく攻撃してください。
捕獲可能になったら捕獲をしてクエスト終了です。

少しでも参考になれば幸いです。
何回もチャレンジしてクリアしてみて下さい。
メンテ
Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.134 )
日時: 2008/05/05 06:36
名前: オトモ (ID: ajiqrWxj)

ぶばあ、ガンランスでクリアして来ましたぜ。
残り一分切ってたよ。

武器:ベナムデパルファン
防具:増弾のピアス
   金剛・真
   同上
   同上
   同上
スキル:砲術王、根性、装填数UP、ガード性能+1

持ち物
調合書〜C、回復薬、回復薬G、強走薬G、秘薬、元気ドリンコ、護符爪セット、素材玉、閃光玉、モドリ玉、捕獲用麻酔玉、ネット、トラップツール、落とし穴、シビレ罠、砥石、ドキドキノコ、光蟲
全て、マックスです。まあ、素材玉は20で構わないけどね。
ネコ:完全サポーター。平和主義、鬼人笛、硬化笛、真・回復笛。

リオレウス
閃光玉に頼りましょう。
ピヨらせたら、頭の前に陣取って、ガードつきを連発。切れ味白なら、ズバズバ行くので、気分も良い。
竜撃砲は、すぐに使うようにしましょう。
特に考える事は無いのです。
大体八分ぐらいでしょうか。

ティガレックス
ティガは敵じゃありません。
まず、リオレウスの死骸が消えた所で、強走薬グレートを飲みます。
あとは、乗れる足場の手前に陣取って、ティガを壁に突き刺し、ガード突き。
三連発×2で外れるので、そのあとは顔に数回ガード突き。
竜撃砲は、壁に突き刺さった時に使いましょう。
特にアイテムは使わず、大体20分くらいです。

ナルガクルガ
とりあえず、強走薬グレートは飲んでおく。
ナルガは壁に突き刺さん無いので、ナルガの近くでガードして、隙を突いてガード突き。
落とし穴は二つ使用します。この時に竜撃砲を当てましょう。
あの、尻尾攻撃は、予備動作が見えたらどちらか横にずれ、タイミングを合わせて尻尾が落ちてきた方向にガードします。これで、直撃は避けれると思います。
食らったら、すぐに回復しておきましょう。
落とし穴二回なので、竜撃砲はなぎ払い尻尾攻撃や尾棘飛ばし攻撃後にでも使いましょう。当たります。
大体30分〜32分ぐらいに終わるでしょう。

ラージャン
最後の鬼門、ラージャン。
落とし穴一個しかないけど、やっぱり使います。
とりあえず基本に忠実に動いて、ブレスの時に攻撃するのが一番だと思いますが、何せ時間が少ないので、勇気を出して連続パンチや倒れ込みをガードして、そのあとにガード突きを食らわせましょう。
ここで、閃光玉は10個残っていました。
レウス以外では使う必要が無かったので。
なので、怒り時に使って、時間稼ぎをしましょう。
もちろん、シビレ罠は捕獲の為に持ってきたのですから、ラージャンは捕獲しましょう。
勘で捕獲できるか否かを見極めてください。
失敗すると、僕のようにギリギリまで戦うはめに合います。

大変だった。二度とやりたくねぇ。
メンテ
Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.139 )
日時: 2008/05/05 18:07
名前: Intel (ID: dNHIQGtV)

大剣に抜刀あれば20分切るの余裕
メンテ

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.