ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】
日時: 2010/03/18 16:06
名前: HM ◆cYLTimh9oY (ID: ???)

クリックどうも^^

ここは太刀について語り合うスレです♪

太刀好きのみなさん!  楽しんでいってください! 

ちなみにこのスレは7代目です^^

過去のスレ↓
>>40


一応スレ主の幻より一言

最近忙しいのであんまり来れません^^;でもちょくちょく来るんでそんときはよろしくな^^
ちなみに太刀とハンマーと弓と大剣が得意。


副スレ主 HM
いろんなスレに居ます^^
通称ティガナルk(ry
メインに使ってる武器が幻さんと同じなのは仕様です
スレの管理の方も頑張るのでよろしくお願いします^^


初心者のためのURL

太刀の操作方法
http://www.mhp2g.com/about/sword_wa.html
ここを見ればすぐに分かります^^

第1回〜30回までのTAの結果
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view2&f=2559&no=937

第31回〜36までのTAの結果
>>1

TA報告テンプレ
【使用武器】
【使用防具】
【発動スキル】
【タイム】
【コメント】


第36回TAはフルフル亜種です>>13

1位 ぺ           タイム6分20秒

2位 ラギアクルス      タイム6分48秒

3位 風林火山        タイム7分33秒


第37回TAは金レイアです>>221

1位 ぺ         タイム6分26秒

2位 プラチケ      タイム6分29秒

3位 ギラ        タイム6分33秒


第38回TAは樹海の集落を救え!です>>450

1位 ぺ         タイム9分55秒

2位 ラギアクルス    タイム10分2秒

3位 風林火山      タイム10分10秒


第39回TAは火山の三柱です>>569

1位 ぺ         タイム13分12秒

2位 ラギアクルス    タイム13分24秒

3位 風林火山      タイム14分35秒


第40回TAは屁ゴリラ(笑)です>>779

1位 ぺ        タイム3分23秒

2位 ラギアクルス   タイム3分27秒

3位 ASTRA       タイム3分34秒




ーーーーーーーーーーこのスレのルールーーーーーーーーーー

    ・雑談少しおk(雑談化多いので注意

    ・なるべく太刀の話で

    ・荒らしはなるべくスルーで

    
スレ主、副スレ主オススメ動画(youtube)
>>9

オススメ武器&防具(太刀で使える武器&防具紹介 太刀以外の武器にも使えたり)
>>3

役に立つレス(太刀の事、状態異常の事など)
>>4


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【練気が放つ】太 ( No.935 )
日時: 2010/03/27 14:09
名前: CALBI ◆W52PiV9Bcg (ID: VQyVyWq2)
参照: PSPから

>>運搬さん
よろです
>>ぺさん
>>ジンクス
それ俺もやってます
またDLしてやってみようかね
>>ティガ
最近さぼってます
古龍にはまってしまいました
前まで1回目で討伐できなかったクシャルをあっさり倒せたので
>>武神&モンハン
神としかいいようが・・・
kyoさんの動画もみましたけどあれを越えちゃってますね
動画があったら是非みたいですよ
Re: 【練気が放つ】太 ( No.936 )
日時: 2010/03/27 18:24
名前: 運搬の下手糞 (ID: r0CCnKvO)
参照: それいけ☆ウンパンマン♪

うおwww
レス数があっという間にww

>ヨロシクと言ってくれた方
こちらこそヨロシクです^^

>>ぺさん
これはこれは、お久しぶりです^^
って何で裸でクリア出来るんすかww
俺はナルガがいるクエストに太刀を担いでいく勇気はありませんな>(・ω・)<
それに武神はガチとなww
…そのPSをくだひゃいww
そして俺のPSをgive you
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.937 )
日時: 2010/03/27 19:29
名前: x ◆dxxIOVQOvU (ID: t6pM8Exo)

>>ぺさん
さすが神ですね
モンハンも僕のガチ装備と五分しか変わらないじゃないですか。
武神も早すぎ

>>CALBIさん
クシャ一回で討伐できるんすか
すごいっすね。僕には到底ムリです

>>狩人さん
以後気をつけます。
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.938 )
日時: 2010/03/28 04:22
名前: 狩人 ◆V14ynxWDBU (ID: ???)

変な時間にカキコしてる狩人です。
改めてよろしku&上げ

>>ぺっぺっぺっさん(再びw失礼)
>文末にb
ナルホド、勉強になりました。
今後の勉強に役立てていきますw
>アク禁
アク禁から何日経ちましたかね?
管理人さん、さては・・・っているな。
人の不幸を笑うのはどうかと思いますが
思わず吹いてしまった。
早く解けるといいですね。
>弁当屋
HMですか見た事も無いですw
>高校に携帯電話
おkおk、俺が許すw
見つかったら狩人が許したと言っておけば無問題ですよ。
>MH
!?
何、そのタイムは?
自分はガチ装備で25分が最速ですよ。
ラーに時間を取られてるせいでもあるのですが・・・
裸って一言で表すと・・・・・「変態」
ぇ?人類の祖先は裸だったって?
何を必死に言い訳しているのだw
さっさと服を着て来い!

>>弁当屋さんの焼肉弁当
>天鱗
槌スレを見て来ました。
コメントは無しです。
言わずとも分かりますよね。

>>カルビーのポテトチップスさん
>ジンクス
自分にもあります。
刀身が太いと攻撃が当たり易い気がするのですよ。
>クシャル
下位のクシャルを30回程で初めて撃退出来た頃を思い出しました。
どれだけPSが無かったんだろう・・・
キリンが古龍種だから体力を引き継ぐと
勘違いしていて時間を無駄にした思い出が蘇った。

>>運搬manさん
ネタで名前に《それいけ》を付けようと思ったら
先手を打たれていた件。
>PS
ではその槌におけるPSだけ交換しましょう。
これで万事解決☆皆、笑顔^^
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.939 )
日時: 2010/03/28 10:21
名前: CALBI ◆n0U4Ek1QOU (ID: WxlQZEo5)

>>xさん
クシャはテオと違って動きが読みやすいですから意外といけますよ

>>狩人さん
>>ポテチ
実際CALBIはKIRBYからきてますw
>>キリン
乙w
最初は知らなくて当然です
まぁ俺は25分前に討伐できてたので(爆

【クエスト】フェスタ2
【タイム】http://imepita.jp/20100328/362470
いきなり3分台

【クエスト】普通のクシャ
【タイム】http://imepita.jp/20100328/362850
はじめて一回目で倒せた時のもの

【クエスト】JUMPテオ
【タイム】http://imepita.jp/20100328/363150
2回目だけどタイムが前回と変わらないという

武神は40分以上かかってやる気を失いました
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.940 )
日時: 2010/03/28 10:58
名前: 狩人 ◆V14ynxWDBU (ID: wUl/v.vK)

>>CALBIさん
元ネタはそれですかww
>キリン
自慢はいらねぇんだyo(殴
>JUMPテオ
へえ、早いですね。
それ以前に倒せない自分は異端か・・・

PS:質問板で質問するのは気が引けるので
  ここで訊きたいのですが
  クエ中のメニューのオプションの方向指定タイプの
  TYPE1とTYPE2の違いが説明書を見ても
  試しても全然分からないのですが・・・
  一体、何が違うのでしょうか?
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.941 )
日時: 2010/03/28 13:35
名前: hiroaki syk ◆9ibgmHCUio (ID: v2RibLM7)
参照: すぐに宿題終わらせる風林火山さんがうらやましいorz

CALBIさん
ありがとうございます。
ゴリ押しなら3分台は出ると思います。
3:10辺りからきつくなってきます。

狩人さん
ぺさんと同じくグーッb って感じでw。

Reniasさん
ありがとうございます。
お互いがんばりましょう^^

ぺさんのレス通り禁止が一般的なんですかね・・・。
私立とかは許可してるイメージが・・・。

ぺさん
まだアク禁解けないとは・・・orz
実は自分も無差別アク禁かもしれません・・・。
出入りなどしてないのに雑談・kai掲示板などアク禁に・・・。
まぁ使ってないからいいんですが^^;

携帯>自分の学校は【1回目バレると没収され親に登校させ返却する】【2回目学校で解約作業\(^q^)/】

ティガ訓練>溜め2までだと思ってました。
こうゆうことは本スレで聞けと言われてもおかしくないのですが、自分はマナーがなってないので叩かれそうでorz過疎ってるというのもあるのですが・・・。
閃光中の溜め3のあと切り上げって当たるものなんですか?
自分はチキって距離とってるからなのかな・・・。
溜め3→威嚇or回転(ry 怒り移行でバクステしても後ろ壁にならないですし・・・orz
もしコツとかあれば教えてください><

武神乙です^^
ちょw猫火事場ならどうなってたのでしょうww
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.942 )
日時: 2010/03/28 14:43
名前: 神桜鬼 ◆fomkaSLNaA (ID: 7deKXmxx)
参照: http://宜しくお願いします。天上天下天地無双刀が愛用です

入っていいですか?。


Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.943 )
日時: 2010/03/28 15:26
名前: 狩人 ◆V14ynxWDBU (ID: ???)

>>hiroaki氏
グーッb
>ケータイ
姉(私立)と兄(私立)の高校は持ち込みおkだった
みたいです。
どちらにせよ持っていない自分には関係の無い事であります。
hiroaki氏の学校はペナルティが初回から酷いですな。
いきなり親を呼ぶって・・・・

>>神桜鬼さん
初めまして。
狩人とかいう奴ですw
よろしくお願いします。^^
神桜鬼の読み方は《かんおうき》ですかね?
それとも別の読み方が?
後で恥しい思いをしない為にもお願いします。
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.944 )
日時: 2010/03/28 20:32
名前: 鉱石亭エルト・ライト ◆uSNnnXq1Fo (ID: FbqDcC.f)
参照: 黒グラは絶対団塊の世代

>>ぺs
当然のように武神&裸MHとは・・・。
DBのウーロンばりに
ぺsのPS、をーくれー!
と太刀スレの中心で叫んでみるw

>>狩人s
それがしの名の細かい訂正に感謝。
でもHMs、全然気にしてないですので^^

>>943
>ペナルティが初回・・・
ペナル‘ティガ”と読んだのは自分だけでよいw
Gティガのクエをやりすぎかも?

>>CALBIs
クシャ1回討伐の件
密林クシャなら安定して1回討伐できますが、砂漠クシャだと移動距離の問題で、1回討伐できない時がある自分に救いのテオ、いや、手を!

>>hiroakiさん
ぺsに続き貴方もアク禁ですか・・・。
基準は何なのですかね?
自分から見て少なくともお二人は荒らしているようには見えないんですけどね・・・。
真っ先にアク禁にするべき奴は他に居るでしょうに・・・。
そいつの名は伏せておくが、おそらく自分と同じ考えの人はこのサイトに多いと思うなー。

縦斬り→気人1→ティガ怯み→気人2→斬り下がり→何らかの攻撃→縦斬り・・・、のループが安定してできぬ・・・。
4発で怯むGティガ相手に、おそらく基本となるであろうこの立ち回りができないと厳しそうですね。
0分針への道は遠い・・・。
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.945 )
日時: 2010/03/28 23:53
名前: 狩人 ◆V14ynxWDBU (ID: 8gmuylbk)

>>エルト・ライト殿
>ペナルティガ
いやペナルティを見て思いついたネタじゃ・・・
突っ込みはいらないとな?
本当に読み違えた?
>Gクシャ
1回討伐は難しいです。
コツと装備教えてくだされ。
毎回、残体力が約20%の状態で逃げられてしまいましゅ。
>Gティガ
5分針が出たそうですね。
槌スレを見てきました。
ギリギリとはいえ中々の腕前で御座るな。
>ティガループ
安定して頭に当たらないのですかな?
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.946 )
日時: 2010/03/29 00:59
名前: 鉱石亭エルト・ライト ◆uSNnnXq1Fo (ID: ???)
参照: 黒グラは絶対団塊の世代

>>945
お恥ずかしや、マジ読み間違えどす^^

>Gクシャ
砂漠では自分もできない事があるので、私よりCALBIsや他の太刀神々に聞いたほうが確実、かと^^
一応装備を書くと
頭 トヨタマ真
胴 スロ3個に名匠なら何でも可(自分はGルナZ)
腕〜脚 ミヅハ真
スキル 斬れ味+1、護り(風圧無視だから序盤が楽&閃光節約)、耳栓、隠密←いらねっ!
武器 ミラザーゲスパノン(紫ゲージが神)
閃光に余裕があり、かつ風圧の隙をかいくぐれる自信があるなら斬れ味+1をつけたディアZ一式の方が業物があるので良いかも。

基本向かって左斜め前に陣取る。
飛行時は懐でとにかく縦斬り、ゲージはすぐ溜まる。
地上時は振り向き時やブレス後に斬り下がりがメインで練気ゲージマックスを維持。
ダウン時は向かって左斜め前の定位置から頭の位置を向いて
気刃1→突き→気刃2→気刃3→斬り下がり(タイミング次第でディレイをかけると吉)
これが綺麗に当たればその後2回の斬り下がりで再びダウン。
当たらなくても(これが自分が討伐安定しない原因?)その後3〜4回斬り下がりでダウン。
減ったゲージはこの斬り下がりで再度マックスになる。
全部紫時の話なので斬れ味が落ちたら砥石は早めに。
なぎ払いブレス時や地面ドスーン!時にでも。
無理なら博打砥石でもw
閃光を使わないので(自分はいつも光蟲不足中w)飛ばれる機会が多いと安定しないかも?
簡単に書きましたが要望があればまた^^

>ティガループ
それもありますね、切りかかる進入角度やタイミングを間違えて。
気刃ゲージが溜まってない事もありますね。
いやー、0分針のハードルは高し。
9分56秒じゃほとんど5分針とは言えないですしね。
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.947 )
日時: 2010/03/29 07:01
名前: 狩人 ◆V14ynxWDBU (ID: ???)

>>エルト・ライトさん
>Gクシャ
解説乙です^^
自分と似たような戦法ですね。
スカザミに毒太刀で行っています。
ミラザが羨ましいです。

>Gティガ
でも5分針に違いはありませんよ。
尊敬します。
ナルガに浮気してる自分は・・・

PS:ざっと過去レスを見てきたのですが
  何故か自分の初レスが>>493
  さらにお久しぶりとか意味不明な発言をしていたorz
  頭が乙ってたのかな?
  過去スレの方は狩人でヒットしませんでしt(文面及びURL欄除く)
  凹みました・・・・
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.948 )
日時: 2010/03/29 16:20
名前: 鉱石亭エルト・ライト ◆uSNnnXq1Fo (ID: KtzCYis0)
参照: 黒グラは絶対団塊の世代

>>947
えっ、毒太刀?
武神以外に利用価値あったのですかorz
追加ですが、閃光と業物装備があれば劫火でも1回駆除できたような・・・。
もちろん怯み計算は変わるかも、ですが。
クシャは龍武器でなくても角が折れるのでゴゴゴでもいけるんじゃないかな?とも思ったり、ラジバンダリ。
ミラザの作成はダルイですが、お早めにー^^

Gティガの件
0分針討伐できぬ底辺PS同士(失礼!)の競争をしようじゃないか、と勝手な提案。
ライバルが居ると燃えて上達もきっと早くなる筈。勿論無視してくれても全然結構^^
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.949 )
日時: 2010/03/30 19:08
名前: HM ◆cYLTimh9oY (ID: ???)

ティガ様のあれ

目指せGティガ5分未満!

まだ、一度も5分未満で出来ない方への武器&防具

武器
クーネタンカム

防具
頭ギザミZ
胴ギザミZ
腕クシャX
腰クシャX
足クシャX


匠×5、光避×2、回避×1

スキル
切れ味、業物、回避性能+2


立ち回り

基本の立ち居地はティガの左腕付近です


まずは斬り下がり後の位置を

斬り下がり後の立ち居地が悪くて被弾する人が多いようなので
まずは、斬り下がりした後に被弾しないように練習しましょう
斬り下がりした後の立ち居地が悪いと突進が当たってしまいます
突進はティガの攻撃の中でも使用純度が多く
さらに、当たると結構痛いです
G防具でも龍耐性がよくないと2回連続で食らったら乙ります

斬り下がりした後の位置を突進の範囲外にするのが5分未満するのに重要なの事の一つだと思います
攻撃食らうとタイムも遅くなってしまいます

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=t5jJcBEQkOo


各攻撃の回避の仕方

噛み付き
ティガの右腕と頭の間へ前転

2段噛み付き
ティガが噛み付く前に左腕と頭の間へ前転

回転
基本立ち居地にいれば当たりません

雪&岩投げ
基本立ち居地にいれば当たりません

咆哮
慣れるのが一番早く安定すると思います
でも、回避性能が付いているので結構簡単に回避できると思います


突進
基本立ち居地から自分からみてさらに右へ前転
距離がある場合武器をしまってダイブ

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=3d1GBU3LBA0



追撃
クーネの場合大体、踏み込み斬り、気刃1、2、斬り下がりのうち4回頭に当てれば怯みます
基本的に怯んだら絶対にしてください

気刃1で怯ませた場合
ティガの左腕前に前転し、ティガの頭と90度で斬り下がり

気刃2で怯ませた場合
ティガの右腕前に前転し、ティガの頭と90度で気刃1
その後前転

斬り下がりで怯ませた場合
ティガの左腕辺りに入って、振り向いた瞬間に気刃1
その後前転

踏み込み斬り
ティガの右腕前に前転し、ティガの頭と90度で気刃1
その後前転


応用
ティガが壁側に居る時
踏み込み斬り→気刃1→怯む→気刃2→斬り下がり


基本的な攻撃のタイミング
回避した後の場所も考えて攻撃します
追撃してる事前提です

突進後
尻尾に踏み込み斬り、振り向き時に気刃1
ゲージが少ない場合は振り向き時に斬り下がり

噛み付き後
ティガの右腕付近にいると思うので振り向き時に斬り下がり

2段噛み付き後
回避した後、尻尾に突き、振り向き時に気刃1

回転後
踏み込み斬り→気刃1→気刃2

雪&岩投げ後
ティガの左腕付近にいて振り向き時に気刃1
ゲージが溜まっていなければ、斬り下がり

咆哮後
踏み込み斬り→気刃1

回避&攻撃のタイミングの参考動画
G級ティガレックス5分未満
http://www.youtube.com/watch?v=QYUOQ0JjcW0

以上がティガの基本的な立ち回りです

困った事があればHM、ぺまで^^

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.